SSブログ

節分にホテルオークラの恵方ロールケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

すっかり関東でも定着してきた、節分の恵方巻き。
世の中太巻きに夢中のようですが、それでもスイーツ好きとしては節分にかこつけた何かを見つけたい。
で、みつけました。ホテルオークラの「恵方ロールケーキ」です。

丸かじりは無理

限定20本!!というので早めの予約で無事確保しました。 

黒く見えるのは海苔に見えるよう竹炭を入れた生地。
そこに七福神を見立てた7種類のフルーツと生クリームがたっぷり。なかなかのビジュアルです。

 

ホテルオークラの恵方ロールケーキ
ホテルオークラの恵方ロールケーキ

 

7種類のフルーツ?苺、黄桃、白桃、え~他のフルーツ何だかわからない・・・(涙)
でもとっても美味しかったです。特に生クリームがフレッシュ!ってフルーツと一緒だからかも。
竹炭のスポンジケーキは違和感なく頂けました。

このビジュアルと美味しさで、なんと1,080円!半端なく高すぎるコスパです。
ホテルオークラメイドのスイーツがこんなにリーズナブルなんて・・・良いお買いものしました。

ちなみに日本橋の三越でみつけ、仕事帰りの夕方6時半ごろ取りに行きましたが
私のケーキが最後のひとつだったそうです。
昨年に比べて予約が順調だったので、限定20個でしたが少し多めに準備したのに完売だそうです。
やはり予約は大事ですね。

さて、肝心の節分ですが、いくらなんでも、甘いもの好きとはいえールケーキ1本を丸かじりって
ありえないですよね。一気喰いなんて、スイーツに失礼だ。

今年は母が太巻きを作って届けてくれました。このサイズなら丸かじりできます。

今年の恵方巻き

定番な感じのつくりですが、母の実家の辺りではお花や蝶の絵柄の太巻きが昔から作られてて
最近でこそ注目されて、今ではキャラ巻きまでありますが、私には母の味です。

節分を境に明日の立春で新しい年が始まるとか。運気あがるかな?今年こそ上がって欲しい!

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆恵方ロールケーキbyホテルオークラ
  ◆価格:1,080円
  ◆購入場所:日本橋三越B1ホテルオークラ
  ◆販売期間:2015/01/31~02/03 1日限定20本
  ◆であった日:2015/02/03 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

TaekoLovesParis

最初から最後まで、「へぇ~」って感心しながら、読みました。
オークラのロールケーキ、しかも一筋縄で作れそうもないのに、この値段。
数量限定にしないと、損しちゃうのかも。
そして、お母様のお手製海苔巻。きれいでおいしそうですねー!具があふれそうなのが、市販のと大いに違いますね。花や蝶の絵柄、、想像しにくいです。この写真のは、
何かですか?
by TaekoLovesParis (2015-02-06 00:01) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆Taekoさん
そうでしょう、オークラのケーキがこの値段って信じられないでしょう?
来年はぜひ予約してお試しください。良いですよ。
母の太巻きはいつもこんな感じで、運動会やイベントの時だけ、お花柄とか、なんとなく蝶々、作ってくれます。
太巻きの中に細い巻物があって、うーん、金太郎飴的な感じで作ります。
最近は綺麗な太巻きに出会ってないですね・・・でも美味しいんです。
by チョコローズ (2015-02-07 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。