SSブログ

東京スイーツコレクション2013 コレクション限定スイーツ編① [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

東京スイーツコレクション2013、今年は入口に大きなチョコレートのオブジェが出迎えてくれました。
が・・・

チョコバイク

なぜバイクなんだ?おおよそ可愛くも美しくもないんだけど、チョコでバイクは凄いの?と首をかしげつつ、
今年はいっぱいチョコが食べれるのかしら?なんて思いながら広い会場に入りました。

3人ずつ3組のパティシエたちのパフォーマンスの間、それぞれのコレクション限定スイーツの試食タイム。
これもこのコレクションの楽しみのひとつ。今年は参加パティシエが9人なので、スイーツも9個。
いつもより少ないな・・・

今年のコレクション限定スイーツのテーマは「ネオトラディショナル」。
テーマはいいんですが、スイーツそれぞれの名前がないんです。これってブログで紹介し難いんですけど[ふらふら]

では、今日はFirst Stageの髙木、辻口、土屋パティシエの3人の限定スイーツです。

First Stageのコレクション限定スイーツ
First Stageのコレクション限定スイーツ

はじめ会場が真っ暗で、演出の赤とピンクの照明だけでケーキの写真が撮れず、相当苦労しました。
後から関係者が気づいて電気を点けてくれましたが、その前に撮ったのでピンク風な写真です。

軽すぎるショートケーキ

髙木康裕(@アントレ)パティシエの作品。シンプルな生地へのこだわりで新しいショートケーキだそうです。
超軽いふわとろなショートケーキ。ふわふわで口の中でとろける生クリーム。
柔らかいスポンジケーキの下に甘酸っぱいベリー系ソース。軽いスプーンで食べるショートケーキでした。

洋梨のプチガトーらしい

続いて、辻口(@モンサンクレール)パティシエのスイーツ。
バナナとココナッツの味がするメレンゲにココアパウダーがかかったトッピングは、小さいけど存在感大!
ふわふわのムースに下は洋梨の果実。原点回帰でトラッドなテーマで、洋梨のプチガトーを作ったそうです。
見た目以上にフルーティーで美味しかったです。

ブルーキュラソーが鮮やかなティラミス

3つ目は土屋(@テオブロマ)パティシエの斬新な色合いのティラミスです。
「街・人の生活の明るさ、楽しさ」をパッションフルーツ、パイン、マンゴー、バナナ、フランボワーズで表現。
一番下の層にフルーツ類がたくさん。色鮮やかなブルーは空を表わし、その正体はブルーキュラソー。
ティラミスなのか?と思いつつ、味は良い。色合いだけでなく味も斬新なティラミスでした。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆東京スイーツコレクション2013 ⇒HPはこちらです

[かわいい][かわいい]過去のコレクションレポはこちら[かわいい][かわいい]
◆東京スイーツコレクション2011(第4回)
  全体のレポはこちらです 
  スイーツレポ第1弾はこちらです、第2弾はこちらです、第3弾はこちらです

◆東京スイーツコレクション2010(第3回)の模様⇒こちらです
 ※この年はショーチケットは購入せず、展示作品のみの鑑賞でした 

東京スイーツコレクション2009(第2回)の模様
 ※オープニングから各パティシエ毎に15回シリーズでレポしています  
 全体の模様レポ1レポ2レポ3レポ4レポ5レポ6レポ7
   レポ8レポ9レポ10レポ11レポ12レポ13レポ14レポ15


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

TaekoLovesParis

ティラミスがラムネ色とは驚きですが、これからの季節、涼しそう?
タカギのショートケーキは好きなので、これも食べてみたいです。
バイクは低い位置にシートがあってカッコよく乗るぶんですね。
バイクの大きさはどれくらいだったの?
by TaekoLovesParis (2013-03-12 19:15) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆Taekoさん
すいません、髙木違いです。あのル・パティシエ・タカギではなく、千葉にある髙木さんです。
この東京スイーツコレクションには常連さんです。
バイクは高い位置に飾ってあり、ほぼ実寸大の大きさだと思います。
もし食べたら、何日かかるかな?とひとりで完食することを想像しちゃいました(笑)
by チョコローズ (2013-03-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。