SSブログ

期間限定のおもたせ紫野和久傳の”わたぼうし” [和のスイーツ]

先日、久しぶりに立ち寄った和久傳で、期間限定のおもたせを見つけました。
真っ白なその和菓子は「わたぼうし」。花嫁さんのあの純白の綿帽子のようなお菓子。

わたぼうし
わたぼうし@和久傳

白くて小さくて可愛くて、雪のような見た目につい手が出てしまいました。


ふんわり真っ白な正体は求肥。その中身は栗餡です。

真っ白なお菓子

栗餡とひとくちに言いましたが、この栗餡は凄いです。栗そのものです。
純粋に蒸した栗の皮を取ってきれいにこして、ぎゅ~っと固めたような栗本来の味わい。
甘さは求肥にだけほんのりあって、餡の栗はシンプルに。素材が良くなければ出来ない仕上がり。

個人的には濃いめの緑茶か、薄めのお抹茶でゆっくり楽しみたい。
体にいいもの食べてる~って気がします。
こんな素敵なおもたせを持って行ったら、株が上がっちゃうな。「つまらないもの」ではなく、いいものです。

11月いっぱいです。機会があったらぜひ味わってみてください。品の良い秋の美味しさに出逢えます。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆わたぼうし
  ◆価格:2個入り840円
  ◆販売期間:9~11月の期間限定商品です
  ◆であった日:2012/10/下旬
  ◆過去ログ:おもたせ「西湖」の記事はこちらです。ぜひどうぞ!!

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆紫野和久傳 東京丸の内店 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル1F
  ◆電話:03-3240-7020
  ◆営業時間:10:30~19:00
  ◆定休日:無休(年末年始を除く)

和九傳_map.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

シマリス

栗餡がとっても美味しそうです! 
by シマリス (2012-11-08 21:07) 

angie17

あら、美味しそう~!

by angie17 (2012-11-09 00:09) 

TaekoLovesParis

御持たせで持っていかないで、私が食べたいです。
写真の切り口から、栗のぎっしり具合がわかります。
栗の粒も少し感じさせるねっとり感が伝わってきて、お~~~。
私、栗が大好きなんです。
by TaekoLovesParis (2012-11-09 22:15) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆シマリスさん
品の良い美味しい栗餡でした。求肥も美味でしたよ。

◆angieさん
これホントにお勧めです。食べて欲しいな…

◆Taekoさん
栗好きさんなんですね。ではぜひ召し上がってみてください。
栗の部分、すごいですよ。洋菓子だと砂糖やらお酒やら、いろいろ入っちゃいますが
これは何も足さず美味しい味を引き出したすぐれもの。変な甘みや風味はなく、味わうのは
栗の素朴な美味しさだけって、かなり贅沢な味でした。
by チョコローズ (2012-11-10 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。