SSブログ

料亭ランチ 赤坂金龍 [料亭ランチ]

赤坂の料亭と聞くと「政治家が集まって密談する場所」で、一般の人には無縁。
そんなイメージが強いですが、時代の流れですかね、ずいぶん様変わりしてるようです。

相変わらず料亭が建ち並ぶ赤坂の一角は、別世界感たっぷりですが
それでもランチタイムなら普通のOLでもがんばれば入れるかもしれない。

そんな中、赤坂のど真ん中に位置する「赤坂金龍」ではランチがリーズナブル。
地味な外観だが、中に入るとやはり別世界、素敵なおもてなしの空間が広がります。

金龍御膳
金龍御膳

店名の着いた「金龍御膳」を頂くのは実は2度目。
行ったその時の事情で、味わいに大きな違いがありました。

初めて訪れたのは今年3月の上旬。
平日のランチタイムはそこそこの混雑と時間がないという制約に阻まれて、
美味しく感じなかった。
事前に予約し友人と二人で訪問。私たちより後に揃った6人組へのサービスが優先され
とにかくものすごく待たされ、味わって食べる余裕が全くなかった。

そんなトラウマを抱え、残念な印象でしかなかったが、
今年の秋、赤坂エリアを散策中に祝日だというのに「金龍」が開いてるのを発見。
しかも平日と変わらぬ価格でランチ提供されてて驚き。リベンジの入店です。

天婦羅
天婦羅

いきなりメインの天婦羅から。
前回は味わえずに食べてしまいましたが、今回は堪能できました。
特に海老は美味しい。外の衣はカリッ、中の海老が半生でトロッとして美味。
やはりこうでなくっちゃと、心底痛感。

蟹しゅうまい
蟹しゅうまい

前回は時間がなくて熱々を無理くり食べたので、熱い印象しかなかった蟹しゅうまい。
今回はゆっり時間があったので、蟹の風味と甘みを堪能でき、美味しかった。

小鉢 香の物

お漬物に小鉢。ゆっくり食べれば更に美味しい。食べる環境の大切さを実感。

お刺身

お刺身もペロリ。和食食べてるなって実感する一品ですね。

以前はお庭が見える畳敷きにテーブルのお部屋でした。
3月だというのにこんなお花が飾られていました。

店内の飾り

紫陽花とピンクの胡蝶蘭、桃の木、あと一つは忘れました。
素敵な空間も時間に追われて堪能できず、本当に残念でした。
秋にお邪魔したときは、テーブル席で近くには雰囲気の良い大きなカウンター。
これぞ料亭だなと思う素敵なインテリアで、とにかく静かで快適な空間。
お店の方のサービスも、時間があって心に余裕があるからなのか、好印象でした。

私も友人も「接待向き」とマイリストに名前を連ねました。

今回食事をする際の、事情や都合や環境で味がずいぶんと変わるものだと
身をもって実感しました。
せっかくのお食事です。やはりゆっくり味わいたいものですね。

そんなことからも、平日の私はお弁当持参派です。
時間に追われて食べることが何より嫌いなので、すぐ食べられるお弁当は最適。
何より一日のカロリーや食事の量をコントロールできる。

でも時間がある時は、
やはり素敵なお店でゆっくりと本来の味わいを堪能できる食事がしたいものです。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆金龍御膳
  ◆価格:1,800円+税
  ◆であった日:2016/03/上旬、2016/11/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆赤坂金龍 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都港区赤坂3-17-2
  ◆電話:03-3583-2033
  ◆営業時間:(ランチ)11:30~14:30(ディナー)17:30~23:00
        (土日祝)~22:00
  ◆定休日:なし

金龍入口
金龍入口

今年もたくさん美味しいものに出会いました。有難いです。
来年もたくさんの美味しいものに出会って、良いブログを作りたいです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

シマリス

赤坂って凄くお高くて近寄りがたい
イメージがありましたが、意外と
リーズナブルに食べれるところも
あるんですね!
天麩羅美味しそうです!!!
by シマリス (2016-12-30 08:42) 

angie17

優雅に楽しみたいランチですね~。
リベンジできて良かったですね!

by angie17 (2016-12-30 16:56) 

TaekoLovesParis

ここ、わかります。でも、入れないくらい高い場所かと思ってました。
お得なランチがあるなんて、意外でした。今は昔ほど政治家も料亭を利用しなくなったから、一般の人にも来てほしいんでしょうね。
お刺身、天ぷら、小鉢、は和食の王道ですね。

by TaekoLovesParis (2016-12-30 18:11) 

シマリス

本年もありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
by シマリス (2016-12-31 00:32) 

assimane

今年もお世話になりました。
来年も素敵な年になりますように♪
良いお年を~(〃´∪`〃)ゞ
by assimane (2016-12-31 16:42) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとございます。

◆シマリスさん
赤坂も様変わりして、入りやすい所が出てきました。狙い目です。
今年もお世話になました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

◆angieさま
本当に良いリベンジでした。
来年も頑張ります❢

◆Taekoさま
金龍だけでなく、あの料亭通りでもランチが食べられる所があるようです。
時代の流れですね。
でも王道和食の文化は残して欲しいです。できればお座敷文化も。
来年も素敵なお店を開拓します!

◆assimaneさん
コメントありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。良いお年を!
by チョコローズ (2016-12-31 17:24) 

nicolas

あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたします~。

入り口、ちょっと敷居が高そうですがランチはリーズナブルなんですね!

by nicolas (2017-01-01 21:58) 

シマリス

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by シマリス (2017-01-03 01:38) 

チョコローズ

◆nicolasさま
あけましておめでとうございます。今年もゆるゆると頑張ります。
高そうな敷居も、最近は低くなってる場合があるので、勇気をもって突撃します!

◆シマリスさん
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
by チョコローズ (2017-01-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。