SSブログ

ジョエルデュランの大人のパフェ『リエジョア』 [パフェ]

最近、銀座の西五番街通りが”ショコラストリート”と呼ばれています。
その一画に海外の有名ショコラトリーが3軒も並ぶ異常事態。でも私には嬉しすぎる光景です。

ピエール・マルコリーニ銀座本店のお隣に、今年始めに相次いで出店したフランスのチョコラティエ。
プロバンス地方に本店を置く『ジョエルデュラン』とフランス東部にある創業112年の老舗『イルサンジュー』が
隣同士に同じビルに並んで入っているのです。

チョコレート屋さんが3軒も続く・・・

向かって左が今回伺った『ジョエルデュラン』、右が『イルサンジェー』、更に右隣が『ピエールマルコリーニ』。
チョコ好きなら吸い寄せられてしまう魅惑のエリアですね。


さて、ジョエルデュランはプロヴァンスという土地を愛し「プロヴァンス素材とカカオのマリアージュ」を実現。
香水を選ぶように、その時の気分や想いに合う香りが選べるチョコレート、がコンセプトだそうです。
そんな素敵なチョコレートをふんだんに使ったデザートが頂けるカフェが2Fに併設。

2Fカフェにはフランスの雑誌がいっぱい

明るい店内にはフランスの雑誌や洋書、プロバンスのおしゃれな雑貨が雑然と飾られて、なんともお洒落。
堅苦しくなくリラックスできる空間が広がっていました。
スイーツだけでなくクロックムッシュやコンフィチュールにバケットのセット、フランス産ワインもあります。

そんな中で頂いたのはジョエルデュランが考えた”大人のパフェ「リエジョア」”です。

大人のパフェ

9層からなる魅惑のパフェ。
ブラックチョコレートをベースに作られたパフェの他にプロヴァンス味があり、訪れた6月は「すみれ」味でした。

一番上を飾るボンボンはジョエルデュランのこだわりのチョコ。
アルファベットA~Zまでの26種類の味と香り、そこにベストマッチのベースのチョコも変わってくる。
でも全てにおいて外観となるクーベルチュールは希少種であるカルパノというカカオ66%のブラックチョコレートで
コーティングし、形も全て四角というフォルムで統一。
この日は「A」のチョコ、カルパノそのもののチョコレートでした。贅沢なカカオ70%のブラックチョコ。

そして砕いプラリネ?、生クリーム、チョコレートアイス、チョコレートドリンク、コーヒーアイス、
一番下は砕いたプロヴァンスアーモンドと9層になっています。
相当美味しいです。特にコーヒーが冷たいカカオのアイスとくっついて塊になっていて、そこが恐ろしく美味しい。

甘味と苦味と、滑らかとカリカリと、カカオとブラックチョコレートと表裏一体ですごく絶妙。
このブラックチョコのパフェはいつでもありますが、プロヴァンス味のパフェはコーヒーの部分が変わります。
7ヶ月連続で新作のリエジョアを作って提供されるそうです。今後も楽しみな是非リピートしたいお店です。

ちなみに1Fのショップでお会計をするので、その間に写真を撮らせていただきました。
お写真OK、ブログOKとのことで、パチパチ撮っちゃいました。

ボンボンが勢揃い

こちらがA~Zのボンボンが並ぶショーケース。お会計の間に試食もさせてくれます。販売は5個からです。

コンフィチュールとか


こちらはコンフィチュール。プロヴァンスらしい内容です。ショップ全体が薄紫のラベンダー色でとても綺麗です。 
チョコレートだけでなく、インテリアも見て参考にしたくなるような素敵なお店でした。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆大人のパフェ リエジョア(ブラックチョコレート味)
  ◆価格:1680円 ※飲み物をプラスして2080円
  ◆であった日:2012/06/下旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ジョエルデュラン ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル
  ◆電話:03-6251-9701
  ◆営業時間:11:00~21:00 (年中無休)

ジョエルデュラン.gif

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

シマリス

大人のパフェひかれます!
とっても美味しそうですね!  
by シマリス (2012-07-11 23:36) 

TaekoLovesParis

イルサンジェーは、伊勢丹のサロン・ド・ショコラの常連だったから、知ってますが、
ジョエル・デュランは知りませんでした。フランスは地方にも、おいしいショコラティエがあるのが、すごいですね。しかもパリに支店を出さずに、地方でがんばっている。
チョコレートだけでなく、プロヴァンスを満喫できるお店なんですね。綺麗な写真がたくさんあるので、ようすがよくわかりました。行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2012-07-12 02:15) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
大人のパフェ、子どもにはもったいないくらい贅沢なつくりのパフェです。
甘いもの好きにはたまらない美味しさでした。

◆Taekoさん
イルザンジェーはお隣ですが、まだ立ち寄ってないんです。
そのお隣のジョエルデュランはカフェもありおすすめ。何よりカフェの店員さんがフレンドリーで
とても感じが良かったです。でも1Fの店員さんはちょっとお高い感じだったな。
カフェメニューも美味しそうです。ワインもありますからぜひ1度お立ち寄り下さい。
のんびりと穏やかな気持ちになれるお店でした。
by チョコローズ (2012-07-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。