SSブログ

ラファエロ展に行って参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

会期あと僅かというタイミングで、ようやく行って参りました、ラファエロ展。

ラファエロ展の看板
ラファエロ展の看板

なんだかとてもきれいで、神々しくて素敵な「大公の聖母」が観たくてやっと行ってきました。
でもまもなく会期終了ということで、混んでいました、チケット売り場から。

大変だな~この行列に並んでチケットを買っても、中に入るまで20分ほどの行列がさらに続く。
これを逃したら、いつ観れるかわからないし・・・とチケット売り場の行列に並んだところ、
見知らぬ女性から声をかけられました。「今からチケット買われるんですよね?」と。


「はい」と答えると、「良かったらこのチケットどうぞ!」と招待券を1枚。
ご自分は既に観終わり、1枚余っているというのです。なんということでしょう!!
素直にお言葉に甘えて貴重な1枚を頂戴しました。

音声ガイドをセットして、池田昌子さんのナレーションでラファエロの自画像からスタートです。
混んでます。進まない。人垣で見難い。こんな時はやっぱり双眼鏡の出番です。
解説パネルは離れたところからでも、人と人の隙間からでもばっちり読むことができます。

DSC00424

「東方三博士の礼拝」というタイトルの、アミーコ・アスペルティーニに帰属する作品。
ラファエロ以外の作品もいつくかあります。
これまで手前の人物がにばかり目が行きがちだったが、双眼鏡のおかげで上の方にも何かないかと
じっくり見るようになりました。
大きな絵や、音声ガイドにある上のほうに描かれた細かい部分は双眼鏡のおかげで楽しさ倍増。

観たかった「大公の聖母」は長い行列に並んで最前列でしっかり肉眼で拝見。
また、離れたところから双眼鏡でじっくりと、2度楽しめました。

本当に混んでいて、ゆっくり観れなかったのですが、きれいな絵が多く、特に大公の聖母があるエリアは
いくつもの「聖母」の絵があり、とても穏やかな気持ちになりました。観に行けて良かったです。

実はこの日、すぐそばの東京都美術館で開催されている「ダ・ヴィンチ展」とハシゴしちゃいました。
途中公園内にあるスタバで休憩しました。

カフェ・モカとカフェ・モカ
カフェ・モカとカフェ・モカ

いつも注文してしまうカフェ・モカ。そこにケーキのカフェモカをプラスして、カフェ・モカ&カフェ・モカ。
ここでひと息、水分と糖分を補給をして二つ目の展覧会に向かいました。
ここのスタバ初めて入りましたが、とても心地よいです。
テラス席も涼しそうですが、店内も大きな窓から緑が見えてすごくいい空間です。一度お試しを。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆ラファエロ展
  ◆チケット代:1,500円 ※無料観覧券を分けて頂いちゃいました
  ◆開催期間:2013/03/02~06/02
  ◆開催場所:国立西洋美術館

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆カフェ・モカ(400円)、コーヒー&エスプレッソケーキ(350円)
  ◆提供場所:スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店(東京都台東区上野公園8-22)
  ◆営業時間:8:00~21:00


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

TaekoLovesParis

チケットがいただけてラッキーでしたね。チョコロさんが感じいい人だったからですよ。
双眼鏡、なるほどね~。混んでいる時はいいですね。
心洗われるような清々しい気持ちになる展覧会だったでしょ。
ここのスタバははいったことがないんです。この写真のように向こうに緑が見える席は
おちつけてよさそうですね。カフェ・モカ*カフェ・モカという選択、うふっ、でした。
by TaekoLovesParis (2013-06-02 21:52) 

angie17

そういうラッキー・・・ご縁とも言う(笑)

by angie17 (2013-06-02 23:48) 

baby_pink

らっきーでしたね^^嬉しいお話しが聞けて、私も今週もがんばれそう♪
うふふ。カフェモカにカフェモカおいしそう♡
by baby_pink (2013-06-03 09:19) 

御心

はしごお疲れ様でした(笑)。
充実した一日を過ごされたのでしょうか。
チケットを譲ってくれる人って実際にいるんですね。
ちょっとドラマみたいと思ってしまいました^^
by 御心 (2013-06-03 10:43) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。
すっかりさぼり癖がついて更新がおろそかになってるのに、きちんとご訪問くださり
ありがとうございます。細々続けられればいいな、と思っています。

◆Taekoさん
あまりの盛況ぶりに恐れおののいた私が、ぼ~っとしてて気の毒に見えたのかもしれません(笑)
ラファエロ展は優しい方に出会えて、入り口から心洗われるいい展覧会でした。
あっ、上野公園のスタバ、ほんとに良いですよ。

◆angieさん
はい、とってもラッキーでした。

◆pinkさん
ラッキーな出来事もあったおかげで、とってもいい展覧会でした。
スタバでスイーツはあまりしないんですが、カフェモカ&カフェモカ美味しかったですよ。

◆御心さん
お久しぶりです。ドラマみたいな出来事、案外そのへんに転がっているのかも。
譲って頂いたお返しは、どこか別のところでしなくては、ですね。
by チョコローズ (2013-06-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。