SSブログ

東京初進出!! 金沢の落雁諸江屋@KITTE [和のスイーツ]

今日は金沢の老舗の和菓子屋さん「落雁諸江屋」のご紹介です。
以前金沢に住む知人に、お勧めの和のスイーツを尋ねたところ、落雁の老舗のお店を教えてもらいました。
古都金沢といえば和菓子でしょうという発想で、HPを見てこのために金沢に行きたいと思ったほど。

落雁諸江屋
落雁諸江屋 ※パンフレットより

落雁といえば和三盆糖を加工して固めた干菓子。ぽそぽそした感じで苦手な人もいると思いますが
私は結構好きです。お抹茶と一緒に頂くと、優しい甘さが何とも言えず大好きで。

がしかし、金沢まで買いに行くわけにもいかず、基本お取り寄せせず、自分の足で買いに行くスイーツを
ブログに載せるという勝手な自己ルールがあるので、いつか行ってみたいお店でした。
その諸江屋がなんと先日オープンしたKITTEに東京初進出!! 出店予定リストを見て楽しみにしてました!

落雁2種

食べやすい、可愛い落雁を2種類お試しに購入しました。

花うさぎ(2)
花うさぎ

まずは定番の落雁「花うさぎ」です。白、緑、ピンクの3色ですが味は同じです。
これってお雛様の菱餅と同じ色合いですね。ほんのり甘い優しい味わいです。このほんのり感が好きです。

La・KuGaNココア
La・KuGaNココア

和三盆にココアを混ぜて作られた落雁で、赤いパッケージを開けると、ふわっとココアの香り。
普通の落雁と比べて、若干ココアの味が残るかな?好き嫌いが別れるかな?
以前から変わり種のバレンタインチョコを探していたときに教えてもらって、目をつけていたんです。
確かバレンタイン時期限定の落雁でしたが・・・
今回初めて食べることができて、満足です。しかもこれからはいつでも購入できるんです!

落雁諸江屋KITTEの売り場

生落雁なんてあるんですよ。最中やどら焼きもあったりして、気になるものがいっぱいありました。

KITTEは東京初進出のお店が多くてうれしいです。まだまだ未開拓なので楽しみです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆花うさぎ 価格:420円
  ◆La・KuGaNココア 価格:420円
  ◆購入場所:落雁諸江屋 KITTEグランシェ店
  ◆であった日:2013/03/下旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆落雁諸江屋 ⇒HPはこちらです お取り寄せはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワーB1 KITTEグランシェ
  ◆電話:03-3217-2023
  ◆営業時間:月~土10:00~21:00、日祝10:00~20:00

KITTE.gif


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

TaekoLovesParis

花うさぎとLa・KuGaNココアの写真、すてきですね。ぼかす部分と鮮明にさせる部分が
明快で商業写真みたいです。
落雁は子供のときは好きじゃなかったけど、最近、好きになりました。愛でる美しさが
ありますね。金沢はお茶どころでお菓子の伝統があるから、こういうお店があるんですね。
by TaekoLovesParis (2013-04-27 10:18) 

angie17

可愛い落雁ですねぇ~。
KITTE、まだ行っていないのですが、
行ったら覗いてみますね。

by angie17 (2013-04-27 11:58) 

チョコローズ

皆さま nice!&ご訪問ありがとうございます。

◆Taekoさん
写真お褒めいただき嬉しいです。
デジカメを新しくしたので、使いこなしてないけど偶然きれいに撮れたみたい。
落雁いいですよね。大人になってより美味しさを知る渋いお菓子ですよね。

◆angieさん
KITTE行ってみてください。TOKIAとも地下がつながったので行きやすいですよ。
落雁もおすすめです。
by チョコローズ (2013-04-29 10:57) 

nakasama

こんにちわ。
ご訪問ありがとうございます。^^
和菓子はついつい餡子ものばかりに気持ちが行ってしまいますが、かわいい落雁ですね〜。ココア...そそられました♪
最近は通過するばっかりで、なかなか東京駅の改札を出る機会がなくなってしまいました。今度ゆっくり東京駅周辺まわろーっと。
by nakasama (2013-04-29 17:50) 

チョコローズ

◆nakasamaさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
東京駅、駅中も駅の外も見どころがぐっと増えました。
なかなか面白いですよ。ぜひ途中下車を!
by チョコローズ (2013-05-02 23:15) 

pistacci

ご訪問ありがとうございます♪
少し落ち着いたら行ってみようかなぁって思っていました。
普段は落雁って手が伸びないけれど、ここのは、甘さが上品でおいしいですね。
生落雁って、興味津々です。
by pistacci (2013-05-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。