SSブログ

風立ちぬは大人のジブリでした [舞台・映画・DVD]

ジブリの最新作「風立ちぬ」、観て参りました。前評判通り、大人のジブリです。
冒険や大きな困難、主人公の成長といった今までの流れとは違い、ほんわかした昔の時の流れを感じる
あったかいものでした。

DSC00589 (2).jpg

私の場合、どこがというわけではなく、じんわり涙が出て止まりませんでした。

 


大正の終わりから昭和の初めごろ。今よりずっと時間の流れが遅い時代。
会いたくてもなかなかすぐには会えない。伝えたくてもなかなか伝える手段がない。
新幹線もなく、携帯電話もない時代。
猛スピードで情報が飛び交う今の時代と、物理的に何もかもがゆっくりな時代。

何とも言えないもどかしい事情と、戦争やら医療事情やらで、どうやら現代より時間がないらしい。
だからなのか、人の気持ち、想いが一気に進む。
今よりも生きることに一生懸命で、精一杯生きているような感じがしました。

DSC00591 (2).jpg

そうそう、劇場に入る前にこんなカードを渡されました。
気になりますよね。
言葉の通り、最後まで見ないか、ちらっと見ちゃうか・・・驚く内容ではありませんでした。

平日の夜、といっても水曜日ですが満員御礼でした。なかなかの人気です。
日本の古い風景なのにあのメロディ、まるでフランス映画のような感じで好きですね。
個人的にはヒロインの菜穂子役の声がピッタリで、とても良いと思いました。

[かわいい][かわいい]映画情報[かわいい][かわいい]
  ◆風立ちぬ ⇒公式サイトはこちらです


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

baby_pink

しっとり大人な映画なのですね。
現代は溢れるほどの様々な便利な手段があって
大切な何かか・・見えなくなって来ているように感じます。
私も映画館に観に行きたいと思います^^
by baby_pink (2013-07-29 05:35) 

angie17

声優人が豪華ですね~。
庵野監督の吹き替えは、いかがでしたか?

by angie17 (2013-07-29 11:37) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆pinkさん
男性目線でも女性目線でも楽しめる内容だと思います。
ぜひ劇場で!

◆angieさん
庵野監督の声はぼくとつとして、素朴でまじめな主人公という私のイメージに合っていましたが
あの若く可愛らしい顔と声の年齢?みたいなのが合っていないような気がしました。
もう少し若い人の声だったらな。
でも作ったところがなく、棒読みなところがかえって不器用さみたいな味が出ていました。
by チョコローズ (2013-07-31 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。