SSブログ

端午の節句に柏餅 [和のスイーツ]

5月5日は端午の節句。男の子の成長を願う行事ですが、3月3日の桃の節句は祝日ではない。
女の子の成長を祝う日は祝日でないなんて男尊女卑だ、との意見もあり、
「こどもの日」とした日本の祝日。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日と祝日法に定められている。

・・・それは知らなかった!母の日がもうすぐなのに、それとは違うんだね。

ということで、今日は母の「三越に行くわよ!!」の一言に素直に従い、お買い物のお供をして参りました。
本館と新館を行ったり来たり、上へ下へといい運動です。
ランチもお茶もご一緒して、最後に柏餅を買って帰宅しました。

柏餅


「こしあん」と「みそあん」。そういえばみそあんってあまり食べた記憶がない。
以前食べたみそあんが激しくみそ味で美味しくなかったので、プチトラウマに。でもたねやさんなら安心。

こしあんとみそあん

おお、みそあんもいけるな。ここの柏餅はみそもあんも美味しかったです。

端午の節句にちまきを食べる風習は中国から伝わったもので、柏餅は日本独自のものだそうです。
柏餅を包む柏の葉。柏は神聖な木とされ、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから
「子孫繁栄」と結びつき端午の節句に縁起のいい食べ物とされたそうです。と同時に母に感謝ですね。

・・・ところで「父」はほったらかしでいいのだろうか?まぁ~父の日もあるし。うん。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆柏餅(こしあん、みそあん)
  ◆価格:各179円
  ◆購入先:たねや 日本橋三越店


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

baby_pink

子供の成長を願いつつ・・母へ感謝する日なのですね^^笑
たねやさんのお菓子はどれもおいしくて大ファンなのですが
特に『完熟梅ゼリー』が好きです。
柏餅、ミソ味もおいしそうですね。私もこしあんをつい選んで
しまうので、今度はミソも是非いただいてみたいです^^
by baby_pink (2013-05-06 06:30) 

angie17

味噌餡・・・ふむふむ・・
今度、試してみよう(あ、販売は昨日までかな?)

by angie17 (2013-05-06 10:10) 

nakasama

柏餅は粒あんヨモギ餅派なんですが、たねやさんは赤米でしたっけ?
なかなか味噌あんまで手が出せません(笑)
でも味噌餡も嫌いじゃないです〜^^
by nakasama (2013-05-06 11:30) 

シマリス

味噌餡の柏餅美味しそうです!
実家でよく食べてました!
わが家はスーパーで買って来たのですが、
今日もまだ売ってました。(笑) 
by シマリス (2013-05-06 18:25) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆pinkさん
私も完熟梅ゼリー好きですよ。それ以上に白桃ゼリーが好きです。
毎年自分用に買ってしまいます。
そうそう、pinkさんもこしあん派ですね。一緒だ~♥

◆nakasamaさん
はい、赤米です。
ヨモギも良いですね。味噌あんは滅多に食べないので、たまにはいいかな。

◆シマリスさん
柏餅、ともすれば食べ損ねる年もあるんですが、今年はしっかり頂きました。
桜餅ほど気合が入らないんですよね・・・

by チョコローズ (2013-05-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。