SSブログ

SKYバスのお台場夜景ツアーに行って参りました! [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

都内で時々、真っ赤な2階建てのバスを見かけませんか?
丸の内エリアでよく見かけて、物凄く気になっていました。あのバスは何者?

赤い2階建てのSkyバス

どこから乗るの?どこ回るの?1度乗ってみたいなぁ~
と今年のお正月の一般参賀に行った帰りに友人と話してて、乗ってみる?
という話になりました。
せっかくならばと「お台場夜景ツアー」に参加。想像以上にデンジャラスな体験でした!

皇居・丸の内・銀座を回るコースや、渋谷・六本木・お台場の周遊コース
下町浅草を回るコース、期間限定のコースもありますが
私たちは空気のきれいな冬の時期だからと、お台場夜景コースをチョイス。

天井のないオープンな2階

乗ってみてビックリ。2階建てバスですが、座席は2階にしかなく、完全に天井もない。
寒いだろうと覚悟して乗り込みましたが、走り出して3分、甘かった~と実感しました。
ガイドのお姉さんが「走り出しますと、爽やかすぎる風が吹いて参ります」と
笑いを誘う解説をしていましたが、笑い事ではありませんでした。いや・・・

バスは丸の内、皇居の周辺から日比谷、新橋を通り、増上寺を抜け、
東京タワーの真下へ。
右に左に、そして真上にカメラを向け、必死で撮った奇跡の一枚です。

東京タワーの足元から
東京タワーの足元から

手振れだけでなく、バスのスピードもあり、ピントの合った写真は数少なかった。
でも満足。こんなにも必死に東京タワーを仰ぎ見たことなかったな。

この後は最大の難所、レインボーブリッジです。
想像してください。
冬の一番寒い時期に天井のないバスの2階に座り、高速道路を爆走する。

ガイドのお姉さんも座ってシートベルトをしっかり絞め、準備しながら
「これから高速道路に入ります。今まで以上に爽やかすぎる風が吹きます。」
と更なる注意を促す。
マフラーを上着の中に入れて、手袋、耳あて、ひざ掛けをしっかりセッティング。

バスはグングン加速し、あっという間に信じられない風が吹く。
今まで生きてきて、体験したことのない風に煽られ、もはや轟音しか感じない。
こうなると笑うしかない。

ライトアップされたレインボーブリッジをまじかに見ても、笑うしかない。
あまりの強風に会話はどこかへ吹っ飛び、あちこちから笑い声が上がった。
人はものすごいものを目にすると、笑うのだ。

長かったのか短かったのか、時間の感覚もあやふやに、目的地お台場に到着。
ここで1時間の自由時間となるのだが
寒さのせいか、一目散にトイレを探して散った。私も走りました(笑)

一息ついてようやくお台場で夜景を見る。

お台場の風景
お台場の風景

それにしても人が少ない。デートスポットだよね?
私もずいぶん前に来た。確か夏だったと思う。やっぱりお台場は夏かな?
冬は寒すぎるよ・・・これから季節が良くなってお台場もバスツアーもいいかも。

外に出てまた寒くなり、時間もあることだから
デックス東京ビーチの中にある「たこ焼きミュージアム」へ。
寒いからたこ焼き食べちゃいました。

たこ焼きと明石焼きのセット
たこ焼きと明石焼きのセット

寒い時にたこ焼き、美味しいです。
でもここも人が少なくて、寂しい感じ。その代わりネギがモリモリ。

ねぎ山盛り
ねぎ山盛り

たこ焼きで温まると、最後にお土産を探す。
今更ですが「ゆりかもめの玉子」と「ぷっちょ東京限定バナナ」を購入。

ゆりかもめの玉子
ゆりかもめの玉子

短い自由時間を満喫し、再びバスへ。
なんと小雨が降りそうだということで、半透明のビニール合羽を渡される。
中途半端に着込むと風で飛ばされること間違いなしなので、シッカリ着る。

一路ゴールの丸の内を目指してバスは動き出し、直ちに高速に入る。
既に体験している寒さだが、ビニール合羽が風を受けてバタバタと轟音は増すばかり。
強風が激しく空気を切り裂き、声にならない笑いが再び起こる。

お台場から築地、銀座、丸の内に入りスタート地の三菱ビルの前に到着。
あっという間の2時間は思いのほか楽しめました。
夜景もきれいでした。
暖かいほうがいいかなとも思うけど、真冬も面白い。
爽やかすぎる風を感じたい方は、是非とも真冬がお勧めです。笑えますよ。

[かわいい][かわいい]バスツアー情報[かわいい][かわいい]
  ◆スカイバス お台場夜景コース →HPはこちらです
  ◆ツアー代金:2,100円 こどもは1,000円
  ◆乗り場:東京都千代田区丸の内2-5-2三菱ビル 
   1Fにチケットカウンターあり、当日申し込みも可能です
  ◆乗車時間:18:30(2時間コース)
  ◆であった日:2016/01/15(金)
  ◆そのた 寒い日は使い捨てカイロ付、ひざ掛けは座席にあります
   GWは増便されるようです。詳細はHPをどうぞ。

[かわいい][かわいい]美味しい情報[かわいい][かわいい]
  ◆たこ焼き、明石焼きセット
  ◆価格:900円
  ◆お店:デックス東京ビーチ内、たこ焼きミュージアム →HPはこちらです


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

ふにゃいの

東京タワー、何の時のライティングでしょう?
きれいですね^^
爽やか“すぎる”風ですか^m^
こういったバスとか乗ってみたいけど
天気の安定しない時期は
事前予約はこわいんですよね~。
by ふにゃいの (2016-04-10 21:46) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさん
たぶんこの時は通常のライトアップで、特別な色ではないと思います。
でも、少し離れた場所から見るのと真下から見上げるのとでは
印象が違う気がします。
そしてこのSkyバスは定員いっぱいにならなけらば、当日でも予約できます。
また、出発時間の20分前までに代金を支払わなければ、原則キャンセル扱いです。
ギリギリまで粘るのも手です。
季節やコースにより人気にばらつきがあるようなので、お気を付けを。
by チョコローズ (2016-04-12 23:46) 

angie17

私もず~~~っと気になっていました、このバス。
なんとも貴重な経験をされましたね(笑)
怖すぎて笑ってしまうジェットコースターと同じかな?
by angie17 (2016-05-12 12:06) 

チョコローズ

◆angieさま
ホントに貴重な体験でした。
これからの季節は暑さを吹き飛ばす爽やかな風が気持ちいいと思います。
是非是非、一度乗ってみてください。楽しいですよ。
by チョコローズ (2016-05-15 20:23) 

nicolas

すごい、上海のオープントップバスを思い出しました!
東京にもこんなバスが走っているんですね~
夜景楽しむにはちょっと寒いくらいがオンシーズンですが、
やっぱりちょっと「涼しそう」ですねー
でも、ちょっといいなぁー夕涼みとしての需要はこれからがシーズンですね。
by nicolas (2016-06-22 16:11) 

チョコローズ

◆nicolasさま
コメントが遅くなり、本当にすいませんでした。
上海の2階建てバスですか!いいな~
比較できませんが、東京も良いと思いますよ。
知ってるようで知らない豆知識がガイドさんから頂けるので
おもしろかったです。
何より高速道路の爆走は貴重な経験でした。
by チョコローズ (2016-08-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。