SSブログ

皇居一般参賀とTORAYA TOKYOでランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

三越の飾りをデコりました!  皇居の騎馬隊

皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年はずいぶんとブログ更新をさぼってしまいましたが、今年はコツコツと頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、喪のあけた我が家。また地味に神社巡りを再開。
昨年行かなかった皇居の一般参賀に、久しぶりに行って参りました。

皇居一般参賀2016
皇居一般参賀2016

昨今の諸事情でしょうか?中国、韓国からの観光客は激減。欧米からの観光客はそこそこ。
その代わり一気に増えたのが警備陣。
宮殿前の広場に警察官の数は多いのは当然のことですが、
今年は参賀の一般人の中まで、しかも数メートルおきにずら~っと並んでいて驚きました。
これもテロの影響でしょうか? 

人の間を縫ってなんとか皇族の皆様のお写真が撮れました。
昨年から成人皇族となられた、佳子様のお姿もバッチリ。友人と保存版にします。


お天気も良く温かかったので、防寒グッズはお役目を果たせずでした。
混乱もなく人の流れも順調で早めに外に出られました。
そのまま東京駅まで進み、駅舎内にある「とらや」さんでランチしました。

吹き寄せご飯 冬野菜と柚子あん
吹き寄せご飯 冬野菜と柚子あん

食事と和菓子とお茶のセットをメニューからチョイス。
私は「吹き寄せご飯 冬野菜と柚子あん」を。松の実たっぷりの柚子あんをかけます。
白菜のすり流しのお味噌汁、香の物は山芋の漬物。
カリッと揚がった蓮根やカリフラワーなど、野菜たっぷりでサラリと頂けて美味しい。

TOKYOプレート
TOKYOプレート

お楽しみのスイーツ。今年最初のスイーツではないのですが、新年最初の食レポです。

手前が和と洋の融合のお菓子「あずきとカカオのフォンダン」。不思議と合う。
左奥が小豆羊羹「夜の梅」。定番中の定番の羊羹。
右奥が「ポワールキャラメル羊羹」。キャラメルを合わせた羊羹に洋梨のブランデー薫る
洋梨のコンポートが、洋梨好きにはたまらない美味しさでした。

アールグレイ饅頭
アールグレイ饅頭

友人が頼んだスイーツはお饅頭。
アールグレイの香りが強く、とてもおいしかったとか。
このお饅頭はパリ店で開発されたもの。東京でも味わえるって良いですね。

東京駅の駅舎内にある東京ステーションホテルの2階。丸の内南口のドーム部分の2階。
意外と静かで落ち着ける良い場所です。隣にはショップもあります。
東京駅限定スイーツもあるので・・・それは後日アップします。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆吹き寄せご飯+お茶+TOKYOプレートのセット
  ◆価格:2,484円
  ◆であった日:2016/01/02

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆TORAYA TOKYO→HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2F
  ◆電話:03-5220-2345
  ◆営業時間:10:00~21:00 ※日祝は20:00まで


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
チョコロさん恒例の皇居一般参賀ですね!
TORAYAカフェ、ステーションホテルの2階、わかります。ステーションホテルが出来た頃、満席だったので、あきらめたことがあります。お茶だけでなく、ランチもあるんですね。アールグレイの御饅頭、パリでの開発小品、なるほどねー。ベルガモットの香りと餡を合わせようという発想は日本ではないですものね。
by TaekoLovesParis (2016-01-04 01:55) 

angie17

あけましておめでとうございます。

とらや で ランチとは、新年らしくて良いですね!
羊羹が食べたくなってきた・・・笑。

by angie17 (2016-01-04 12:13) 

シマリス

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
素敵な一年でありますように。
by シマリス (2016-01-04 13:45) 

Inatimy

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
手の込んだお料理やスイーツ♪ 
あずきとカカオのフォンダン、これは気になりますね。
どんどん新しいものを生み出す発想力、やっぱり日本はすごいです^^。
by Inatimy (2016-01-04 19:22) 

チョコローズ

皆さま、皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆Taekoさま
そうそう、オープン当初の混雑はすごかったToraya Tokyo。
すっかり足が遠のいていましたが、先日立ち寄ったら空いてて驚きました。
友人が食べたアールグレイ饅頭、美味しかったそうです。
ぜひお試しください。

◆angieさま
羊羹、しみじみ美味しさを噛み締め、お土産に購入しました。
デパートで買っても同じなんですが、パッケージが特別で・・・
次の更新はそのネタです。

◆シマリスさん
今年もどうぞ宜しくお願いします。
私もごくたまにパークに行ってますよ。次は3月のインを計画中です。

◆Inatimyさま
あずきとカカオのフォンダン、美味しかったです。
和も洋もスイーツにできちゃう日本人は、やっぱりすごい!!!!
でも、お饅頭にアールグレイを使う発想は、Taekoさんが言う通りパリっぽい。
日本のお菓子が海外で評価されるのってうれしいです。
by チョコローズ (2016-01-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。