SSブログ

歌舞伎座開場記念、フォションのエクレール・カブキ [シュークリーム・エクレア・マカロン]

3年の改修工事を終えて、先日オープンした歌舞伎座。
地下鉄の駅直結となり、広い空間は「木挽町広場」としてチケット売り場やお土産売り場がいち早くオープン。
いざという時は避難所に早変わりするはため、広々した空間なんですが、期間限定で販売されている
フォションのエクレアが大人気で、地下広場は大行列と大混雑をきたしていました。

販売開始1時間で完売するというので、早めに行って行列に並んで、買って参りました~

DSC00351

手前が「エクレール カブキ」、奥は2009年の夏限定販売されていた葛飾北斎の浮世絵を転写した
「エクレール ラ・ヴァーグ」です。
既にこのブログでもご紹介していますが、バランスが良いのでこの2点をGET。

まず、綺麗になった5代目歌舞伎座のお姿から。

5代目となる歌舞伎座

4代目の歌舞伎座の外観をそのままにきれいにリニューアル。
混雑する前に、一足早く撮りに行った時の模様。オープン前なのに写真を撮る人が続々現れてすごかった。

木挽町広場の提灯
木挽町広場の提灯

この空間が人だかりになるのです。この日はうっかり休業日で、こんなにガランとしていましたが
私が到着した9時半前で18番目。先頭は8時台に並び始めたそうで、すごかったです。
販売開始時間の10時前には午前の販売数に達したため、オープン前に完売。1日700個限定です。
午後1時半から2時半頃に午後の分を販売するそうで、午前の分で買えなかった人はそのまま並ぶらしい。
いや~まさに飛ぶように売れていました。

ではフォションのエクレア、ご紹介しましょう。

エクレール カブキ
エクレール カブキ

歌舞伎座の定式幕をモチーフとした黒、柿、萌黄のデザインで、チョコレートでできています。

DSC00352

中身は抹茶と柚子のクリームです。柚子クリームって珍しいです。そしてかなり柚子です。
柚子シャーベットのすっぱさがそのまま感じられるような、結構しっかり柚子の味が際立っていました。
この出来上がりの美しさといい、特徴的なクリームの仕上がりといい、和と洋の融合といったところ。
エクレアだけど和の素材の味を使っているところは、新しい歌舞伎座らしくてとてもいいと思います。

エクレール ラ・ヴァーグ
エクレール ラ・ヴァーグ

2009年の夏限定で登場した「エクレール ラ・ヴァーグ」。
葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をホワイトチョコレートに転写したエクレア。

DSC00357

中身は有塩バターを使ったカスタードクリームで、ほんのり塩味を感じるクリームで、
久し振りに美味ございました。それにしても、フォションのエクレアは綺麗ですね。お味も抜群です。

残念なことに3月24日から4月7日までに期間限定販売です。
これほど人気なのですから、浮世絵エクレア(エクレール ラ・ヴァーグ)のように再登場して欲しいです。
できれば歌舞伎座土産の新定番として、再登場して欲しいです。

ちなみに、行列18番目に並んだ私は、購入できるまでに約30分かかりました。
10人で15分ほどかかる計算で、10時半過ぎに無事エクレールカブキを入手できました。
それにしても、一人で10本とか、それを一箱ずつに入れてくれとか、無茶云う人が多かったですね。
いくつ買うかは個人の自由なのですが・・・ひとり何個と限定にした方がいいのかも?とちょっと思いました。

そんな状況なので、後方に並んでいる人は11時の歌舞伎の開演時間に間に合うか、ギリギリなところ。
いや~アウトだったかも。まさに大混乱と大混雑の入手劇でした。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆エクレール カブキ(歌舞伎座の定式幕柄)、エクレールラ・ヴァーグ(葛飾北斎の浮世絵柄)
  ◆価格:各525円
  ◆ブランド:FAUCHON(フォション)
  ◆販売期間:2013/03/24~04/07 10:00~、13:30頃からの1日2回、700個限定

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆木挽町広場
  ◆住所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座地下2階
  ◆電話:03-3545-6800(代) 地下2F「かおみせ」は03-3545-6564
  ◆営業時間:10:00~21:30
  ◆歌舞伎座のHPをご覧ください⇒こちらです

kabukiza_map.jpg


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

ちゃるこ

ああ~ついに新・歌舞伎座が出来上がったのですね♪
何と言うか・・・最近あまりニュースを観ていないので、
かなり浮世離れした生活を送っております(^_^;)
旧・歌舞伎座では何度か歌舞伎を観賞したことがあるので
いつかまた新・歌舞伎座にも行ってみたいです。
でも勘三郎さんも団十郎さんも亡くなって、歌舞伎界も
だいぶ寂しくなりましたね(T_T)

エクレア!まさに歌舞伎座!って感じで素敵です★
しかもちゃんと美味しいところが素晴らしい(^_^)v
チョコローズさんの紹介されるスイーツはいつもオシャレで
目の保養になります♪
by ちゃるこ (2013-04-07 22:21) 

TaekoLovesParis

友達から、「歌舞伎の定式幕のエクレア」ときいたとき、私が想像したのは、縦に三色
でした。でも横に三色だったんですね。写真で見せてもらうと、すぐにわかりますね。
中のクリームも凝ってて、おいしそう。4月7日で終わりとは、、もっと長い期間、売ってほしいなぁ。
by TaekoLovesParis (2013-04-10 21:29) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
歌舞伎座、見た目は大きく変えずに良いところは残してのリニューアル。
良い感じにきれいになりました。
勘三郎さん、団十郎さんのことは残念ですが、子さんたちがきっちり跡を継いで頼もしいです。
落ち着いたらチケットを取って観に行けたらと思っています。

◆Taekoさん
歌舞伎座エクレア、見た目の斬新さも良いですが、お味が何とも良いんです。
ほんのり柚子ではなく、ガッツリ柚子味で、ものすごく美味しかったです。
私も再販を望みます。たくさんの方に食べて欲しいです。
by チョコローズ (2013-04-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。