SSブログ

実は・・・3月14日はパイの日です! [パン(主に菓子パン類)]

2月14日はバレンタインデー。3月14日はホワイトデー、ではなく「パイの日」です。
2002年に日本パイ協会なるところが制定したそうですが、
このパイは実は「π=円周率」のことです。
何故って?円周率は3.1415926・・・だから。パイの日に美味しいパイに出会おう!
知ってましたか?私もつい最近知りました。

ということで今日は美味しいパイのご紹介。
グラニースミスアップルパイのホワイトデーまでの期間限定のパイ
「ラズベリーとホワイトチョコのアップルパイ」と
ユーハイムが贈る「神戸牛のミートパイ」の豪華2本立てでございます。

神戸牛のミートパイ
神戸牛のミートパイ

真ん丸のミートパイ。まさに円周率=パイそのものです。

さて、その中身は・・・

神戸牛のミートパイの中身
神戸牛のミートパイの中身

テイクアウトで、自宅でレンジで少し温めて頂きます。
なんといっても周りのパイが本当にパリッパリで、温めても良い感じにパリッとして
とても美味しいミートパイでした。

他のパイも気になっていたのですが、仕事帰りに買いに行ったら、
既に3種類しか残っていませんでした。1個だけ残っていたチリトマトもGET。

神戸牛のミートパイチリトマト 神戸牛のミートパイチリトマトの中身
神戸牛のミートパイチリトマト

ピリッとして美味しいチリトマトのミートパイ。
これは断然食べ逃した他の種類が気になります。再挑戦検討中です。

そうそうこの神戸牛のミートパイは、あのバームクーヘンのユーハイムの系列。
1923年神戸にオープンしたユーハイムで、ミートパイが隠れた名品だったとか。
最近ミートパイ専門店として新しくできたそうです。
東京では東京駅地下のグランスタ東京、新宿駅構内のNEWoMan新宿にあります。
私はグランスタで購入しました。

神戸牛のミートパイ売り場
神戸牛のミートパイ売り場

続いて、ホワイトデーまでの期間限定のアップルパイを買いに
グラニースミスアップルパイ&コーヒー東急プラザ銀座店まで行ってきました。

ラズベリーとホワイトチョコのアップルパイ
ラズベリーとホワイトチョコのアップルパイ

甘くて酸っぱいアップルパイ。
でもラズベリーやホワイトチョコの甘さもしっかり感じられるアップルパイ。
ここのアップルパイは専門店だけあって本当に美味しい。

テイクアウトもいいけど、やはりお店で生クリームやアイスクリームを添えて
ゆっくりいただきたい。
表参道より銀座の方が近いけど、なかなか行く機会がなくようやく訪問。
銀座の方が広くて明るい感じがします。でも表参道のお店も好き。結局このお店が好き。

パイの日の今日、美味しいミートパイや甘いアップルパイはいかがでしょうか?

[かわいい][かわいい]美味しい情報1[かわいい][かわいい]
  ◆神戸牛のミートパイ 価格:388円
  ◆神戸牛のチリトマト 価格:356円
  ◆ブランド:神戸牛のミートパイ →HPはこちらです
  ◆購入先住所:東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京内
  ◆電話:03-3287-3727
  ◆営業時間:8:00~22:00(日祝は21:00まで)
  ◆であった日:2017/03/上旬

[かわいい][かわいい]美味しい情報2[かわいい][かわいい]
  ◆ラズベリーとホワイトチョコのアップルパイ
  ◆価格:486円
  ◆ブランド:グラニースミスアップルパイ&コーヒー →HPはこちらです
  ◆購入先住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B1F
  ◆電話:03-6264-5481
  ◆営業時間:11:00~21:00
  ◆であった日:2017/03/上旬


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

angie17

なるほど~パイの日ですか!
また一つ、勉強になりました~。

グラニースミスのアップルパイ、
なかなか美味しいですよね。
by angie17 (2017-03-14 18:35) 

TaekoLovesParis

パイ=円周率で、3月14日なのね。和菓子の日はいつだったかしら?
忘れるわね。
グラニースミスのアップルパイ、りんごが美味しいので私も大好きです。
銀座のお店は、前を通って、「ここにもあるのね」って思いました。
ユーハイムのミートパイ、好きでした。千駄ヶ谷のユーハイムが閉店になって食べられなくなった、、と思っていたら、ここを読んで東京駅、新宿にあるとわかり安心しました。値上がりしたみたい。千駄ヶ谷の時はもっと安かった。神戸牛と書いてなかったから、ね。
by TaekoLovesParis (2017-03-18 00:07) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
なるほどでしょう。
グラニースミスのHPでもようやく3/14をパイの日って書いてました。
日本では浸透していませんが、定着させたい気がします。

◆Taekoさま
和菓子の日は6月16日。健康招福を願う「嘉祥の祝」にちなんで、だそうで
友人の誕生日なのでなんとなく覚えています。
千駄ヶ谷にあったとは・・・リニューアルしたようなので神戸牛のネーミング分
値上がったのかしら?
東京駅や新宿駅と買いやすい場所なので、是非どうぞ。
by チョコローズ (2017-03-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。