SSブログ

明治神宮御苑の菖蒲田に行って参りました [お気に入りスポット]

頻繁に通ってしまう明治神宮ですが、今の季節、御苑内の菖蒲が見頃です。
6月中旬から下旬にかけて見ごろというので先日午前中の早い時間に出かけてみました。

花菖蒲と東屋

菖蒲田(しょうぶだ)の入り口すぐから、四阿(あずまや)方向の風景を撮ってみました。
一面満開ではありませんが、充分見頃だと思います。物足りない?これにはカラクリがあるのです。


花というのは咲いている時は大変綺麗ですが、枯れている状態は正直、美しくありません。
そういうこともあるのか、明治神宮御苑の職員さんは、朝のうちに前日に咲き終った花は刈り取ってしまうのです。

咲き誇っていました

今はこんなに綺麗に咲いていても、しおれてしまうと処分されてしまいます。
もったいないような気もしますが毎日水の張る菖蒲田に入って手作業できれいにしていくのです。
お陰で枯れて茶色くなった花を見ることはなく、咲き終わって切られた花か、蕾を持ってこれから咲く花かが判ります。

白い花菖蒲 手入れの行き届いた場所

私の伺った9時頃の時間帯はまだ作業中でした。もったいない、と素人にはそう見えるお花も切っていました。

花菖蒲いろいろ 淡い色の花菖蒲

この菖蒲田は明治天皇が昭憲皇太后のために作らせたもので、両陛下ともたびたび足を運ばれ
とてもお好きな場所だったそうです。
少しずつ咲く時期がずれるようたくさんの種類の花菖蒲が植えられ、いつまでも長く花を楽しめるよう作られています。
おかげで私たちも長く花を楽しめます。ありがたいな。

この先にあるのが明治神宮のパワースポットのひとつ、清正井です。

この先にパワースポット! 今日の清正井

以前は開門前から行列ができ整理券まで配布されていたのに、この日はほとんど人もなく辿り着けました。
むしろ警備員さんが寂しそうな気さえしてしまった。

この井戸の湧き水が流れて菖蒲田を潤し、その先に続く池へと流れる小さいけどすごい井戸。
その池では夏には蓮の花が咲きます。今は花菖蒲ですけどね。

見頃は6月中旬から下旬まで。早い時間の方が人が少ないのでおすすめ。
あと1週間くらいは見頃なのですが、今日の台風の強風で倒れてしまわないか?ちょっと心配です。

[かわいい][かわいい]お気に入りスポット情報[かわいい][かわいい]
  ◆明治神宮御苑 菖蒲田 ⇒明治神宮HPはこちらです
  ◆見頃:6月中旬~6月下旬
  ◆入場料:500円
  ◆であった日:2012/06/中旬

菖蒲田.gif

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

シマリス

都内にこんな自然があるとは、、、
知りませんでした。
お写真和みました。 
by シマリス (2012-06-21 22:46) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
いつもありがとうございます。都内にもこんな素敵なところ、あるんですよ。
しかも明治神宮は森なので、といっても人口の森ですが、完全に出来上がっているので
入り口を入ると空気がガラリと変わるんです。その森の中にある御苑は季節ごとに花が楽しめ
とてもお薦めですよ。あの森に、リスはいるのかな?チーデーはいませんけどね。
by チョコローズ (2012-06-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。