SSブログ

インカ帝国展を観て参りました! [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

3月から上野の国立科学博物館で始まった『インカ帝国展』を早々に観に行って参りました。
始まって間もない平日、お休みを取って水曜日のレディースデーを狙って行ったのですが、混んでました。
チケット購入はスムーズでしたが、中に入ると凄い混雑。平日とは思えないほどで全く前に進めない程でした。

インカ帝国展ポスター(1)
インカ帝国展ポスター(1)

チケットと同じ絵柄のポスター。聖なる山の生贄に供えられた小さな人形をはじめ、興味深い展示品が続々登場。


なのですが、とにかく混んでいて先に進めない。
先に進めないから、展示品の前に陣取ったままその先の説明を読む・・・更にいつまでも進まない。
インカ帝国にこんなにも興味を持つ日本人が多いなんて。

今回も音声ガイドを利用しました。
ところが、音声ガイドというか番号順に進もうとすると、行列から離脱しなければならないのです。
そう、展示エリアが右から左へと交互に進むようになっているのです。
一度並んだ行列から離れ、途中から割り込むのは相当厳しい。
興味深い展示品やわかりやすい解説でしたが…今回はちょっと難儀でした。

博物館や美術館での展示品は本来写真撮影禁止です。
でも今回「写真撮影OKコーナー」がありました。出土品や貴重な資料ではなく、説明の一環でした。

写真撮影OKのコーナー 糸の材料となるものたち

インカの織物って独特です。複雑な柄や鮮やかな色彩の織物は太陽神や王のために選ばれた巫女のような
特別な少女達によって作られたそうです。
また、その昔文字を持たないインカでは紐に玉止めをして、その位置や数で情報を伝えたそうです。
あまりに複雑でこれなら文字を作った方が解り易いのでは?と思いますが、とても正確に情報収集していたそうです。

考古学、人類学、歴史学の観点からインカ帝国の全容をわかりやすく展示されて、
とても興味深く観ることが出来ましたが、一番見たかった「マチュピチュ」の3Dスカイシアターがとにかくお薦め。

マチュピチュを実写とCGを駆使して、まるで自分がマチュピチュの中を歩いているような錯覚を起こすような映像。
3D-VRシアターでの映像が一番楽しみでした。この科学博物館の3Dシアターは凄いんです。
 ※詳しくはこちらをどうぞ

一度は行ってみたい世界遺産のひとつ

今から100年前、ハイラブ・ビンガーが偶然見つけた当時のマチュピチュの写真と比べると
現在は草木が整理され綺麗になっています。その町の中をいつか歩いてみたい…疑似体験が出来るってすごい。
誰もいないマチュピチュを歩くなんてきっと出来ないからこの映像は楽しいです。もう一度みたいな。

ちなみにGWの今日、久し振りに晴れた行楽日和、かなり混んだようです。
入り口で40~50分待ち。中はどれほど混んでいるか、考えるだけで恐いです。お早めにどうぞ。

[かわいい][かわいい]展覧会情報[かわいい][かわいい]
  ◆インカ帝国展 ⇒HPはこちらです ※公式スポンサーHPもあります
  ◆開催期間:2012/03/10~06/24
  ◆開催場所:国立科学博物館
  ◆住所:東京都台東区上野公園 7-20
  ◆開館時間:9:00~17:00 ※金曜日のみ20:00まで
  ◆閉館日:月曜日 ※詳細はHPで確認下さい

国立科学博物館.gif

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

angie17

私もチケットを持っているので、
近い内に行こうと思っています~。
3Dシアターが楽しみです!

by angie17 (2012-05-06 10:55) 

シマリス

平日でも混んでいるんですね。
レディースデーだったからでしょうか? 
by シマリス (2012-05-06 15:50) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
ぜひ行って下さい。土日だとチケットを持っていても40~50分待ちだそうですので、ぜひ平日に。
文字を持たないけど広大な範囲を統治していたインカ帝国。
マチュピチュから全土に広がる情報網の道・・・伝達者が走ってできた道があらゆる方向に広がる
ジオラマとか良くできていましたよ。3Dシアターも楽しんでください。

◆シマリスさん
レディースデーの割には男性も多かったです。こんなに歴史好きな日本人が多いのかと
驚きました。お時間があればぜひどうぞ。
by チョコローズ (2012-05-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。