SSブログ

東京スイーツコレクション2013 コレクション限定スイーツ編② [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

東京スイーツコレクション2013 コレクション限定スイーツ編の第2弾です。

Second Stageのコレクション限定スイーツ

アステリスクの和泉シェフ、ロートンヌの神田シェフ、キャトーズ・ジュイエTokyoの白鳥シェフのスイーツです。

フレジェの進化系

和泉シェフの進化系フレジェ。
メレンゲ、凍ったいちごのコンポート、ピスタチオのクリーム、タヒチ産バニラをふんだんに使ったクリーム。
というのですが、かなり後ろの席にいた私のところにデザートが届いたのは随分と時間がたち
凍ったいちごのコンポートは、その最大の特徴を味わう機会を脱していました。残念。

ロールケーキがテーマ?

神田シェフの「五感を大事にして、ひとつのスイーツですべてを感じられる」スイーツ。
ご本人の解説でロールケーキがテーマと言っていましたが、はて?
その実態は、いちごとピスタチオのムースの層の中にチョコのムースが隠れていました。
ホントは添えられたビスケットをかじりつつ、ムースの柔らかさと真逆の食感を楽しむべきところ
ついビスケットのままで食べてしまいました。

ハートの豹柄

Second Stage の最後は、白鳥シェフの「女豹」のケーキ。
アダルトな雰囲気と思いきや、可愛いピンクのハートの豹柄のバターケーキでした。
ビジュアル的に一番可愛らしいケーキでした。
最近では珍しいバタークリームのケーキですが、さらりとして甘くとても美味しく頂きました。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆東京スイーツコレクション2013 ⇒HPは
こちらです

[かわいい][かわいい]過去のコレクションレポはこちら[かわいい][かわいい]
◆東京スイーツコレクション2011(第4回)
  全体のレポは
こちらです 
  スイーツレポ第1弾は
こちらです、第2弾はこちらです、第3弾はこちらです

◆東京スイーツコレクション2010(第3回)の模様⇒こちらです
 ※この年はショーチケットは購入せず、展示作品のみの鑑賞でした
 

東京スイーツコレクション2009(第2回)の模様

 ※オープニングから各パティシエ毎に15回シリーズでレポしています  
 全体の
模様レポ1レポ2レポ3レポ4レポ5レポ6レポ7
   
レポ8レポ9レポ10レポ11レポ12レポ13レポ14レポ15


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。