SSブログ

「源氏絵と伊勢絵」展を見て参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

出光美術館で開催されいえる「源氏絵と伊勢絵」~描かれた恋物語という展覧会を見て参りました。

「桃山時代に源氏絵をリードした絵師・土佐光吉(1539~1613)の没後400年にあたり、光吉とその時代の
源氏絵を、源氏絵に近接する物語絵画、とりわけ伊勢絵との比較によってとらえなおす」展覧会です。

源氏絵と伊勢絵展
源氏絵と伊勢絵展

掛け軸、手鑑、屏風にきらびやかな源氏絵巻が再現されて、どれもこれも豪華絢爛。
うっとりしながら源氏物語を思い出しつつ、きらびやかな絵をたくさん観て心が豊かになった気分でした。

屏風や手鑑の中に、若紫、空蝉、明石、末摘花などなどの絵をみつけると、
あああ~と頭の中で必死に物語を思い出す。知ってる話だと優雅な絵にいっそうトキメク。

難しいこと抜きに楽しんできました。以下はお土産に購入した源氏物語のポストカード。

源氏物語手鑑(空蝉)
源氏物語手鑑(空蝉)

プレーボーイで有名な源氏の君は、空蝉になかなか相手にされない。
女の意地とプライドをかけた駆け引きに、どっちに肩入れするか悩む話です、個人的に。
儚い恋の物語です。

源氏物語手鑑(夕顔)
源氏物語手鑑(夕顔)

こちらはいっそう儚い秘めた忍ぶ恋の物語。
空蝉との儚い恋に敗れたあと、まだ若かった源氏の君が出会った夕顔だが、あっけなく息絶える。
忘れ形見があると知り、せめて引き取りたいと願うが叶わなかった。忘れ形見はのちの玉鬘。

源氏物語手鑑(玉鬘)
源氏物語手鑑(玉鬘)

乳母に伴われて筑後に下国し、美しく成長する。美しすぎて求婚者が多すぎて・・・都に逃げてくる。
あの夕顔の忘れ形見の人。ず~っと探していたことから、源氏の君が面倒を見ることになる。娘として。

源氏物語手鑑(胡蝶)
源氏物語手鑑(胡蝶)

都に帰っても求婚者はますます増える。その整理をしていた源氏に君は、かつての忘れ形見が美しく
成長したことに、ただならぬ思いを抱く。男って・・・源氏の君って・・・は~

お土産にと買ってきた4枚のポストカードが、実はよくよく見てみたら、偶然にも物語がつながっていた。
あんなに何枚もあったのに・・・こわぃ!!

なんだか改めて源氏物語が読みたくなりました。マンガでもいいかな。
みやびな恋の物語にどっぷり浸って、現実逃避したいな・・・そんな風に思えるきれいな展覧会でした。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆源氏絵と伊勢絵~描かれた恋物語 ⇒みどころはこちらです
  ◆入場料:1,000円
  ◆開催期間:2013/04/06~05/19
  ◆開催場所:出光美術館 ⇒HPはこちらです
  ◆であった日:2013/04/中旬


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

TaekoLovesParis

見て参りましたという言葉がぴったりの雅な展覧会ですね。
いま、HPも読みました。光源氏と在原業平を比較したりもしてるんですね。
そして、業平つながりで、季節の八ッ橋図屏風を展示。この季節はやはり杜若図に
ひかれます。チョコロさんの空蝉→夕顔→玉蔓→胡蝶と続けて行く儚い恋の
ストーリー展開を面白く読みました。お気に入りの4枚で綴る物語でしたね。(拍手)
by TaekoLovesParis (2013-05-03 01:24) 

ちゃるこ

素敵な展覧会ですね!!
国語の中でもわりと古文が好きだったので、源氏物語には
すごく興味があります♪
でもちゃんと読んだのは、漫画の「あさきゆめみし」だけだったり(^_^;)
いつか小説としても読んでみたいなぁ。。
雅なひととき、大事ですね(*^^*)
by ちゃるこ (2013-05-04 00:20) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆Taekoさん
やはりきれいなものを見ることは、心が豊かになりますね。
とても楽しくいいもの観た~と実感しました。光源氏のモデル、在原業平を登場させるあたり
面白かったです。
いつの時代も心惹かれる源氏物語ってすごい力ですよ。エピソードの多さも魅力のひとつですかね。

◆ちゃるこさん
私も古典好きでした。日本最古の長編ラブストーリーですもんね。
大人になってから小説を読むと、少し感じ方も違うかな?小説で読みたくなりますね。
雅なひととき、心が潤いますよ~女子力アップするかしら?
by チョコローズ (2013-05-06 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。