SSブログ

ベルサイユのばら展に行って参りました&バラの形の最中 [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

松屋銀座でとっても興味深い展覧会があったので行ってみました。
池田理代子さん原作の『ベルサイユのばら』が週刊マーガレットでの連載開始から40周年を記念したイベント。

ベルサイユのばら展入口
ベルサイユのばら展入口

1972年の連載開始から大人気となり、2年後の74年には宝塚歌劇で「ベルばら」上演開始。
「オスカルとアンドレ編」や「マリーアントワネットとフェルゼン編」とこれまでに何度も上演されています。
79年にはテレビアニメが放送を開始。今ではベルばらKidsという4コマ漫画の連載、スペシャルBOX収納の漫画、
ベルばらかるたなど関連グッズが発売される不動の人気を誇る名作です。
その名作の連載当初からの原画が多数展示。初日から大行列ができたそうで、本当に混んでいました。


当時はまだセリフの部分の修正がなんと切り貼りしながらの手作業だったんですね。
手作り感が感じられる40年前の原画や、原画でなくては見ることのできない完全ショット、カラーの原画、
名台詞の数々が展示され、皆さん食い入るように読むので…なかなか進まなかったです(笑)

また宝塚歌劇団のベルばらの衣装展示がすごかった。華やかな衣装が間近に見れて感動です。
有名な場面の映像も流れていて、スクリーンの前はものすごい人だかり。
どこからともなく『愛あればこそ』を口ずさむ人あり(私もですが)、静かに妙な盛り上がりでした。

その先にはテレビアニメの原画が展示され、アニメ版ベルばらのダイジェスト映像が流れ
主題歌が流れるとここでも「バラがバラが…」と歌ってしまう人ありで、面白かった。

純粋にベルばらファンの方、宝塚ファンの方がこぞって押し寄せ、お客さんの9割が女性。
しかも年齢層がめちゃくちゃ高かったです。

衣裳を激写!

会場内は写真撮影など一切禁止ですが、特設コーナーでの写真撮影がOKだったので探して撮影してきました。
こんな衣裳が会場なには多数展示されてて、タカラジェンヌさんのスタイルの良さをまざまざと見せつけられました。

会場を出るとグッズ販売コーナーが手ぐすね引いて私たちを待ち受けてました。
会場限定オリジナルグッズやたくさんのベルばら商品が並ぶ、そんな危険地帯はクリアファイル程度に留めて
早々に退散。地下のスイーツコーナーでバラの形の最中を見つけたのでそちらを購入してきました。

バラの最中
バラの最中

左は薄いピンク色で中身はこしあん、右はつぶあんです。
なんといっても形が素晴らしい。バラの形の最中なんて・・・ベルばらファンなら買っちゃうでしょう。
ちなみに特別にできた商品ではなく、通常商品なのでいつでも購入できます。ちょっとお勧めです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆ベルサイユのばら展 ⇒公式サイトはこちらです
  ◆入場料:1000円
  ◆開催期間:2012/09/13~24
  ◆開催場所:松屋銀座8Fイベントスクエア

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆バラの形の最中:恵比広最中(えびひろもなか) ピンクはこしあん、茶色い方はつぶあん
  ◆価格:189円
  ◆購入場所:松屋銀座B1
  ◆販売元:果匠 正庵 ⇒HPはこちらです


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

angie17

バラ最中が、こんなところに!?
私、大好きなんです、この最中~。

by angie17 (2012-09-25 00:01) 

シマリス

これ最中なんですね~
食べるのがもったいないですね。(笑) 
by シマリス (2012-09-25 09:00) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆angieさん
私こちらのお店知らなかったんです。バラ最中、最高です。美しすぎる最中ですね。
イベントに関係なくいつでも買えるので、きっとまた食べてしまいそう。
大福も気になってます。

◆シマリスさん
迷わずパクッと頂きました。美味しかったです。食べやすかったですよ。
by チョコローズ (2012-09-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。