SSブログ

東京駅の地下で美味しいイタリアンを! [お得にランチ&おいしいごはん]

東京駅の丸の内駅舎が復元されて1年が経ちました。
復元とともにリニューアルオープンされた東京ステーションホテル。なかなか泊まる機会はありませんが
レストランならば・・・と先日、と言っても8月のことですが、友人と行ってみました。

エノティカ・ノリーオ入り口

エノティカ・ノリーオ。ワインバーのあるイタリア料理のお店。なかなかリーズナブルで嬉しいお店です。
そして、味も文句なし。私は好きなお味で、友人と二人大満足でした。

ディナータイムは基本プリフィクスコース。前菜、パスタ、お肉、お魚、自家製パン、デザートとカフェ。
アラカルトもあるので、ワイン名の方も安心です。

大山鶏と夏野菜、黒イチジクのソース
大山鶏と夏野菜、黒イチジクのソース

前菜に選んだ品。大山鶏って初めてですが、じっくりと塩味がしみ込んで旬の無花果のソースと絡んで
美味しかったです。前菜から満足で、期待できます。

パンチェッタと吉田牧場のカチョカヴァロチーズ、季節野菜のスパゲッティーニ黒胡椒風味
パンチェッタと吉田牧場のカチョカヴァロチーズ、季節野菜のスパゲッティーニ黒胡椒風味

味の濃いパンチェッタは小さく少量でしたが、存在感バッチリ。チーズとも相性が良く、
じゅわ~っと旨味が出ます。夏野菜に枝豆とコーン、さつまいも。黒こしょうがピリリとして良いお味。

メインのお魚

本日のお魚料理です。でもメニュにないので何のお魚か忘れてしまいました(涙)
確か黄色やオレンジのソースがパプリカだったような気がします。
これも美味しかったですよ。添えられたしし唐が、辛いか辛くないか、一か八か・・・辛くなく美味しかったです。

メインのお肉

本日のメインのお肉料理。・・・こちらもなんだったかしら?美味しかった記憶しか(笑)
ゴーダチーズが濃厚で美味しかったと思う。あ~美味しくて興奮状態だったからうる覚えだ。

お魚料理もお肉料理も少量ずつ頂けるので、とてもうれしいコースです。

これでお酒が飲めたらもっと楽しいんだろうな・・・「エノティカ」って酒屋さんみたいな意味だとか。
お酒とお料理を提供する場なのですから、飲めない自分をホントもったいないと思います。
最後にお楽しみのデザートです。

丸ごと桃とオレンジのジュレ
丸ごと桃とオレンジのジュレ

名前の通り、桃が1個まるまる使われています。
ナイフを入れるとカツッと何かに当たりました。わ~何だろう?とワクワクしていると、お店の人から
「あっ、桃のたねですよ」と笑いながらタネアカシされちゃいました。きゃ~恥ずかしい!!
桃とオレンジのジュレが、一緒に食べても美味しいなんて。良いハーモニーでした。

駅の地下でこんなに美味しいご飯に出会えるとは、嬉しい発見の日でした。

そうそう、このお店の場所はホテルの地下フロアなのですが、丸の内南口の改札を出て右手奥に
ホテルの入り口があり、そこから地下へ行くエレベーターが1台しかなく、驚くほど時間がかかります。
でもその手前に地下へ降りる階段があり、そこを利用するとレストランにたどり着き易いです。

東京ステーションホテルの入り口
東京ステーションホテルの地下への入り口

この写真を目印に降りてい下さいね。お勧めですよ。

[かわいい][かわいい]美味しいご飯情報[かわいい][かわいい]
  ◆本日のプリフィクスコース ※2名より
  ◆価格:5,500円
  ◆であった日:2013/08/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆お店:エノティカノリーオ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテルB1
  ◆電話:03-6269-9582
  ◆営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~22:30(日祝17:00~21:00)
  ◆定休日:無休
  ◆東京ステーションホテル ⇒HPはこちらです


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

TaekoLovesParis

ノリオさんは銀座に美味しくて感じのいい小さなお店を出してたけど、閉店しちゃったので、残念に思ってました。代りに一段ランク上のお店をここに出したんですね。近々行ってみます。
by TaekoLovesParis (2013-10-14 10:32) 

ちゃるこ

チョコローズさんが美味しいと言うお店なら間違いないですね(*^^*)
そう言えば、以前職場のそばにエノテカというワインのレストランがあって
たま~に仕事帰りに言ってました。懐かしいなぁ♪
チョコローズさんはお酒に強そうなイメージでしたが実は違うんですね(*^^*)
私も今は弱くなってしまったので、お酒を楽しむ機会が激減。。
寂しくなりました(笑)
by ちゃるこ (2013-10-14 18:30) 

angie17

東京駅は、色々な顔を持っていて、
最近も、また新しいコーナーができたようですね。
こちらが追いつきませんね(笑)

チョコロさんは、フットワークが軽くて素晴らしい!

by angie17 (2013-10-15 00:01) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。
いつもレスが遅くてすいません。

◆Taekoさん
ご存知なんですね、このお店。ってことは美味しいのは間違いないですね。
きっとお酒もばっちりでしょう。
お店の解説では四谷三丁目からお引越ししてきたそうです。
東京駅の地下なら雨にもぬれずに行けて便利です。ちょっとお気に入りです。

◆ちゃるこさん
・・・飲めないんです。時々「その顔で?」と言われるので、大酒飲みに見えるみたいです。
でも全くだめで、医師からも飲まない方がいいと言われるほどです。
人生半分は絶対に損してると思います。その分、甘いものに目がないのです。

◆angieさん
確か八重洲側ですよね。駅の向こう側、駅が広すぎて行くのが大変で、まだ未開の地です。
いろいろ取材に行かなくちゃ!と思うのですが、それをブログにアップするのがまたひと苦労です(笑)
フットワーク軽いうちに、いろいろ行かなくちゃな。

by チョコローズ (2013-10-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。