SSブログ

三井家のおひなさま2013と、おひなさまデザート三種盛り [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

今日は桃の節句、お雛祭りでした。
先日伺った三井記念美術館で開催されている「三井家のおひなさま」展とお雛様デザートをご紹介します。

ポスター

三井家のおひな様、江戸時代の後期から明治・大正・昭和初期のおひな様が勢ぞろい。
想像以上に豪華絢爛!旧財閥の財力をまざまざと見せつけられたような迫力がありました。
とってもみやびでございました。

内裏雛

「内裏雛」伊皿子三井家のおひなさま、明治33年の作品。

お雛様の衣装が真っ赤に豪華絢爛になったのは明治に入ったころからでしょうか?
江戸時代のおひなさまは比較的地味な色合いでしたが、それでもつくりは超一級品です。
保存状態も良く、素晴らしいのですが、こんなにあったら保管するのって大変だろうな~

子ども人形 ことろ遊び
子ども人形 ことろ遊び @伊皿子三井家のおひなさま

内裏雛や雛段飾りだけでなく、子どもの人形や女官、お道具類の飾りもたくさんありました。
なんというか、これぞお雛様みたいな王道の素晴らしいお雛様を堪能したひと時でした。

三井記念美術館の少し前に出かけた出光美術館で、割引券をもらったので、少しお安く楽しめました。
そしてミュージアムカフェにおひなさ展のスイーツがあったので、そちらも頂いて参りました。

おひなさまデザート三種盛り
おひなさまデザート三種盛り

右から「苺のロールケーキ、抹茶わらび餅、白桃ムース」の三種類です。
白に緑にももいろ。これって菱餅の配色ですよね。

赤は厄除けと健康を祝い、桃を表わす。白は清浄で残雪の白。緑は穢れを祓い若草を表す。
という説もあります。なんかいいもの食べた気がします。

こちらのミュージアムカフェは和カフェですが、和のお食事も豊富。
季節柄「桜寿司」や「若竹うどん」など春らしいメニューが揃い、鑑賞後のひと休みにお勧めです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆三井家のおひなさま
  ◆チケット代:1,000円 ※各種割引きがあります 
     今回は4館割引(三井、三菱、出光、ブリジストンの4美術館)の2館目割引で800円
  ◆開催期間:2013/02/08~04/07
  ◆開催場所:三井記念美術館 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7F
  ◆開館時間:10:00~17:00

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆おひなさまデザート三種盛り(苺ロールケーキ、抹茶わらび餅、白桃ムース)
  ◆価格:780円
  ◆お店:ミュージアムカフェ@三井記念美術館

三井記念美術館.gif


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ちゃるこ

チョコローズさん、お久しぶりです♪
いつもながら、美味しいスイーツや芸術で季節を満喫されている様子が
とっても素敵だなって思います^^
こういう古いお雛様の展示会は、以前鎌倉で観たことがあるのですが
すごくいいですよね!
これからもステキ時間をたくさん紹介して下さいね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2013-03-17 00:16) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなり失礼しました。
お子さんがいると、子どもの成長とともにお節句や行事で季節を感じられますよね。
そういう節供や行事と季節を感じる、大切にするっていいですよね。
これからもそういうの大切にしたいです。
by チョコローズ (2013-03-25 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。