第89回箱根駅伝と箱根神社 [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

早起きして途中で日の出を拝み、朝のうちに箱根入りして、箱根駅伝の復路6区を走る選手を車の中から応援する。
そのあと、観光客の減った箱根ホテルでランチブッフェを楽しみ、見晴らしの良いところで富士山を見る。

ここ数年うちの両親が楽しんでいる1月3日の過ごし方。
ずっと自慢をされていまして…今年はお邪魔してしまいました。初めての箱根駅伝観戦です。

駅伝の旗

今年で89回目の箱根駅伝。途中旗をたくさん持った関係者さんから頂きました。記念にお持ち帰りです。

毎年、箱根駅伝を楽しむ人は年末から箱根に泊まり、駅伝を観てお正月を過ごし、帰宅する。
というパターンが多いようで、3日にわざわざ箱根に向かう人は少ないのか、案外現地で楽しめるのです。

事前にホテルのランチブッフェを電話で予約し、準備万端で朝を迎えます。
途中、日の出の時間を気にしつつベイブリッジの上で朝日を拝み…の予定が、今年は雲がかかって見れませんでした。

更に時間を気にしながら箱根を目指し、駅伝選手が近づくと車両規制で車が止められるので渋滞ができる。
その渋滞にわざわざハマって、選手を間近で応援する、という作戦です。

しばらく待つと先頭を走る選手を捉えた中継車と先導の白バイが見える。
トップを走る日体大の選手を迎え、大興奮で応援してしまい…次々に選手が走り抜ける。
予想以上に速い。あっという間に駆け抜け、必死の形相に圧倒されながら声をかけてしまうのです。

第89回箱根駅伝の模様

最後の選手が通り、関係車両が通過するとようやく車両規制が解除されます。
ほんの30分ほどの出来事でした。

ランチの予約まで時間があるので、芦ノ湖近くの箱根神社へ行ってみました。初詣です。

箱根神社2

背の高い杉林に囲まれた参道を登り、着いた先に本殿。お参りを済ませると、隣に「久頭龍神社」がありました。

箱根神社3

お~ここでもハートゲットできました。良いですね。

その後ランチを済ませ、富士山を観ようと山道を進むのですが、お昼を過ぎるとどんどん雲が増え…

あ~富士山がぁ~

あ~残念。ここは富士山の絶景が拝めるビューポイントのひとつだというのに、すっかり雲に覆われていました。

三国峠です

めったに来ないので、富士山が見れなくて残念でしたが、また来ようと思いました。

帰り道、休憩に立ち寄ったサービスエリアでお土産などを見ましたが、ランチブッフェで満腹になり
全然おなかが空いていないため、全く購買意欲が沸かず、何も買わずに出てしまいました(笑)

両親にくっついてドライブなんて、何年振りでしょうか?これも親孝行のひとつかな?と都合のいい解釈をして
1月3日を楽しく過ごしました。・・・ランチブッフェの模様は後日アップいたします。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆第89回箱根駅伝 ⇒箱根駅伝公式HPはこちらです

共通テーマ:グルメ・料理

TaekoLovesParis

箱根駅伝、ずっと前に私は大磯で見たことがあります。沿道に立って待っていると、先頭選手が来るのがなかなかで寒かったです。そぅ、想像してるよりずっと速いんですよね。車の中から見るのは、いい案ですね。寒くないですものね。
ご両親にも親孝行できてよかったですね。
チョコロさん、昨年末の東京駅ライトアップ、年頭の皇居参賀、駅伝とイベント見物の記事は臨場感があっていいですね。
by TaekoLovesParis (2013-01-06 14:00)

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
箱根駅伝、実家の近くを走るのでたまに見に行っていました。
感動しますよね。
by rie-klavier (2013-01-07 01:31)

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆Taekoさん
箱根に向かう道、全く人がいなかったのに、選手が近づくとすごい人。寒い中、まだかまだかと
待つのも楽しいですよね。生で観ると妙に親近感がわいて、贔屓目に応援したくなります。
年末からのイベント続きで…長いと思った休暇があっという間に終わってしまいました。

◆rieさん
今年もよろしくお願いします。
駅伝選手の無駄のない細い体を見て、ダイエットしたくなりましたよ。
みなさんカモシカのようにスリムなんだもの・・・実家の近くを通るなんて、良いですね。
by チョコローズ (2013-01-08 23:57)

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。