SSブログ

チョコレート展に行って参りました~ [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

本日11月3日より、上野の国立科学博物館で『チョコレート展』が始まりました。
今回は前売り券を購入し、初日9時のオープンを目指して出かけてみました。気合入りすぎ~(笑)

チョコレート展のチケット

チョコレート展のポスターと、チョコレート展の入り口です。
なんとこの展覧会、一部の展示品を除いて[カメラ]写真撮影OKなんです!!

チョコレート展ポスターその2 チョコレート展の入り口

会場に入るとカカオの実である「カカオポット」が出迎えてくれて、実際に触れます。
その先にはカカオの木があり、ここでクイズです!カカオの実はどこに生るでしょう?正解は直接「木」になるです。
今回の音声ガイドは、ところどころで「チョコレートクイズ」があるので解説だけでなく楽しかったです。

最後まで見て、触れて、匂って、学べる体験型の展覧会。さすが、科学博物館での開催。
カカオがチョコレートになるまでの流れや、発見と発展の歴史を楽しく体験。子どもだけでなく大人も楽しめます。

カカオは中南米原産。4000年前から愛用され、長く滋養のための薬として、王侯貴族の飲み物でした。
カカオをすり潰してペースト状にして水を加える。そのこにトウモロコシの粉とはちみつ、唐辛子を加えて
何度も泡立ててスプーンですくって飲んだそうです。

カカオは古くはマヤ文明で発展し、アステカ文明と引き継がれ、スペインのアステカ征服で初めて
カカオがヨーロッパ大陸に渡ります。しかし、しばらくはスペイン王室の秘薬としてカカオの製法は門外不出。
ところが、スペインの王女がフランス王家(ルイ王朝時代)に嫁いだことでヨーロッパ中に広まったのです。

カカオの実の不思議や歴史、チョコレートができるまでにはいろんな化学反応が起こっている解説や
体にいい成分の説明、再現されたチョコレート工場の中を「カカオの実になりきって」進む体験コーナー

チョコレート工場の中に潜入です チョコレート工場の中に潜入です2

カカオポットやカカオ専用のカップのコレクション、ボンボンショコラの展示と盛りだくさんでした。

チョコを飲むための必需品

チョコレートポットコレクション チョコレートポットコレクション

チョコレートカップ チョコレートカップ チョコレートカップ

あまり混雑もなく、ゆっくり楽しめました。子どもも多かったけど、大人も楽しそうでした。

そして第2会場に移動すると・・・そこはとっても危険地帯でした。

チョコレート展のパンフレット

チョコレート展のパンフレット。美味しそうな表紙です。
そしてたくさんのチョコレート展グッズとチョコレートの山が出迎えてくれました。
高級チョコから展覧会限定のチョコ、有名お菓子メーカーのチョコレート、きのこの山やコアラのマーチなどが山積み。
ロングラン商品の昔のパッケージの展示やCMが流れてて、それを見た後なので買ってる人多かったです。

更にチョコレートに関する書籍がたくさんありました。
エコール・クリオロのサントスさんの本、ジャン・ポール・エヴァンなどの本など、欲しいものがたくさんあって
カードが使えなくて良かった~舞い上がってうっかり散財しまくるところでした。

危険な第2会場

中央にある四角いタブレット型のチョコレートは展覧会限定スイーツです。

チョコレート展限定チョコレート

「ノワ ノワール」というスイートチョコで、中にピスタチオやナッツ類が入ってて美味しかったです。
キャラメルマキアート味のミルクチョコやストロベリーチョコなど数種類ありました。
チョコレートの包装紙に自分の顔写真をプリントできるオリジナルチョコが作れるコーナーもあります。
第2会場はホントに危険地帯でした。欲しいものたくさんで、グッと我慢して少しの散財で済んで良かった~

開催は本日より2013年2月24日まで。科学の視点からチョコレートを体験しにぜひ行ってください。

会場入り口のポスター

[かわいい][かわいい]イベント&スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆チョコレート展 ⇒公式HPはこちらです
  ◆チケット代:1400円 ※前売りは1200円、周辺エリアに100円の割引券ありです
  ◆開催期間:2012/11/03~2013/02/24
  ◆チョコレート展限定スイーツ:タブレット型チョコレート/ノワノワール(420円)

[かわいい][かわいい]会場情報[かわいい][かわいい]
  ◆国立科学博物館 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都台東区上野公園 7-20
  ◆電話:03-5777-8600 ※ハローダイヤルです
  ◆開館時間:9:00~17:00 ※金曜日は20:00まで
  ◆休館日:基本は月曜日

国立科学博物館.gif


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

TaekoLovesParis

見て、触れて、匂って、学べる、、でも試食はないのね(笑)
会場中がチョコの香りに包まれてるのかしら。でも広いからムリでしょうね。
カード使えなくてホッとするほど買いたくなるのね~~。
「ノワ ノワール」、切り口がおいしそう。。。
by TaekoLovesParis (2012-11-04 01:50) 

シマリス

チョコレート展なるものがあるんですね~
パンフレット間違えてかじっちゃいそうですね!(笑) 
by シマリス (2012-11-04 07:56) 

angie17

美味しそうな展覧会ですね(笑)

by angie17 (2012-11-04 11:31) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆Taekoさん
残念ながら試食コーナーはありませんでしたが、チョコレートは山ほど売ってました~(笑)
会場中がチョコの香りって訳ではありませんが、あちこちチョコやカカオが並んでて
チョコの魅力をたくさん学べて、とってもいい展覧会でした。

◆シマリスさん
チョコレート展なんて、チョコ好きにはたまらなかったです。
パンフだけでなく、クリアファイルも食べそうな出来栄えでした。

◆angieさん
どこもかしこもチョコだらけで、美味しそうな良い展覧会でした。
by チョコローズ (2012-11-06 22:13) 

株式の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式の初心者 (2012-12-03 15:06) 

チョコローズ

◆株式の初心者さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ぜひまたお越しください。甘いネタ揃えてお待ちしています。
by チョコローズ (2012-12-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。