SSブログ

お江戸日本橋に夜桜舞う [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

めまぐるしく進化を続けている日本橋地区。
日本橋は老舗の店が多く、江戸の古き良き伝統を現代まで伝える、粋でモダンな街。

その日本橋で興味深いイベントが開催されている。
「江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~」そのネーミングだけで十分期待しちゃいます。場所はコレド室町。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(21)

ある日、江戸の有力者の家に、江戸でかぶき者として名を馳せる男から招待状が届く。
招待状には、「私の屋敷で、江戸で最も早い花見を開催いたします。是非お越しください。」との文面が。
3月初旬に江戸で花見とは気が早いと思い、半信半疑でその男の屋敷を訪れてみると、
「庭にある桜はまだ咲いていないが、屋敷の中に桜が咲き乱れている」と屋敷の主人が言う。
このかぶき者、今度は一体何を傾くつもりなのか、と疑いながら、屋敷に足を踏み入れてみると・・・
回廊にずらりと並べられた着物には全て桜の柄があしらわれており、
更に進んでいくと、切子や和紙、友禅など、日本の美を代表する品々に様々な趣向が凝らされ、
まるで桜が満開となったかのようである。
そこは、まさに江戸で最も美しいアートな花見の世界が広がっていた・・・

入り口でこんなに長い説明文をしっかり読んで中に入る。いったいどんな世界が広がっているのだろうか?

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(19)

本当だ、中に入るとそこには夜の闇に舞うたくさんの桜。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(17)

桜柄の着物と言っても、いろいろあるものですね。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(16)

江戸時代の古着から、現代作家の作品まで。
そして着物の前に張られたロープは、日本の伝統工芸のひとつである「組紐」です。素晴らしい。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(13)

わ~、これは清水寺?素敵ですね。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(18)  江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(8)

履物も桜柄です。そしてその奥はさらに素敵な空間が続きます。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(12)

夜桜舞う空間で宴?1日6組限定の予約制VIP席の花見席です。うわ~豪華絢爛。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(11)

このイベントは夏の江戸の風物詩、金魚が飾られる「アートアクアリウム」の流れを汲んでいます。
なので夜になると会場内でお酒が頂けるのです。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(6)

で、この先にまた素敵な空間が広がっていました。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(3)

江戸切子で出来たシャンデリア?素敵な色合いの光の下には金魚が泳ぐアートアクアリウムです。

江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~(5)

おお~いい感じ。
平日の午後、お仕事は半休もらって時間を作って、まだまだガラガラの時間帯に行ったので
夜のイベントまではほど遠い。
でもお茶席に余裕があったので、会場を出てお茶とお菓子を頂きました。

桃始笑(5)お茶席セットメニュー

「桃始笑(ももはじめてさく)」。「二十四節気七十二候」に合わせて、5日毎にメニューが変わります。
しかも福寿園、老松、亀末廣の3店舗のコラボした特別メニューです。

桃始笑(2)福寿園のかぶせ茶
福寿園のかぶせ茶

桃始笑(4)老松の生菓子
老松の「桃はじめ」

桃始笑(3)亀末廣の干菓子
亀末廣の「桜、いかだ、だんご」

素敵な夜桜を昼間から眺め、余韻に浸りながら季節の和菓子とお茶を頂く。
ちょっと贅沢な時間を過ごしました。

会期は3月30日まで。日本橋で江戸の伝統と粋とモダンと美味しいを味わってみてください。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆江戸桜ルネッサンス~夜桜うたげ~ ⇒HPはこちらです
  ◆入場料:1,000円
  ◆会場:日本橋三井ホール
     東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F(入口4F)
  ◆開催時間:11:00~23:00
  ◆会期:2014/03/07~30

  

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆桃初笑(ももはじめてさく) 日本茶、和菓子のセット、1日限定200席
  ◆価格:2,000円

会場の日本橋三井ホールが入るコレド室町は、3月20日、建て替えの終わった2つのビルが完成し
コレド室町2、3としてグランドオープンします。
なんといっても話題は、日本橋で映画が見られる!シネコンができるのですよ!!
楽しそうなのでしばらく寄り道できそう。
 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

TaekoLovesParis

昨夏、アートアクアリウムを目指してコレドに行ったけれど、待ち時間が3時間以上で、
あきらめたのを思い出しました。屋敷の中、つまりコレドの中に桜が咲き乱れているんですね。美しいでしょうね。さすが、呉服商越後屋三越の地元。私も肩に桜舞う紫色の着物を持っていて、時々、3月に着ています。季節限定の着物文化は、日本の粋ですよね。帰りのお茶席、緋毛氈の上で、いい雰囲気。お値段もいいけど、それだけの価値がありそうですね。
by TaekoLovesParis (2014-03-20 11:26) 

ちゃるこ

日本橋らしい素敵なイベントですね(^_-)-☆
チョコローズさんの記事を見ると、今すぐにでも日本橋に行きたくなります!!
映画館ができるなんて~、驚きですっヽ(^o^)丿
業後の映画と言えば、有楽町とか東銀座が定番でしたから!
ああ・・・今年は行けるといいなぁ・・・。
by ちゃるこ (2014-03-20 13:04) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。
家庭の都合で少しブログの更新が怠っていますが、それでもこんなにたくさんの方に
アクセスして頂いてとてもうれしいです。ありがとうございます。

◆Taekoさん
素敵な展覧会でした。桜柄の着物が闇夜にほわっと浮かんで、大人な空間が人がっていました。
ぜひ会期中に行ってみてください。江戸切子のシャンデリア?素敵でしたよ。
お茶はちょいとお高かったですが、流れで頂いちゃいました。
でも緋毛氈の上で美味しいお菓子を頂くのはいい気分ですね。おっと、お茶もです。

◆ちゃるこさん
そうそう、日本橋にシネコン、ですよ~行かなくちゃって思ってます。
変わりゆく日本橋を、ぜひ見に来てください!
たぶんいろんなイベントが続くと思います。きれいになっていく日本橋もいいですよ。
by チョコローズ (2014-03-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。