SSブログ

大國魂神社参拝とこぐま屋珈琲店でのランチ [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

昨年10月の良き日に、府中にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)を初参拝しました。
このブログをたびたび訪れて下さる方には「神社好き」とばれていると思いますが
最近では、ブーム直前から始めた御朱印集めも手伝って、お散歩が増えました。

大國魂神社
大國魂神社にて

良き日でしたので、またまた花嫁行列に遭遇。遠出した甲斐がありました。

なぜ遠出したか・・・
東京には1,800以上もの神社があり、その中で五社と言われる神社は格が高いそうです。
明治神宮、靖国神社、日枝神社、東京大神宮、大國魂神社の5つ。行かねば!

ここ、大國魂神社だけ少し離れているので、なかなか足が向きませんでした。
1年喪中で参拝は自粛していたので、2年越しでの五社制覇です。

御朱印 大國魂神社
御朱印@大國魂神社

御朱印も頂いて参りました。五社全て揃いました。嬉しいです。
ちなみに今年に入り、ずっと行きたかった鹿島神宮・香取神宮・息栖神社に
バスツアーの日帰りコースで行って参りましたので、後日ブログにアップします。

さて、遠出してお腹もすいてきたので、神社のすぐ隣にあるカフェでランチしました。
知らない土地なので、事前リサーチ済み。
可愛いクマの看板が目印の「こぐま屋珈琲店」へお邪魔しました。

こぐまの看板 こぐま屋珈琲店外観
こぐま屋珈琲店外観

道に面したガラス張りのエリアが、自家焙煎する場所みたいです。
私たちは2階に上がって、窓に面した席でゆっくりランチを頂きました。

ランチセット 手羽元のイタリア煮とトマトオリーブご飯
手羽元のイタリア煮とトマトオリーブご飯

日替わりのごはんとスープのセット。
食べやすくて結構よかったです。この量ならデザートも追加できそう。

ゼリーパフェ
ゼリーパフェ

単品で珈琲ゼリーと珈琲ソフトクリームがあるのですが、
その両方をくっつけたゼリーパフェがありました!迷わずそれをチョイスです。
ちなみに珈琲屋さんなのでアイスカフェオレも注文・・・邪道かもしれない、けど。

ゼリーの上のソフトクリームには、チョコ味のくまさんクッキーがへばりついてました!

こぐまのチョコクッキー付き
こぐまのチョコクッキー付き

一緒に行った友人は、コーヒーソフトとホットジンジャーオレを注文。
上の写真のくまも愛らしいでしょ?

ジンジャーラテ
ジンジャーラテ

ランチのメニューは日替わりで、いろいろ出てくるみたい。
こだわりのお店らしいけど、個人的には小さくて静かな、可愛いお店で好きかな。

少し季節が進んで涼しくなったら、今年も御朱印集めるぞ!と小さく野望を抱く。
当然、周辺の美味しいものも見つけていけたら良いな。

[かわいい][かわいい]神様の住所[かわいい][かわいい]
  ◆大國魂神社 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都府中市宮町3-1
  ◆御神体:大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)
  ※興味のある方はHPをご覧ください。歴史や由緒、七不思議など面白いです!

[かわいい][かわいい]ランチ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆こぐま屋珈琲店 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都府中市本町1-1-18
  ◆電話:042-306-8580
  ◆営業時間:11:30~22:00 日祝:12:00~18:00
  ◆定休日:火曜日・第1&第3月曜日
  ◆価格:ランチ1,080円、ゼリーパフェ650円
  ◆であった日:2015/10/12


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

angie17

この5社の中では、
ここは行ったことが有りません。

確かに、ちょっとだけ離れていますものね~。
機会があれば訪れてみたいです。
by angie17 (2016-09-29 13:31) 

ふにゃいの

こぐま屋珈琲店、色々かわいいですね~。
(こぐまさんとか、食器とか)
ゼリーパフェ、雪山に白クマではなくココア色クマ♪
美味しそうです。

そして、五社制覇、おめでとうございます。

by ふにゃいの (2016-09-29 22:57) 

nicolas

なんか、神社目当てじゃなくてもこのあたり散策しに行きたくなりそうです。
五社、初めて聞きましたが、
ご利益ありそうなので、やっぱり神社を含めて計画したいですねー
by nicolas (2016-10-03 17:10) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
大鳥居からの参道がきれいに整備されて、靖国神社っぽいかな?
少し遠かったけど、お散歩にはとても良く、探索すれば面白そうなお店もたくさんある場所でした。

◆ふにゃいのさま
五社制覇、頑張りました~こぐま屋珈琲店も素敵なお店でした。
くまさんクッキーだけでなく、いろいろクマがいたような記憶が。

◆nicolasさま
五社巡りはお正月からの一定期間内に制覇して、スタンプラリーみたいなのをすると、最後に参った神社で記念品が頂けるんですよ。
ホントはそれがしたかったのに・・・いつかリベンジしたいです。

by チョコローズ (2016-10-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。