SSブログ

おびなとめびなと桜餅@森八 [和のスイーツ]

3月3日の節句「雛祭り」。最近おひな様ケーキが密かに広まりつつあるけれど、
今年は王道の上生菓子「おびなとめびな」を森八でみつけ、購入しました。

おびなとめびなの和菓子
おびなとめびなの上生菓子@森八

可愛らしく素敵なお姿です。
「おびな」は黄身あんです。薄紫の衣をまとって雅ですね。
「めびな」は草小倉あんです。抹茶かと思ったら草餅の草あんです。

この可愛い上生菓子、3日の当日仕事帰りでは売り切れるかも?と一日早い購入。
ついでに定番の桜もちと桜薯蕷(さくらじょうよ=お饅頭)も買ってしまいました。

桜餅と桜薯蕷
桜餅と桜薯蕷

定番の桜もちは安定感ある美味しさです。
桜薯蕷は生地に山芋などを加えて蒸したお饅頭なので、ふんわり。
トッピングの桜の塩漬けの塩味と、あんが桜色で甘酸っぱい感じがしました。

流石は森八。加賀藩御用達の金沢に本店を構える森八さんのお菓子です。
日本橋で買えるから便利だわ・・・

最近スマホを新しくしました。ディズニーモバイルをディズニーモバイルに。
新しくなって写真をディズニー仕様に加工できるようになりました。
せっかくなので、おびなとめびなにミッキー&ミニーのお顔を貼り付け!

ディズニー仕様.jpg

あら、可愛い。
画面はきれいだし、いろいろ使えるわで、結構楽しい。
世の中 iPhone だらけなので、私はこだわって別のもので。プチ天邪鬼です(笑)
ますます使い勝手が良く楽しいので、すっかりインスタへのアップが増えました。
日本のおひな様がこうして世界に発信されるんだな・・・

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆上生菓子(おびな、めびな)、さくらもち、桜薯蕷饅頭
  ◆価格:250円+税、桜薯蕷だけ180円+税
  ◆お店:加賀藩御用達 森八 →HPはこちらです
  ◆購入場所:日本橋三越
  ◆であった日:2017/03/02


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

angie17

私も、アンチ・iphone派です(笑)
なんかね、みんな使ってて嫌なの(あはは・・・)

それにしても、可愛いお菓子ですね。
by angie17 (2017-03-03 16:31) 

ふにゃいの

アンチというほどではないですが
私もiphoneではないです。
たぶん次も^m^
桜餅、家に帰ったらありましたが、
道明寺(関西風)の方でした。

おびなとめびな、
こうして写真加工すると完成って感じで
かわいいですね♪


by ふにゃいの (2017-03-04 10:15) 

TaekoLovesParis

ミッキーとミニーのお雛様、可愛い!使い方が上手ね~。ラブリー♪
私は桜餅と草餅をいつも一緒に買うけれど、桜の薯蕷まんじゅうとの方が並べた時に上品でいいですね。


by TaekoLovesParis (2017-03-04 14:22) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
そうなんです、みんながiphoneだからって、自分までそうしたら
他の携帯会社潰れちゃうじゃない!と思って。
それにみんな一緒ではまるで管理されているみたいで嫌なんです。
・・・って偉そうに言ってみました。

◆ふにゃいのさま
私も金曜日、母から「桜餅置いてきたわよ」ってメールが入って
桜餅と草餅がテーブルに置いてありました。しかもたねやさんです。
ご飯少なめにして食べました。

◆Taekoさま
ええ、ミキミニで可愛く加工できてうれしいです。
ひとりでニンマリしてます。素朴なお菓子がいきなりラブリーに変身。
スマホの進化を素直に喜んでおります。
桜薯蕷まんじゅう、二つ並べると良い感じだったので、今年初めて買ってみました。
by チョコローズ (2017-03-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。