SSブログ

京都土産のお気に入り「茶の果」 [スイーツいろいろ+フルーツ]

旅行や出張でお土産として頂くものに、いつの間にか流行や定番ができてくる。
その中で「京都のお土産」ってどれとは言えないほど、おいしいものや可愛いものが多い激戦区。
その戦いを制して我が家で大人気の商品が、京都北山の「マールブランシュ」の「茶の果」。

お気に入りのお土産

茶作り名人小島確二、茶鑑定士森田治秀、パティシエ江崎靖彦、京の匠 三人の職人技がコラボレーション。
特製のホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んだ、和菓子のような洋菓子のような名品。

茶の菓

ギュッと詰まったラングドシャは、濃厚な抹茶がふんだんに入った、本当に濃茶の味がします。
ほんのり苦みを残すので、挟み込んだホワイトチョコレートの甘さといいバランス。

いつだったか自分が京都に行った帰り、京都駅の伊勢丹で、ここのケーキを買って帰った。
いや、帰りの新幹線の中でケーキは食べたのですが、その時この「茶の果」を見た記憶がある。
でもその時はこの美味しさを知らず・・・あ~見覚えあるな~と。買えばよかったな。

今では我が家はこのお抹茶のお菓子の虜です。
姪が大好きということもあり、京都へ遊びに行くたび、母はこの茶の果を大量買いしてきます。
美味しいのはホドホドに・・・でもホントに美味しいんだもん。しばらく続きそうな我が家のブームです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆お濃茶ラングドシャ「茶の果」 ⇒詳しくはこちらです
  ◆価格:10枚入り/1,260円
  ◆ブランド名:京都北山 マールブランシュ ⇒HPはこちらです
  ◆購入先:JR京都伊勢丹店 京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

baby_pink

この茶の菓おいしいですよね^^
抹茶の苦味にホワイトチョコレートの甘みが相まって
病み付きになっちゃいますよね♪
またたべたいなぁ~
by baby_pink (2013-05-09 09:08) 

nakasama

昔〜、マールブランシュさんのお仕事をさせて頂いていたことがあります。^^
焼き菓子おいしいですよね〜♪
京都伊勢丹は6階にもティーサロンがあり、窓から京都の景色がよく見えて(大文字焼きの送り火も見えるそうです。)甘い物がお好きな女性にはおすすめの場所ですよ〜。^^
by nakasama (2013-05-09 09:54) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆pinkさん
やったり病みつきですか?美味しいですよね。
抹茶のお菓子というより、抹茶がお菓子になったような濃厚さ。
さすがお茶所の京都ですよね。我が家はこのブームがいつまで続くのか・・・

◆nakasamaさん
うう~ん、おいしいマーブルブランシェさんなら私も働きたいよ~
6Fのティーサロン、気づいたんですが混んでいて、新幹線に間に合わなかったので
断念したんです。今度は行きたいな。いや、本店に行きたい。
by チョコローズ (2013-05-10 01:26) 

TaekoLovesParis

私も京都に行ったとき、伊勢丹のマールブランシュティールームをすすめられたので、
並んではいりましたケーキがおいしかったです。

実は、昨日、このラングドシャが友達から送られてきて、食べてるとこです。初めて食べたけど、チョコロさんの感想どおりよ。おいしいです。
by TaekoLovesParis (2013-05-10 08:37) 

チョコローズ

◆Taekoさん
やはり美味しいですよね。東京に支店がないのが残念ですが、進出したら通いそうです。
私もまた京都に行くことがあればここでお茶したいです。
by チョコローズ (2013-05-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。