SSブログ

1年越しの東京駅100周年Suicaと、とらやの東京駅舎柄パッケージの羊羹 [和のスイーツ]

2014年12月のこと。東京駅開業100周年を記念して発行された記念Suica。
限定品を求めて掟破りの泊り込みで並ぶ人が出て、ちょっとした騒ぎまで起こり、
翌朝には予想をはるかに超える人々がSuicaを求めて東京駅に押し寄せたため、
販売開始から30分で中止になった、あの大騒動から早くも1年になろうとした日のこと。

結局、発行枚数に制限はなく、希望者全員に発行されことになったあの時のSuicaは
ネットで予約を取りながら、希望者が多すぎていつ手元に届くかわからない
私にとっては正に「忘れた頃にやって来た振込用紙」でした。

実際に代金を振込んでも、いつSuicaが届くのか不明。
結局私の手元に届いたのは、騒動から1年以上も経過した12月26日。クリスマスの翌日でした。

100周年Suicaと台紙
100周年Suicaと台紙

何だろう、この感動のなさは。
昨年の姪のクリスマスプレゼントにもできず、お年玉にもならず、1年たっても実現せず。
結果的には、1枚を姪の今年のお年玉に追加してプレゼントしました。

suica来た~
suica来た~

でもまぁ、無事届いてよかった。
この絵柄とても素敵で、ちょっと気に入っています。
ちなみに先日東京ステーションホテル内のTORAYA TOKYOに行ったときに
丸の内駅舎の2階からこんな写真を撮ってみました。

東京駅丸の内駅舎
東京駅丸の内駅舎

いつも1階から天井を見上げる景色ばかりでしたが、2階から撮るとこんな感じ。
やっぱり素敵ですね、東京駅。

そしてTORAYA TOKYOさんにはここならではの限定品があり、
東京駅丸の内駅舎を描いた限定パッケージの羊羹もお土産に丁度良いサイズです。

東京駅丸の内駅舎パッケージ
東京駅丸の内駅舎パッケージ

5本並ぶと圧巻ですが・・・お正月限定で、今年の干支のお猿さん柄が登場。
ついついお正月バージョンを購入しちゃいました。

とらやtokyo限定パッケージの羊羹
TORAYA TOKYO限定パッケージの羊羹

このお猿さんって「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿?

変わらぬ安定感のある美味しさで、どこかホッとする羊羹、好きです。
そして、母とどれを食べるか、微妙な駆け引きが起こること、間違いなしです(笑)

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆干支パッケージ小羊羹+東京駅丸の内駅舎柄(5本入り)
    夜の梅:小倉羊羹、おもかげ:黒砂糖入羊羹、新緑:抹茶入羊羹
  ◆価格:1,404円
  ◆であった日:2016年1月2日
  ◆購入場所:TORAYA TOKYO →HPをご参考にどうぞ
    ※東京ステーションホテル 丸の内南ドーム内2F

東京ステーションホテル.gif

TORAYA TOKYO入口
TORAYA TOKYO入口

[かわいい][かわいい]グッズ情報[かわいい][かわいい]
  ◆東京駅開業100周年 記念Suica
  ◆価格:1枚 2,000円

[ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]
ここからはブラックチョコロの独り言。

ここでちょっとした疑問が。この記念Suica、購入価格は2000円。
でもチャージしに行くと既に1500円分入ってました。そのこと忘れてて今びっくり。
残りの500円分はカードのデポジット代なので、実質500円。
記念カードの割にお安くないですか?通常のデポジット代と同額の500円ですよ!

しかもネットでは今でも1万円台、高ければ5万円もの値がついてます。

1年前、掟破りの徹夜をしてずるして入手した人が、即ネットに出したりして
転売目的のずるい人がずるして大儲けしましたね。
早起きして並んだ正直者が馬鹿を見た。私もその馬鹿な一人ですが。
・・・そうか、5万で売れるなら・・・心が揺れそうだ・・・でもそれは3枚組だった。
でも1枚2万円。やはり一瞬心が揺らいだ。

今年は貧乏くじ引くことなく、正直者が馬鹿を見ない1年であって欲しい。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

TaekoLovesParis

いろいろなものがネットで転売されていますね。でも、並んで買ったり、こんなふうに忘れた頃に届いたり、だと、思い出に残るsuicaですね。
チョコロさんの撮った東京駅南口写真、なかなかいいですよ!
とらやの干支羊羹、可愛くていいですね。御遣い物にもよさそう。
いつも役立つ情報、ありがとう。
by TaekoLovesParis (2016-01-09 10:48) 

nicolas

ウワサのsuicaですね!
やっぱり入手困難だけあって超プレミアモノなんですね。
とらや東京駅店、お土産になりそうなものイッパイありそうー
東京駅綺麗になってからまだ未踏です。行ってみたいなぁー
by nicolas (2016-01-09 20:34) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
はい、忘れた頃のやってきて、笑っちゃう思い出になりました。
東京駅の写真、お褒め頂きうれしいです。ありがとうございます。
虎屋の羊羹もお値段、サイズともよろしくてお勧めです。

◆nicolasさま
ウワサのSuicaでございます。
良心的な価格だったことに後で気づいて驚きましたが、
プレミアがついててより驚きです。
東京駅は駅舎だけでなく、駅構内のお店や地下街、八重洲側の周辺は
きれいになって、バス乗り場が美しくなったり、新しいエリアも増えましたよ。
把握しきれてないです。
by チョコローズ (2016-01-12 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもこの記念日Suica申し込みやしたが、半年間くらい待ったところで送られてきやした。
そこまで遅くなると感動も薄れてしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-05 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。