SSブログ

土用の入りにいただく「土用餅」 [和のスイーツ]

今年の夏は梅雨が明けて息つく間もなく気温が跳ね上がり、あっという間に猛暑となりました。
暑さに体が慣れる暇がないって、きついです。
冷房嫌いの私でも迷うことなくエアコンを使う、まさに異常事態です。

そんな夏の走りにやってくるのが「土用の丑の日」。
鰻を食べて暑さを乗り切る風習ですが、土用の入りに食べれば「暑気中り(ショキアタリ)」をしない・・・
といわれるお菓子がある。それは「小豆餅」。
お餅を食べて暑さを乗り切り、小豆で厄除けを願うらしい。わたし的に良い話だ。

土用餅

いわゆるお団子にこしあんが乗った、伊勢の赤福のような小豆のお餅、「土用餅」です。


小粒のお団子がずらりと並び、艶々で滑らかなこしあんがきれいに光っています。

小さくてかわいい

稚魚の不漁でここ数年鰻の価格はまさにウナギノボリ。ついに昨年の夏は食べられなかった。
ただでさえ高額な鰻が、丑の日には信じられないくらい値が上がり、言葉を失った・・・
という体験をしたのは父。

毎年デパートに家族の人数分鰻を買いに行くのが父の役割でしたが、
あまりの値段に、さすがに考え込んだらしい。可愛い孫のいる弟家族は鰻を食べられたが、
身軽な私の分は切り捨てられた。ゴメンのひとことで。まぁ、致し方ない。

恐らく今年もそうなるだろう・・・と予測して、既に土用餅で暑気払いをしちゃいました。

20013年の土用の丑の日は7月22日。
土用の入りの16日から22日までの一週間しか販売されない、たねやさんの「歳時菓」シリーズです。
鰻もいいけどお団子も、ぜひ暑気払いに頂いてほしい。「小豆で厄除け」、そこに惹かれる。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆土用餅 ※16個入り
  ◆価格:735円
  ◆販売期間:2013/07/16~22 一週間限定の販売です
  ◆メーカー:たねや ⇒HPはこちらです
     ※歳時菓は一部店舗での販売です。詳細はHPでご確認ください
 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

angie17

うなぎより、お餅ですね!(笑)

by angie17 (2013-07-18 09:56) 

ちゃるこ

美味しそうな土用餅!
やはりたねやさんのでしたか(*^^*)
今年はうちもうなぎどうしようか、、、悩み中です。。。
本厄の今年はまさに厄年!っていう毎日なので、土用餅で厄除けしようかしら(^-^)
by ちゃるこ (2013-07-18 10:39) 

TaekoLovesParis

教えてくださってありがとう。たねやさんは大好きなので、さっそく買います。
チョコロさん、ウナギ高騰のあおりを受けちゃったのね(笑)。
22日までの間に、うなぎ、食べられるといいけど。。
by TaekoLovesParis (2013-07-18 23:03) 

シマリス

わぁ~土用餅って初めて知りました!
とっても美味しそうですね(^▽^)
by シマリス (2013-07-19 11:15) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。
ひと月以上もほったらかしだったのに、きちんと見てくださって本当にありがとうございます。
のんびり再開します。

◆angieさん
高い鰻だけでなくとも暑気払いできるなら、お団子で十分かも。
甘いもの好きの私にはむしろ好都合です(笑)

◆ちゃるこさん
厄年はいろいろありますもんね。お団子で暑さと厄を追い払っちゃってくださいな。
たねやさんのお団子なら、お子さんたちも美味しく頂けそうですよね。
このお団子、小ぶりだから安心ですよ。

◆Taekoさん
明日の鰻、食べられるかどうか・・・でも既にお団子食べたので、鰻には拘りません。
高すぎて食べれないよ~猛暑日に負けないよう、お団子で持久力アップです。

◆シマリスさん
土用餅ってのもいいでしょう。美味しかったです。ちなみに私も初めて知りました。
いろいろあるんですね、暑い夏の過ごし方。
by チョコローズ (2013-07-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。