SSブログ

亀戸天神の藤祭りと船橋屋のくず餅 [和のスイーツ]

東京スカイツリーの開業までまもなく。周辺エリアは見上げる観光客が増大して大混雑らしい。
一度くらい行ってみたいけど見上げるだけなら混雑は避けたい。
ちょっと離れた場所で素敵なスカイツリーの写真を撮ってみたいと、亀戸天神の存在を思い出した。

総武線の亀戸駅から10分くらい歩くと現れる亀戸天神は四季折々に花が咲き、
GWの頃は藤まつりが開催される。苑内一体に藤棚が点在し、藤棚越しにバッチリ東京スカイツリーが見える。
澄み切った青空をバックに高くそびえるスカイツリーと、淡い紫の色の藤の花が咲き乱れる
綺麗な写真が撮りたいと晴天を待って、朝9時前に現地到着。意気揚々と向かった私を出迎えた光景は・・・

藤棚越しのスカイツリーが・・・

見渡す限り青々とした緑の葉をたっぷりとたたえた、葉だけの藤棚。
藤の花はどこだ~遅咲きが見頃って情報は何だったのだ????????


そしてなんなんだ、この人出は。狭い境内に歩けないほどの人だかり・・・予想外だった。
というかなめてました。ここ、ツアーバスが来るのね?まだ9時前だというのにすごい混んでるんです。

予想外の大混雑

ビックリしました。実は今まで来たことがなかったのです。鳥居をくぐると歩けないほどでした。

あちこちにある藤棚はほとんど咲き終わり、緑の葉が勢い良く茂っていましたが、ひとつだけかろうじて
残っている花がこれです。

かろうじて咲いていた藤の花
かろうじて咲いていた藤の花

ほとんど咲き終わった亀戸天神の藤棚も、かろうじて咲いていた辺りに近づくと、甘い香りがします。
その香りにつられてものすごい数の蜂がブンブン、ブンブン羽を鳴らして飛んでいました。

そう言えばとてもきれいだという「白藤」を見たかったんだけど、影も形も無かったですね。
亀戸天神の藤の花は、安藤広重も錦絵に描くほど昔から有名で、満開だったらさぞ素晴らしかっただろうに。
境内に入ったとき、近くにいたおじさんが「なんだこれ、葉桜ならぬ葉藤だな~カァー!!」と叫んでいた。
思わず「ホントだよ」と心の中で相槌を打ってしまった。

そんな残念な状況だったので、私の撮影会は早々に終わり、
すぐ近くにあるくず餅の老舗「船橋屋」さんに場所を移し、朝からお茶してしまいました。

船橋屋本店
船橋屋本店

このお店は江戸の昔、文化二年(1805年)に創業。くず餅ひとすじ207年の老舗です。
私には昔から馴染みのあるお店で、時々ここのくず餅が無性に食べたくなる。
味を知っているだけに、名物のくず餅にきな粉と黒蜜をかけた食べ方は食べ慣れている。
ではあんみつでも?と思っても、うちの近所でも買える環境なので、あえて食べる気がしない・・・

事前に食べログなどをチェックしていたら知らないメニューがあることに気がついた。
「よしの餅」なるものは一体なんだろう?

お店の方に聞いたら、くず餅をきな粉と黒蜜ではなく、あんこを乗せて食べるもので、販売はなく、
ここでしか食べられない商品だからぜひにと薦められた。なるほど。

よしの餅
よしの餅

確かにいつも食べ慣れているくず餅ですが、あんこを乗せて食べるって初めてです。新鮮な味わい。
あんこ乗せってのもありですね。朝から強い日差しで結構暑かったので、ひんやりしたくず餅は最高でした。
でも、左端のところにだけ黒蜜がかかっていて、できれば全部かけて欲しかったかな。
個人的に黒蜜が好きなんです。

お店を出るとまだ10時前だというのに行列ができていました。

朝から行列のお店

なかなかレトロな趣のお店でしょう?ここへは始めてきたのですが、思いのほか歴史が古くてビックリしました。

夏にはカキ氷など季節感のある和のスイーツが頂けます。
素朴なお店ですが、結構いいですよ。お客様の年齢層がものすごく高いけど、若い人もいました。
おひとり様もいたので安心して入れます。こういうお店っていつまでも残ってて欲しいな。


[かわいい][かわいい]お祭り情報[かわいい][かわいい]
  ◆亀戸天神 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都江東区亀戸3-6-1
  ◆電話: 03-3681-0010

亀戸天神.gif

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆よしの餅
  ◆価格:530円
  ◆であった日:2012/05/05

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆船橋屋本店 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都江東区亀戸3-2-14
  ◆電話:03-3681-2784
  ◆営業時間:9:00~18:00 ※イートインは17:00まで

最後におまけ。GW前半、実家に帰ったとき我が家の藤も綺麗に咲いていました。その時の写真を。
実家の藤棚にもブンブン蜂が飛んできて長い時間、藤の花の間から出て来ないので近寄れなかったのです。
しかもデカイ蜂なので羽音も大きい。正直恐かった・・・

我が家の藤の花
我が家の藤の花


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

TaekoLovesParis

チョコロさんのお怒りが伝わってくる文章で笑いながら、読みました。
スカイツリーを背景にすてきな写真と思ったら、これから咲くのでなく、もう終わってたんですね。下のチョコロ家の藤の写真、みごとですね~。
亀戸天神、有名なだけにすごい混雑ですね。バスまで来るとは!
私も、くずもちといえば、「船橋屋」です。あんののってるのもおいしそうですね。
黒蜜love、私も同じくだから、全部にかけてほしい、よくわかります。
by TaekoLovesParis (2012-05-09 21:43) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆Taekoさま
期待はずれの写真というか光景で、本当にがっかりだったんです。
私の悔しさが伝わって何よりです。
実家の藤の方が数段綺麗でした。でも船橋屋の本店にも行けて良かったです。
お店でした食べられない味を是非一度お試し下さい。
by チョコローズ (2012-05-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。