SSブログ

ルーブル美術館~地中海四千年のものがたり~に行って参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

ルーブル美術館展と聞くと、モナリザを筆頭に素晴らしい名画の数々が頭に浮かびそうですが
今回の展覧会は地中海を中心に古代からの遺産を展示する、私には興味深い内容で楽しみにしていました。

ルーブル美術館展のチケット
ルーブル美術館展のチケット

今回の目玉はチケットの絵柄にもなっている「アルテミス、通称、ギャビーのディアナ」です。
狩りの女神、戦いの女神とも称される美しいこの女神像は、今回初めてフランスの地を離れた。
つまり日本初上陸の女神像。ぐるっと後ろ側まで回って全体を見ることができます。

ギャビーのディアナ
ギャビーのディアナ

大理石とは思えない幾重にも重なる滑らかなひだ。美しい顔立ち。素敵な女神様でした。

プロメテウスの伝説
プロメテウスの伝説が刻まれた石棺

神が粘土で人間を作った、っていう場面があります。なんだかすごい石棺でした。

古代よりエジプト文明やエーゲ文明が起こった時代からギリシア・ローマ文明へ。
地中海周辺が統一された時代から東西に分かれ、十字軍の時代、オスマン帝国と西洋の時代、
最後に西洋の芸術家たちがあこがれた地中海への旅行といった4000年の流れをまとめた面白いテーマ。

ルーブル美術館へは1度だけ行っています。専任の日本人ガイドさんがついて短時間で有名どころの作品、
とりわけ名画を中心に解説付きで見て回る弾丸ツアーがあり、怒涛のように大きな絵を観て、
すっかり目を回したのですが、再度入場して自らエジプトや中近東あたりの作品を観て回りました。

でもほとんど記憶にないんですよ・・・改めて見ることができて良かったです。

そうそう、とてもきれいな展示品もありました。
オスマン帝国時代、東洋人は西洋にあこがれ、西洋では東洋ブームが起こり、
東洋の西洋趣味でできた煙草入れはオリエンタルでかつエレガントな不思議な出来栄えでした。

煙草入れ
煙草入れ(東洋の西洋趣味)

綺麗な石はダイヤモンドです。現代のブリリアントカットが登場する前なので、輝きは今一つですが
粒が大きいのでキラキラして素敵でした。

初日の早い時間に行ったので、断然空いていました。入り口から少し混んでいた程度です。
ルーブルの秘宝を地中海というくくりで見てみると、また楽しいものです。
絵画は少ないです。時代とともに地中海周辺の国々の変遷もわかってとても面白かったですよ。


[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆ルーブル美術館展 ~地中海 四千年のものがたり~
  ◆チケット代:1500円 音声ガイド:500円 ※子ども用ガイドあり
  ◆開催期間:2013/07/20~09/23
  ◆開催場所:東京都美術館
  ◆公式HPはこちらです

おまけ
展示会場を出たところで、他の展覧会のチラシが置いてある一角に、こんなものありました。

ご自由にどうぞ、でした

東京オリンピック招致のための公式マークのバッジです。
おひとり様1個、ご自由にどうぞだったのでもらってきました。東京都美術館ですものね、ここ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。