SSブログ

覆麺智の絶品ラーメンコレクション [お得にランチ&おいしいごはん]

以前「写真はないけど美味しいラーメン屋さん」の記事をアップした
神保町にある覆麺智。ラーメン屋さんに通いつめるなど、私にとっては珍事でした。
今は気軽に行けない環境なのですが、それだけに無性に食べたくなる。

そこはカウンター席のみの狭いお店ながら、店主こだわりの個性的な出汁で
絶品ラーメンを出すため、なかなかの人気。
「麺が運ばれたら雑誌・携帯はしまう」と貼り紙がされ、黙々と麺をすする。
何度か通って「写真撮影OK」をもらったので、
記憶にとどめるべく美味しいコレクションを記録しようと思います。

初めて食べて衝撃を受けた「伊勢えび出汁の冷やしまぜそば」に続く絶品。

フランス産クワロゼ鴨のラーメン@覆面智
フランス産クワロゼ鴨のラーメン@覆面智

おフランス産の鴨で出汁を取るなんて、も~う贅沢極まりない。
しかもスープは濃厚。
思わず「あ~ごはんが欲しい!」と心の声がダダ漏れてしまい、
店主に笑いながら「スープ持ち帰って良いよ」と言われたのですが・・・

その日は持ち帰れる器がなく断念。別の日にリベンジしました。
そのリベンジがまた贅沢。

上海蟹のラーメン@覆面智
上海蟹のラーメン@覆麺智

年に1度きりのお楽しみ、上海蟹で出汁を取った塩ラーメンです。
どうしたらこんなに透き通ったスープになるのだろう。

出汁の元です@覆面智

これが出汁の元です。
この上海蟹の出汁スープは、持ち帰った後にワンタンスープのベースにしました。
美味しかったですが、透き通ったスープは濁ってしまいました。
プロの技を再確認しました。

そうそう、お正月用に年末にチャーシューを購入しちゃいました。
食べきれない分は美味しいチャーハンになりました。下手な味付けいらずで美味。

牛乳味噌カレー風味のラーメン@覆面智
牛乳味噌カレー風味のラーメン@覆麺智

年明け早々に行った時に「牛乳味噌カレー風味のラーメン」を出す
との予告が壁に貼られていて、
物凄く気になって仕事帰りに立ち寄り食べたのが上の写真。

コッテリ濃厚かと思いきや、味噌もカレーも喧嘩せずに仲良く融合。
一緒に行った友人は、
女子なのに大盛りの通常の麺の量をペロリと平らげちゃいました。
友人がこんなにもラーメン好きだったとは、長い付き合いなのに知らなかったな。

ふと思いだすとTwitterをチェックして、今日の出汁とか確認しちゃいます。
また機会を作って食べに行きたいな・・・あ~今食べたい。

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆覆麺 智 →詳しくは食べログを参考にしてください 
        こだわりの出汁メニューは木曜日と、告知されたスペシャルの日
        Twitterに告知やで今日のメニューが出ています
  ◆住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12
  ◆電話:非公開
  ◆通常のメニューは800円くらい 
   特別な出汁のメニューは1,000円オーバー
   クワロゼ鴨は1,000円、上海蟹の時は1,500円でした
   いろんなメニューが曜日や昼夜で変わるので、通ってパターンを把握する
   あとは常連さんのあげた情報をググったり、Twitterチェックかな

店構え@覆麺智
店構え@覆麺智 posted by (C)チョコローズ


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

TaekoLovesParis

伊勢海老の出汁スープのラーメン記事、覚えてます!私は滅多にラーメン屋さんに行かないけど、これは食べたいな、って思いました。
そして、その後、チョコロさんが通うくらいだから、もう、これは、行かなくちゃですね。メモりました。
by TaekoLovesParis (2016-04-03 11:05) 

ふにゃいの

個人的には、一番最初の鴨だしのが食べて見たい!
でもどれも贅沢で美味しそうですね^^
最近、お店のラーメン、食べてないなぁ。
麺類好きなんですけどね~。
by ふにゃいの (2016-04-03 22:46) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
ふふっ。なんと今日は伊勢えび出汁の塩ラーメンでした。
残念ながら仕事帰りに立ち寄ることもできず、あの匂いを思いだしながら
妄想ラーメンで我慢しました。
チャンスがあったら是非1度、できればTwitterチェックでメニューを
ご確認ください。
味は濃いめなのでその点はご覚悟を!

◆ふにゃいのさま
おフランス産鴨のラーメンは、濃厚でコクがあってたまらない味わいでした。
残りのスープにご飯を入れたらおいしそう・・・で、本当にご飯が欲しかったです。

圧倒的に男性の多い環境ですが、ひそかに女性ファンもいますので
食べる気満々でお出かけください。
by チョコローズ (2016-04-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。