SSブログ

千駄木で見つけた老舗『菊見せんべい総本舗』 [和のスイーツ]

谷根千おさんぽ。根津神社へ行くのに千駄木に集合した。
ひょいと行かず千駄木をちょっとフラフラして、下町の雰囲気を残すお店を探す。
駅から程近いところにひと際心惹かれる赴きあるお店を発見した。界隈では有名な老舗のお煎餅屋さん。

なんだか歴史感じる~下町の佇まい

ガラス製の大きくて丸い入れ物や古いガラス製のショーケースにお煎餅やあられが入ってて、
なんともいえないレトロなところがいい感じの温かみのある店先。
昭和よりもっと古い、なんと創業は明治8年。
その当時近くの団子坂で大人気だった菊人形見物のお土産として作られたおせんべいで、文豪も愛した味らしい。


1枚からお煎餅が買えます。
好きなもの好きなだけ入れますよって言われて、とりあえずその日のお煎餅4種類を2枚ずつ頂く。

老舗の味

左から唐辛子、甘せんべい、醤油、茶せんべいの4種類。
お煎餅というと丸い形が多いけど、こちらは四角い堅焼きせんべいです。今現在1枚どれでも60円でした。

最近何かと柔らかい食べ物が氾濫していますが、昔はこういう堅いものを食べてあごを鍛えて、
顔をスリムにしたのかな。私には丁度良く、バリバリと音を立てて食べると気持ちが良いものです。

おせんべい1枚を片手に下町散策するもよし、進物(手土産)としてきちんと包装もしてくれるので
谷根千土産に現在でも通用する便利なお土産です。
何よりこの昔懐かしい感じのする佇まいを見に来て欲しい。お店の中もレトロで良い味出してました。

道を挟んで斜め向かい側には和風小物や雑貨を扱う江戸千代紙専門店の「いせ辰」千駄木店があります。

江戸小物がいっぱいのお店

千代紙や江戸小物や和紙のおもちゃ等がありますが、私はポチ袋をいせ辰さんで買って重宝しています。

こういうお店を見つけながらのお散歩、楽しいです。
団子坂から千駄木駅を越え、菊見せんべいを越えると上り坂があります。この辺りは本当に坂が多い。
もう少し坂を上がって谷中小学校の方まで行くといせ辰さんの本店があるはずなのですが、時間が早すぎたのか
見つけられませんでした。ちなみに坂の名前は三崎坂と書いて「さんさき」坂。本当に坂だらけで良い運動になりそう。

この坂を上る頃には台東区に入ります。根津、千駄木、谷中の辺りを「谷根千」と呼ぶエリアです。
台東区と文京区をまたがってのお散歩でした。

最後に、根津神社で文京区のゆるキャラに出会ってしまったのでご紹介しましょう。
文京区を元気にするため戦う文京戦隊BUN(文)レンジャーの一員『ツツジパープルちゃん』です。

ツツジパープルちゃん
ツツジパープルちゃん

文京戦隊というわけなので、キャラは複数。文京区の花の五大祭りをモチーフに作られました。
根津在住。生まれも育ちも下町根津のチャッキチャキ小町娘…ということで担当するツツジ祭りに参上!!

詳しくはこちらをどうぞ。

文豪のゆかりの地を巡るだけでなく、ゆるキャラまで揃える文京区、恐るべし・・・

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆菊見せんべい 甘せんべい、茶せんべい、醤油、唐辛子
  ◆価格:1枚60円
  ◆であった日:2012/04/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆菊見せんべい総本店 ⇒HPはないのですが、基本情報はこちらです
  ◆住所:東京都文京区千駄木3丁目37−16
  ◆電話:03-3821-1215
  ◆営業時間:10:00~19:00
  ◆定休日:月曜日


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

angie17

私が小さい頃は、近所のお菓子屋さんでも、
こういう堅いおせんべいを売っていました。
最近は、ほんとに柔らかいお菓子ばっかりですね。
by angie17 (2012-04-28 11:34) 

シマリス

どのおせんべいも美味しそうですが、
唐辛子が食べたいです!  
by シマリス (2012-04-28 22:38) 

TaekoLovesParis

谷根千おさんぽ、レトロで昭和なところがいいですよね。
何回か行ってるのに、「菊見坂せんべい」の店に気づいてませんでした。
今度、行ったら、気にしてみてみます。
by TaekoLovesParis (2012-04-29 01:05) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
硬いおせんべいたまに食べると美味しいですよね。
今はしっかりしたおせんべいって、結構お高い気がする…

◆シマリスさん
唐辛子せんべい美味しかったです。もう少し辛くても良いかも。

◆Taekoさん
谷根千、見どころいっぱいで尽きないですね~
またゆっくりお散歩してみたいです。次回はぜひ菊見せんべいにお立ち寄り下さい。
by チョコローズ (2012-05-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。