SSブログ

1月15日はいちごの日、最新品種スカイベリーGET! [スイーツいろいろ+フルーツ]

今日は何の日?と検索すると、1月15日はいちごの日と出てきます。
毎月15日もいちごの日とか。
でもこれから苺のシーズンを迎える1月の15日はいちごの日の中でも一番のいちごの日らしいです。

ということで、今日はいわゆるブランドいちごの食べ比べをしてみました。
ブランドいちごを求めて日本橋三越の「SUN FRUITS」に行って参りました。

1個ずつ売ってます

なんとひと粒売りです。初恋の香り(630円)とあまおう(525円)。初恋の香りは大粒は1個1,050円!!
その値段にビックリして、身の丈に合った小振りの方を買い求めました。
本当はいま一番の注目、昨年12月に初出荷を迎えた最新品種のスカイベリーが欲しかった。
でも今日は入荷がなかったそうです。残念。


とりあえず、美味しい苺を即味わいたい、とジューススタンドに立ち寄ると、驚きの光景を目撃してしまいました!

う、売れている!

う、売れてる。1杯1000円の初恋の香りジュースがバカ売れ?
身の丈に合わせておあまおうジュースを頂きました。だって生のいちごは購入したもの・・・

あまおうジュース

充分甘くておいしゅうございます。美味でございます。
マスクをして帰る私は、しばらく自分の吐いた息がいちごのいい匂いで驚きました。う~ん、思わぬ余韻。

そして地元に帰って諦めきれなくて果物屋さんを覗くと、なんとスカイベリー発見!!

とちおとめの進化系!

栃木のとちおとめが誕生して17年。満を持して誕生したとちおとめの進化系とも後継ともいわれる「スカイベリー」です。

 

いちご三姉妹

贅沢にも、左から「あまおう」、「初恋の香り」、「スカイベリー」のいちご三姉妹です。

いちご三姉妹断面図

いちご三姉妹の断面図。大きさ、断面ともにそれぞれ特徴がありますね~
ではそれぞれの感想と解説をいたしましょう。ただし、この時購入したモノの個別の状態など個体差はあります。

あまおう断面図
あまおう断面図

とにかく大粒。色、香り、甘さ、酸味のバランスはとても良い。酸味が3種の中で一番キリリとしていた。
福岡県が誇る「あまおう」。この粒の大きさはやっぱりすごい。

 

初恋の香り
初恋の香り断面図

とにかく白い苺。断面図の通り、中身も真っ白でビックリしました。本来甘みは強いそうですが、今回頂いた粒は
さほど甘さを感じなかった。ほんのり甘い、淡い感じがしました。
山梨県と福島県が産地ですが、こちらは山梨県産の「初恋の香り」でした。

 

スカイベリー断面図
スカイベリー断面図

とにかく大粒。横にではなく、縦に大きく育つ。シュッとスタイルのいい苺。
香りも甘く、結構強い。甘さと酸味のバランスが良い。
糖度の低いヘタの部分から食べて酸味を感じ、先端の甘い部分に進むと、甘さが酸味を包み込む。

栃木県が誇るとちおとめの進化系「スカイベリー」は、栃木県が開発した出来たてホヤホヤの新種のいちご。
まだまだ数は少なく、高級果物店など一部でしか出回っていないが、みつけたら食べるべし!のいちご。

栃木県を挙げてアピールする様子は県のHPからも判ります。⇒栃木県ニュースより

いや~大変美味しゅうございました。
まだまだ苺スイーツのシーズンは始まったばかり。楽しみなパフェやケーキと忙しくなりそうです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆福岡県産「あまおう」 価格:525円
  ◆山梨県産「初恋の香り」 価格:630円 ※大粒は1050円でした
  ◆栃木県産「スカイベリー」 価格:500円
  ◆であった日:2013年1月15日

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆購入先:サンフルーツ日本橋三越店と、近所の高級果物屋さん
  ◆サンフルーツ ⇒HPはこちらです


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

angie17

なんと贅沢なイチゴ三昧!
ビタミンたっぷりですし、女子の味方ですね~。

by angie17 (2013-01-16 12:53) 

TaekoLovesParis

昨日はいちごの日だったんですね。
うちの近くのスーパーでも、いちご食べ比べをやってました。
とちおとめの進化系って説明されて、スカイベリーも試食したのだけど、
結局、私がおいしいと思ったのは、「佐賀ほのか」でした。最近のいちごは
甘くて、お砂糖やミルクがいりませんね。
by TaekoLovesParis (2013-01-16 17:52) 

baby_pink

大粒の苺さん、おいしそ~♪
旬の苺、ジューシーで今が一番おいしいですね。
今は、様々な種類があって覚えきれなません(>_<)笑
by baby_pink (2013-01-16 19:58) 

シマリス

なるほど、、、苺の日だったんですね!
どの苺も美味しそうです! 
by シマリス (2013-01-16 21:29) 

nicolas

イチゴーで、いちごの日だったんだー
一粒売りも、去年この白いいちご知った時にびっくりしたんですが、
2年目になると、そろそろこういうのがふつーになりそうですね。
大体、一粒でこのお値段だとしたら、1パックとなれば・・・買えないかも。
日本のくだものは、世界一甘いっていうんですが産地が鎬を削ってる状態、
甘く美味しくなるハズですよね~
by nicolas (2013-01-17 17:12) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆angieさん
美しく美味しい苺三昧でした。
ビタミンCの女王様ですもの、お肌綺麗になりそうでしたよ。

◆Taekoさん
やっぱりあまおうの迫力はすごかったです。
スカイベリーは新し物なのでお味見です・・・にしては高かったです。
でも、もっと美味しく進化して欲しいです。
個人的には随分前に紹介した「千葉苺」が好きです。
収穫の翌日に届くので、鮮度が桁違いで絶品です。もう普通のいちごは食べれません。

◆pinkさん
いちごは赤くて丸くて甘くて酸っぱくて・・・女の子みたいだよね。
ジュースはあまおうで充分美味しかったよ。ジューススタンドの前を素通りす出来なくて・・・

◆シマリスさん
いちごの日です。チーデーの日は4月2日ですね。

◆nicolasさん
農家さんや試験場の皆さまにはホント感謝です。美味しい世界一の苺たちをありがとう!
でも苦労していいもの作っているのだから、良い思いもしてほしい。
高くても、買うよ~ちょっとだけど、貢献するよ~って気持ちになります。
何より美味しかったので、幸せな気分になれました。
by チョコローズ (2013-01-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。