SSブログ

皇居一般参賀のあと、レ・ミゼを観て大泣きする年の初め [舞台・映画・DVD]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も甘いブログを目指して頑張ります!

さて、今年も新年の初めは皇居の一般参賀から始まりました。

まずこの行列から・・・

手荷物検査とボディチェックを終えて、ようやく行列の本体に並びます。毎年なかなかすごい人です。
お天気も良く、すこし寒さが弱まり、風は強かったようですがおかげで雲が吹き飛び真っ青な空でした。


いつもの通り、皇族の皆さまがお出ましになると、日の丸の旗が振られて、一気に視界を遮られるのですが
天皇陛下のお言葉の時は、旗は降ろされ静かになります。この一瞬がシャッターチャンスです。

皇族の皆さま

私のコンデジ君ではこれが精一杯なのですが、なんとか撮れました。

そして帰り。桔梗門を抜けてその先の門からの眺めが好きです。

江戸と東京

江戸城の門の先には霞が関のビル。ここ、「江戸と東京」が交わるポイントのひとつです。
ところどころそんな場面がありますが、この門越しのビルってのが好きなんです。

一般参賀でもうひとつ楽しみにしているのが、騎馬隊です。
警視庁の騎馬隊ですが、お馬さんとってもきれいです。今年は幸いなことに行きと帰りの2度出会えました。

騎馬隊発見!

毛並みがきれいなお馬さんです。ついついカメラを向けちゃいます。
ちゃんとくる~っと一周して、定位置でピタッと止まってくれます。おとなしくて写真撮りやすくて有難いです。

白馬も発見

白いお馬さんには帰りに出逢えました。なんか得した気分です。良いことありそう?

 

一般参賀のあとはランチをして、午後から楽しみにしていた映画版レ・ミゼラブル、観ちゃいました。

レ・ミゼのパンフ(表)

何度も観ているミュージカルのレ・ミゼラブル。それが映画になるなんて・・・オペラ座の怪人に次ぐ驚き。
配役も良いですし、期待大で観に行きました。
いろんな方から、泣くよ~大泣きするよ~と聞いていたので、覚悟をして行きました。
まぁ~予告編見ただけで涙腺緩んだし、見る直前に実は目の周りのお化粧落としたり、泣く準備万端です。

内容もわかってる、歌のメロディーも、日本語のミュージカル版の歌詞も知ってる。
当然ネタバレしてるのに、お決まりのところでやっぱり泣きました。
舞台だと、一方からの目線というか場面ですが、映画だと反対側の目線や場面があるので、よりリアル。
それでいて歌を後録りせずに、演じながら歌ったそうですから、鬼気迫るものがあり、グ~っと来ちゃって・・・

レ・ミゼのパンフ(裏)

リアルすぎる場面(背景の映像)がすごすぎて、ちょっと辛くなっちゃうんですけど、良いもの観ました。
新年早々、気持ちよく思いっきり泣かせて頂きました。
なんか、濃厚な1日でした。新年早々充実したスタートが切れたみたいです。

[かわいい][かわいい]映画情報[かわいい][かわいい]
  ◆レ・ミゼラブル ⇒HPはこちらです
  ◆チケット代:1,000円 ※レディスデイでお得に観ました


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

TaekoLovesParis

チョコロさん、あけましておめでとうございます。
今年も甘いブログ記事期待しています。参考にしているんですよ。
レミゼ、私も見に行きたい度No1の映画です。やっぱりよかったのね。
日本語のミュージカル版と違わないなら、私も十分予習ができてるから
よけい楽しみです。
by TaekoLovesParis (2013-01-04 11:28) 

baby_pink

チョコローズさん、明けましておめでとうございます♪
今年も、美しいスイーツに楽しいお話しを楽しみにしています^^

by baby_pink (2013-01-04 13:31) 

ちゃるこ

チョコローズさん、明けましておめでとうございますっヽ(^o^)丿
今年も美味しいものを求めて、お邪魔させて頂きますね。うふふ☆

一般参賀にレ・ミゼラブル♪
なんて素敵なお正月なんでしょう~(^_-)-☆
いい年になりそうな2013年の幕開けですね。
by ちゃるこ (2013-01-05 23:26) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントありがとうございます。今年も美味しいブログ目指して頑張ります。

◆Taekoさん
いつもありがとうございます。今年も美味しいブログになるよう、手帳が埋まるよう日々リサーチに
余念がありません。参考にしていただいて光栄です。
レミゼ、やばいですよ~ボロ泣きです。でも納得の出来栄えで私は楽しみました。

◆pinkさん
いつもありがとう。今年も甘い情報を求めてあちこち目を光らせています。
ネタは実はたっぷり抱えているので、しっかり更新頑張ろうと思います。

◆ちゃるこさん
いつもありがとう。私はちゃるこずブログで鎌倉ネタを集めてます。
お子さんの成長も楽しみです。
遠出ができないちゃるこママの代わりに、甘いネタ探し頑張りますね。
一般参賀と明治神宮参拝がいつの間にか正月の恒例行事になってきました。
by チョコローズ (2013-01-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。