SSブログ

ジャルダン ポール・ボキューズ金沢でランチ 金沢旅行記⑤ [お得にランチ&おいしいごはん]

気まぐれにのんびり更新している金沢旅行記の最後は、2日目のランチ。
どこに行こうかと探していたら、ポール・ボキューズが金沢にあると知り、
一休.comで予約しました。

この日、ちょうど一緒に旅行した母の誕生日とぶつかり
デザートに「お誕生日おめでとう」の文字入れをお願いしました。

フランス語でハッピーバースデー

「Bon anniversaire」フランス語で「お誕生日おめでとう」です。
サプライズ慣れしいていない母にはインパクトあったようで、親孝行ができました。

さて、お料理を順にご紹介しましょう。
まずはスープ。「アミューズ ブーシュ」です。

アミューズ ブーシュ

冷たい何とかのスープ、温かい白トリュフのムース、サツマイモのチップスです。
なんと、メインが何であったか記憶が欠落してて・・・蕪だったかな?
冷たいスープなのでお皿も冷たかったです。
その真ん中に温かい白トリュフのムース。ほんわかして香りがよく美味しい。
サツマイモチップスの食感も抜群。温度と硬さの振り幅がバランス良く絶妙でした。

お次はサラダ。

藁で燻したガンドトキャビアドオーベルジーヌ ビーツのサラダ レフォールのクリームで

「藁で燻したガンドとキャビアドオーベルジーヌ
       ビーツのサラダ レフォールのクリームで」と長いタイトル。
ガンドとはぶりの手前の状態のことで、金沢、富山地方での呼び名だそうです。
時期的に寒ブリの美味しい季節。地元の美味しい食材が頂けました。
燻製より煙い感じがしましたが、キャビアは乗ってるし、珍しいビーツや
西洋わさびのクリームソースなんて、なかなかいい組み合わせでした。

次はメイン。母はお肉、私はお魚をチョイスしました。

甘糀でマリネしたバルバリー種の鴨胸肉・・・

「甘糀でマリネしたバルバリー種の鴨胸肉
  ジュのソースノワゼット風味のグリーンキャベツ 押水産イチジク」です。

スズキのラビオリ仕立て、黒トリュフのエスプーマ、シャンピニオンソース

「スズキのラビオリ仕立て、黒トリュフのエスプーマ、シャンピニオンソース」
本来はポーチドエッグが乗ったお料理ですが、玉子が苦手な私は
固ゆでしてもらうか、そもそもやめてもらうかしてくださいとお願いしました。
ところが、ポーチドエッグの代わりに黒トリュフの泡、です。すごい!美味でした。

メインが終わり、追加でチーズをいくつか頂いた後にお楽しみのデザートです。

ビターなムースショコラ-グラスバニーユ・カシス-温かいマロンのスープと共に

「ビターなムースショコラ-グラスバニーユ・カシス-温かいマロンのスープと共に」
濃厚でビターなムースショコラに、
温かいマロンソースでとけだしたバニラアイスがからんで美味しかったです。

サービスも丁寧で、こちらの要望にも的確にお答えいただいて、とてもいいお店でした。
前日の午後、ホテルにチェックインした後にお店に電話をし
バースデー仕様のデザートをお願いしました。快く引き受けてくださり、丁寧でした。

旅先で素敵なレストランに出会えるなんて、ラッキーでした。
何よりサプライズを喜んでくれた母が意外でした。
母は昔から誕生日を祝われると「倍年を取るから嫌い」と嫌がり、
プレゼントをあげようものなら、逆に怒られたくらいで、良い思い出がない。
それなのに「こんなの初めて・・・」と涙ぐまれて、素直じゃないね~と心底思いました。
年を取ったし、父も亡くなり、人間が丸くなったのかな?
良い親孝行ができてよかったです。

銀座や六本木の国立新美術館内の、ポールボキューズはカジュアルなお店ですが
こちらのジャルダンポール・ボキューズ金沢は、
金沢城のあった金沢城公園のすぐ下というロケーションで、旧石川県庁舎である
「しいのき迎賓館」の中にあり、公園に面した側は全面ガラス張りで見晴らし抜群。

レストラン座席  店内の模様

しいのき迎賓館
しいのき迎賓館(旧石川県庁)

ちなみにこの日、12月としては珍しい晴天。
ということで空を見上げたら本当に雲ひとつない青空。思わず写真に撮ってしまいました。

金沢の真っ青な空

雲ひとつない空とはこのこと。
遮るものな何もないため、さすがのデジカメも、ピントをどこに合わせていいのやら?
デジカメが一瞬迷ったように感じたのは、錯覚でしょうか?

食後は消化を助けるために、金沢城公園まで歩いて回りました。

金沢城公園
金沢城公園

食べてばかりの1泊2日の旅でしたが、ケンカしたり笑ったり、面白かったです。
ガイドブックは持たずに、GPSに導かれて歩いたり、レストランをネット予約したり
めったに旅行に出ない私には、面白いものでした。

美味しかった加納蟹、リーズナブルで頂ける絶品の回転寿司。
また行きたいな。金沢最高!

[かわいい][かわいい]ランチ・お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ランチコース(スープ、サラダ、メイン、デザート、コーヒー)
  ◆価格:3,700円+税サ10%
  ◆お店:ジャルダンポール・ボキューズ金沢 →HPはこちらです
  ◆住所:石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館内
  ◆電話番号:076-261-1161
  ◆営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~22:00
  ◆定休日:毎週月曜日 ※この日は団体予約があり、月曜日でしたが営業
  ◆であった日:2015/12/07


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

angie17

先日、銀座店に行ったばかりですが、
金沢店は素敵ですね~~。

お母様が喜ばれた様子が、目に浮かびました!
by angie17 (2016-03-23 17:48) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
私も銀座と違うわ~って思いました。
明るく広々とした店内で、とてもきれいなお店でした。
個人的感想ですが、店のスタッフの方も、銀座より丁寧でした。
この日は定休日の月曜日でしたが、中国人ツアー客の団体様予約があって
営業してたので、団体以外のお客さんは少なくて、余裕があったのかも。
母とゆっくり食事ができてよかったです。
by チョコローズ (2016-03-29 01:22) 

TaekoLovesParis

先週末、金沢に1泊で行った同僚が、「ポール・ボキューズが良かったです。ぜひ、いらして」。私もここを読んで、行こう!と決めていたのですが、金沢の友達から、「ランチはフレンチのヴァンベールを予約しました」とメールが来て、先手を打たれてしまいました。
東京の銀座のと、国立新美術館のには行きましたが、量が少なかったです。おいしいからもっと食べたかったんだけど(苦笑)
by TaekoLovesParis (2016-04-11 00:19) 

チョコローズ

◆Taekoさま
ええ、是非Taekoさんにも行って頂きたかったけど
それは次また金沢に行く時までお預けですね。
東京のカジュアル店を考えると、ずいぶん違ってていいお店でした。
いつか私も、代官山のポール・ボキューズに行ってみたいな・・・
by チョコローズ (2016-04-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。