SSブログ

6月16日は和菓子の日 [和のスイーツ]

六月十六日は嘉祥の祝。
平安の昔、朝廷に白亀が献上された。それを吉兆として元号を「嘉祥」と改めたのが六月十六日。
このとき疫病を祓うためお菓子やお餅を神前に供えたことが嘉祥のはじまりとされ、以来、厄除招福を願い
この日にお菓子を食べて祝うようになった節供のひとつです。だから今日は和菓子の日。   
 ※たねやさんの説明書きより抜粋

そう、今日の和菓子の日はたねやさんの1年に1日しか販売されない限定品シリーズの発売日なのです。
嘉祥祝いの『吉兆嘉祥』というお菓子があるので、午前中の早い時間に一番近い売り場である日本橋三越へ。

嘉祥の祝のお菓子

白くてピンク色の可愛いお菓子

品の良い小振りのお菓子です。真っ白なお餅の上にはピンク色の道明寺がトッピング。
淡い色合いでめでたい感じがします。

滑らかなこし餡

なめらかなこし餡をお団子の生地で包んだプリッとモチモチな食感のお菓子。
ひとくちでいけちゃうけど、品良く少しずつ。見た目の美しさと味わいの上品さがバッチリでした。

お菓子を通して季節や節供を知る、私の好きなシリーズです。
このために早起きしてデパートまで行きました。明日の父の日のプレゼントそっちのけでダッシュ!!
こういう縁起物は、一応いろいろお願い事して食べちゃうのです。家族の健康とか、いろいろと。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆吉兆嘉祥(7個入り)
  ◆価格:840円
  ◆購入日:2012/06/16
  ◆購入場所:たねや 日本橋三越店 ※たねや ⇒HPはこちらです


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

シマリス

6/16って和菓子の日なんですね!
やっぱり和菓子はいいですね。
あんこが好きです!  
by シマリス (2012-06-17 08:09) 

angie17

和菓子好きなのに(和菓子の日)は知りませんでした。
勉強になります~。

by angie17 (2012-06-17 09:12) 

TaekoLovesParis

父の日プレゼントより、お菓子優先に笑いました。
しかも午前中、早い時間に駆けつける。それだけのスピリットがあるから、
充実した記事になるんですよね。えらいっ。
by TaekoLovesParis (2012-06-17 10:04) 

ちゃるこ

和菓子の日にたねやさんへ♪
なんとも素敵なお買い物ですね!!!
たねやさんらしい、上品で美味しそうな和菓子☆
私もいつか頂いてみたいです^^
by ちゃるこ (2012-06-17 23:03) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
和菓子の日でなくともあんこは美味しいので食べてしまいます。
お菓子で季節を感じるって、いかにも日本らしくて好きです。

◆angieさん
和菓子の日とか、ショートケーキの日とか、いろいろネタをみつけてお菓子を探す、
なんてこともあります。そうじゃないとなかなか書くことないですから。

◆Taekoさん
予約しなかったので、売り場にダッシュしちゃいました。平日なら夕方の早い時間なら
何とか入手できそうですが、休日は厳しいかなと、空いてる内に行きました。
父へのプレゼントもバッチリでした。予想通りの反応で良かったです。

◆ちゃるこさん
こちゃるちゃん、ゆきんこちゃんたちが大きくなったらお菓子を買いに行ってくださいね。
それよりお大事に。ママは大変ですよね。ほど良くがんばれ~
by チョコローズ (2012-06-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。