SSブログ

初詣と御朱印いろいろ [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今年の初詣。混雑する三が日は避けて週末に。
今回は「明治神宮→靖国神社」の2社をハシゴ。数年がかりで集めた御朱印もご紹介。

新年祈願のお札
新年祈願のお札

今年から祈祷をお願いした時のお参りの仕方が変わった様子。
新年祈願の祈祷を申込むと「祈願御幣」なるものを渡され、神殿でのお参り、
神楽殿での祈願の時も使い、最後に持ち帰れるというルールに変わったようです。

でも一番変わったのは、祈祷の際用いる「祓串」が白い紙のようなものから
神々しく輝く金に変わったことで、これまでのシャラ、シャラっという音から
ジャン、ジャンという重たい音に変わったこと。なんかすごい。
そうそう、「お鈴の儀」もなくなっていたな。巫女さんが鳴らす鈴の音がぁ~好きでした。

これまでと違う体験にワクワクしながら、無事祈祷を終えました。

お札を頂き、お守りを買い、おみくじを引いていると、花嫁行列に遭遇。

2016年最初の花嫁

今年最初の花嫁様というので、拍手が巻き起こりました。縁起良いですね。幸せな気分になる。

その後、途中でフードコートみたいな広場に立ち寄り、おしるこを頂きました。
甘くてあったまるぅ~

おしるこ

明治神宮を後にして、表参道経由で九段下へ。靖国神社へ参りました。

靖国神社

参拝後はおみくじを。結果はなんと「大吉」。
それもこんないいこと書かれたおみくじ、初めて見た!というくらいすごい内容。
あまりの素晴らしい内容に、さすがに半信半疑になりそうでしたが
当たる!と信じて運を引き寄せたいです。何だか頑張れそうな1年となりそうです。

2013年の伊勢神宮の式年遷宮に合わせて、初めての伊勢参りをきっかけに
御朱印集めを始めたのですが、改めてその第1弾からご紹介します。

まず御朱印を頂く「御朱印帳」ですが、各神社でも購入できるのですが、
柄や色合いは様々。
その神社の特徴をとらえたシンプルなものや可愛い柄もあり、
いろいろ調べてあちこち行きたくなっちゃいました。

その中でグッときたのが千葉県野田市にある「櫻木神社」の御朱印帳。
これが欲しくてのんびりとことこ行って、頂いて参りました。

御朱印帳カバー
御朱印帳とカバー(奥)

黒字にピンクの桜柄。満開の桜が本当に素敵です。
この御朱印帳、時々「どこのですか?」と聞かれます。結構人気で完売してることもあります。
お参りして購入するときは、事前に調べて行かれると良いです。

そして、御朱印もすごく可愛くて素敵なんです。ど~んと櫻の朱印がまた可愛い。

御朱印 桜木神社
御朱印@櫻木神社

これを皮切りに少しずつ集めていますが、
喪が明けてようやく昨年「東京五社」の御朱印を揃えました。

明治神宮と靖国神社は今年のものですが、あと三社は頂いた当時のものです。

御朱印 明治神宮   御朱印 靖国神社
御朱印@明治神宮         御朱印@靖国神社

御朱印 日枝神社
御朱印@日枝神社

御朱印 東京大神宮   御朱印 大國魂神社
御朱印@東京大神宮      御朱印@大國魂神社

今年はもう少し集めて、1冊終わる日を夢見ております。
途中で甘いスイーツを探しつつ、御朱印集め、がんばります。

[かわいい][かわいい]神様のアドレス[かわいい][かわいい]
 【明治神宮】→HPこちらです
   ◆住所:東京都渋谷区代々木神園町1−1

 【靖国神社】→HPはこちらです
   ◆住所:東京都千代田区九段北3丁目1−1

 【日枝神社】→HPはこちらです
   ◆住所:東京都千代田区永田町2丁目10−5

 【東京大神宮】→HPはこちらです
   ◆住所:東京都千代田区 富士見2丁目4

 【大國魂神社】→HPはこちらです
   ◆住所:東京都府中市宮町3-1
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ここまで「東京五社」

 【櫻木神社】→HPはこちらです
   ◆千葉県野田市桜台210


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。