SSブログ

イルトラム~清澄白河で本格イタリアン [お得にランチ&おいしいごはん]

東京都現代美術館の近くにあるアットホームなイタリアン。
この近くに住む友人が、一度行ってみたかったからと誘ってくれた「イルトラム」。
最近注目のエリア、清澄白河にある小さなお店。驚くほど美味しくレベルが高かった。

わずか10席のお店で、基本お任せのコース料理のみ。
何が出るかはお楽しみで、本当にビックリのお料理が続き、ランチタイムで4,200円。
コストパフォーマンス高過ぎのお料理は、最初のひと皿から驚きでした。

最初のスープ
最初のスープ

「マッシュルームのスープ 黒トリュフ 山羊のチーズ」です。
まずこのスープ皿。まるで鳥の巣?インパクトのあるでも丸くて優しいお皿。
温かいマッシュルームのスープは濃厚な味わい。山羊のチーズの塩味も良い具合。
そこに黒トリュフのオイルが加わり、最高な香りに鼻腔が刺激される。
こんな美味しいものを、こんな場所で。これが銀座や六本木だったらいくらするのだ?

次は温かくて冷たい、不思議なスープが続きます。

不思議なスープ
不思議なスープ

「水牛のチーズ(ブラータ) 柿のソース」です。
モッツァレラを水牛で作ったものがブラータチーズだそうです。
モチモチで跳ね返る弾力が特徴のチーズ。そこにほんのり甘い少し暖かい柿のスープ。
砂糖は使わず、自然の柿の甘さが凝縮されたトロトロの柿のスープ。
本当に美味しかったです。柿の美味しさと甘さをしみじみ感じた。

メインのお肉
メインのひと皿

「聖護院かぶと大黒しめじ、自家製ソーセージの煮込み」です。
旬の京野菜、聖護院かぶと大きな大黒しめじが自家製ソーセージから出た
美味しいエキスがしみ込んで美味しさ倍増。そこにあと乗せでハーブを加える。
ソーセージがこんなに美味しいとは、と再発見した。

ショートパスタ
ショートパスタ

続いては「ポルチーニとリコッタチーズ、桜エビのソース」です。
これまた高級食材のポルチーニ茸とリコッタチーズのラビオリ。
そこに桜エビの濃厚な味と香りのするソースで頂くショートパスタで、これまた絶品。

次もパスタ。でもなんだか不思議なパスタでした。

メインのパスタ
メインのパスタ

「キターラ 和牛と牛蒡のソースのパスタ」です。
キターラパスタとは珍しい。ギターの語源で弾くように固い、コシの強いパスタ。
固めのうどんのように太いパスタに和牛と素揚げした牛蒡が加わる。
歯ごたえガッツリの食べ応えで、初めて食べました。何だか初めての出会いが多いな。

最後のデザートは、意外にもシンプルに「ミルクのジェラート」でした。

デザート
ミルクのジェラート

シンプルなミルクのジェラートは真っ白い。サラリとして口の中で消えてしまう。
そこにグラノーラが添えられた、予想外のひと皿でした。

・・・っていうか木のまな板なんですけど!
とにかくこちらのお店は出されるお皿も個性的。オーナー兼シェフの趣味らしい。
基本時にはおひとりで調理とサーブを行うので、メニューはお任せ。
苦手な食材、アレルギーを伝えるのみで、旬の食材をアレンジしてくれる。
私たちがお邪魔した時は、4人グループ、2人、2人の8人がほぼ同時にスタート。
これだけのお料理を、作りながらサーブして片付けもして、無駄がなかった。

わずか10席の小さなイタリアン
わずか10席の小さなイタリアン

珍しいこだわりのお料理の数々。和なのか洋なのか個性的なお皿たちにも拘りが。
でも丁寧に料理の説明もしてくれて、大変感じの良いお店でした。
小さなお店なので、要予約。清澄白河というちょっと注目なエリアです。
また行きたいです。

[かわいい][かわいい]ランチ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆おまかせランチコース
  ◆価格:4,200円
  ◆お店:イル トラム →HPはこちらです
  ◆住所:東京都江東区三好4-9-5
  ◆電話:03-5621-8383
  ◆営業時間:12:00~14:30、18:00~23:00
  ◆定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
  ◆であった日:2016/12/上旬


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

TaekoLovesParis

ほんと、変わったお料理が多いですね。どこの地方なのかしらと思ったけど、書いてありませんでした。チーズをたくさん使っているから、プーリア州かな、と思って。

by TaekoLovesParis (2017-03-01 23:45) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
どこの地方の料理とこだわりがあるのかどうか、とにかく「おまかせ」しかないので。
お料理もひとしなずつ丁寧に説明してくださるので、必死でスマホにメモリました。そうじゃないと料理の名前がわからないです。
シェフのこだわりが伝わる、美味しいお店でした。
清澄白河、最近流行りだした下町とおしゃれタウンの混在エリアです。
日本橋からさらに先ですが、是非一度いかがでしょうか?
by チョコローズ (2017-03-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。