SSブログ

カフェ・トロワグロに行って来ましたけど。 [カフェ・サロン]

気になっててもなかなか足が向かなくてご縁がなかったお店のひとつ。
新宿の小田急百貨店8Fにあるカフェ・トロワグロ。デパート内のカフェとバカにしてはいけない。
最高!すごい!といろんな方が絶賛しています。当然期待が大きく膨らみ、このたびやっと訪問しました。


・・・が。
う~ん、どうしたことだろう。今回は私にスイーツの天使は微笑まなかったのでした。

カフェ・トロワグロの店内
カフェ・トロワグロの店内

落ち着いた高級感漂う店内。この時はまだ期待で胸がいっぱいでした。


美味しいケーキが食べたいと、わざわざこのお店にお仕事帰りに立ち寄りました。
お茶の時間は18時までなので、急いで行って何とかギリギリ間に合いました。

ところがですよ、オーダーをしたら、なななな、なんとほとんどのメニューが既に終わっていて、
選べたものがたったの3種類。

1.パヴェ・ショコラとセップのアイスクリーム
2.シナモンのブリュレ・クレームとリンゴのタタン、柚子のアイスクリーム
3.ガレット・デ・ロワ

こんなことなら入口で、既にカフェのメニューは終わったといって欲しかったな・・・
注文しても、注文しても、戻って来ては「すいません、終わってしまって」の繰り返しで、最後には「何がありますか?」
と聞き返す始末。で、3つしか選択の余地がなく、そのやり取りにもちょっとガッカリでした。

パヴェ・ショコラとセップのアイスクリーム
パヴェ・ショコラとセップのアイスクリーム

私が注文したこちらのメニュー、最初「パフェ」と聞こえ、勘違いしたまま出されたデザートを見たので、
頭の中が????????となってしまいました。

チョコブラウニーとキャラメルアイス?なんかどこがすごいのかよくわかんない、とその時は落胆したのですが
実はこの「セップ」が曲者でしたね~ものを知らない自分が恥ずかしい。
「セップ」はフランス語で、イタリア語だと「ポルチーニ」。つまりポルチーニ茸のアイスクリームだったのです。

甘くてクリーミーでしたが、とっても不思議な味で、その甘さからてっきりカラメル?と思ってしまいました。
でも、仕方ない。そもそもポルチーニ茸とはこれまで出会ったことがなかったのだもの。
味を知らないのだから判るはずもないです。

あ~、損した気分で帰って来たけど、実はとっても貴重なものを頂いたんだ。もったいなかったよ~
そもそも別メニューを狙ってて、行った時間が遅すぎて、予想外のメニューにたどり着いたんだけど。
おまけにこれでもかと振りかけられたココナッツの粉が、のどに張り付きむせる始末。
妙に印象が悪かったので、ありがたみも気づかぬまま。

それにしても、人生いつなんどきも勉強ですね。まだまだ知らないもの多いんだな~
次はしっかり予習して早い時間に食べに行くぞ!苦手な新宿エリアだけど、リベンジするぞ!!

一緒に行った友人はこちら。

シナモンのブリュレ・クレームとリンゴのタタン、柚子のアイスクリーム
シナモンのブリュレ・クレームとリンゴのタタン、柚子のアイスクリーム

いろんな方が絶賛するだけあって、すごいスイーツだったんですね。
そのすごい体験を快く味わえなかった私。つくづく新宿という場所が嫌いです。ホントにいい出会いがない。

この苦い体験を教訓に、美味しいもの探し、美味しいものに気付ける舌、目、鼻、耳を鍛えねば!と
心底自分の未熟さを思い知らされました。
何だかポルチーニ茸、トラウマになりそうだよ。苦い体験だったな・・・

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆パヴェ・ショコラとセップのアイスクリーム
  ◆シナモンのブリュレ・クレームとリンゴのタタン、柚子のアイスクリーム
  ◆価格:各1260円
  ◆であった日:2013/01/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆カフェ・トロワグロ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 8F
  ◆電話:03-5325-2493
  ◆営業時間:10:00~21:00 
      ランチ/11:00~14:00、カフェ/10:00~11:00・14:00~18:00、ディナー/18:00~21:00


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

angie17

う~~ん、残念でしたね~。
私は以前にランチで行ったのですが、
その時は、満足して帰ってきました。
タイミングもあるし、やはりスタッフの力量(ホスピタリティ)ですね。
是非、リベンジなさって下さい。

by angie17 (2013-01-19 20:50) 

TaekoLovesParis

お友達のりんごのタタンはおいしそうじゃないですか。それに引き替え、チョコロさんのは、見た目も華やかさがなくて。。やっぱりスイーツに華やかさは大事ですよね。茶系でまとまって、、苺の一粒でもあったら綺麗なのに。
セップ、秋の味覚、私は大好きだけど、アイスクリームにってどうなの、疑問形。
Angieさんもおっしゃるように、ランチはよかったですよ!

by TaekoLovesParis (2013-01-20 22:20) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆angieさん
実は途中でお店を出ようか?とさえ思うほど、ケーキがないなら来た意味ないじゃな?
そんな気持ちに揺れ動いて、結局せっかく来たし、あのトロワグロだしとそこに期待して
デザートを待ったのですが・・・ランチ、リベンジしたいです。消化不良で納得いかないんです。

◆Taekoさん
やはりランチですか。でもトロワグロだし、との期待が大きくて。
まず出された時、あの地味なデザートを見て、私愕然としちゃいました。
勝手な期待と大きな思い込みで申し訳ないですが、ビックリしちゃいました。
それにキノコのアイスって何よ?と帰ってから心底不思議に思いました。
だってあの味にキノコは全く感じなかったんだもの。私の舌にはカラメルかコーヒーにししか。
その前に私の舌が未熟なんですけど。これも経験ですね。
ランチのリベンジにそのいつか行ってみたいです。
by チョコローズ (2013-01-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。