SSブログ

根津神社のつつじ祭りと根津のたい焼き [たい焼き・どら焼]

遠出をしなくても、都内には神社や公園が数多く存在し、花の名所も探せばあるものです。
そんな気になる名所のひとつ「根津神社のつつじ祭り」に行って参りました。
つつじ祭りは毎年4月上旬からGW明け頃までで、つつじ苑にはこの時期しか入ることが出来ないのです。

根津神社 表参道

神社は表参道となる鳥居から順に入り、順序良くお参りしないと御利益がない…と説く方もいるので
まだ新しいこの鳥居から入ります。向こうの方に見える赤い色は、目指すつつじ苑です。


順番では表参道の鳥居の次は神橋⇒楼門⇒唐門⇒社殿と続きます。

神橋から楼門へ 唐門
社殿

唐門の手前には手を洗う手水場(ちょうずば、もしくは手水舎(てみずや)といいます)があり、
手と口を清めたら唐門をくぐり社殿でお参りをします。

根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊(ヤマトタケル)が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、
社殿は文明年間に太田道灌が奉建したもの。
神橋は比較的新しいものですが、楼門、唐門、社殿は古く、国指定重要文化財です。

続いて社殿から左に出ると「乙女稲荷」があり、左右に小さな鳥居が続く「千本鳥居」があります。

乙女稲荷に続く千本鳥居

ちょっと狭くて背も低い鳥居なので、なんとなく屈んで歩いてしまうのですが、なんだかパワーありそうな感じです。
「乙女稲荷」の先には「駒込稲荷」があり、ふたつのお稲荷さんにお参りしてからつつじ苑へ行きました。

DSC09601 DSC09618

今年は少し寒さが長引き、まだ若干早かったかな。早咲きのつつじがようやく咲いてきた頃でした。

苑内には文京区の観光協会の方々がちらほらボランティアでいて、つつじの説明をしてくれました。
つつじって、葉っぱが出て花が咲くタイプと、花が咲いてから葉が出てくるタイプとあるそうです。
その中で「ゴヨウツツジ」は花が咲いたあとに五枚の葉がでることから付いた名前で
愛子(内親王)様の御印にもなっている真っ白いつつじが咲いていました。

ゴヨウツツジ

DSC09597 DSC09598

これまでつつじを真剣に見たことがなかったので、種類の多さや色の鮮やかさに驚きました。
満開だったらさぞかし見事だったろう…恐らくGW後半には満開で見頃ではないかと思います。
相当混みそうですが、お薦めです。

DSC09627

つつじ越しの千本鳥居、良い眺めでしょう?満開の時の感動をいつか味わってみたいです。

さて、谷根千といえば下町の雰囲気を残しつつ、老舗の和菓子屋やおしゃれなカフェが点在する
結構魅力的なスポットです。当然根津スイーツと言えば「根津のたい焼き」ですよ。

根津のたい焼き

男性の行列並び率が高かったですね~15分くらい並んでようやく手に致しました。
皮は薄めで結構焦げていました。
熱々をパクリとひとくち。その後はランチが待っていたので持ち帰って温めなおしをして頂きました。
甘さは控えめ、食べやすいけど焦げたところはちょっときつかったな~でも王道のお味です。
かばんを開けるたびにたい焼きの良い匂いがして、ウチに着くとたまらず食べてしまいました。

このほかにもスイーツをゲットしています。順次ご紹介しますね。
行列の出来たお蕎麦屋さんとかも気になるし…谷根千、面白そうなところでまたゆっくりブラブラしてみたいです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆根津神社 つつじ祭り ⇒HPはこちらです
  ◆期間:2012/04/07~05/06 期間限定でつつじ苑に入れます
  ◆つつじ苑開放時間:9:00~17:30
  ◆入場料:200円 ※つつじ苑整備のためのつつじ苑入場料です
  ◆住所:東京都文京区根津1-28-9
  ◆電話:03-3822-0753

根津神社地図.gif

 

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆根津のたい焼き ※HPはありません
  ◆価格:140円 ※1個から買えます
  ◆住所:東京都文京区根津1-23-9-104  ※マンションの1Fです
  ◆電話:03-3823-6277
  ◆営業時間:10:30~無くなり次第
  ◆定休日:火・金+不定休 ※日曜日あいてます

根津のたい焼きの看板


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

angie17

そういえば・・・根津神社って行った事がないわ。
あらら・・
by angie17 (2012-04-25 17:55) 

TaekoLovesParis

以前は、つつじの季節に、毎年、行っていた「根津神社」。最近、ずっと行ってないので、チョコロさんの写真を見て懐かしく思いました。でも、たい焼きは知らなかったです。
by TaekoLovesParis (2012-04-25 21:17) 

シマリス

たいやき美味しそうですね~
食べたいです!(←しゃれではありません。(笑)) 
by シマリス (2012-04-25 22:28) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
根津神社、広くないけどなかなか見どころたくさんの良い神社でしたよ。
ぜひ一度足をお運び下さい。GWならつつじも満開かと。

◆Taekoさん
つつじって派手ではありませんが、あれだけたくさん集められていると、満開の時はさぞかし
綺麗なんだろうな~とこれまで訪れなかったのが残念でした。
根津のたい焼き、かなりの行列でした。近くに別のたい焼き屋さんがあるのですが、そちらは行列なし。
私は外出する先を調べる時、ついでに近くのスイーツ情報も調べるんです。
すると、外出がますます楽しみになって…食いしん坊バンザイです。

◆シマリスさん
たい焼き、けっこう男性が多く並んでいて、私がこれまで訪れたたい焼き屋さんも男性が多かったです。
たい焼きは老若男女、みんな好きなのかしら?並んでも買うんですからね。
by チョコローズ (2012-04-26 00:43) 

baby_pink

根津神社私も、伺ったことがないです。
いつか、ゆっくり訪れてみたいなぁ。
鯛焼きの周りの少し焦げたカリカリな所も美味しそうですね♪
by baby_pink (2012-04-26 18:09) 

チョコローズ

◆pinkさん
こちらのたい焼きは結構な焦げ具合で、はさみで焦げ部分をカットしていました。
正直焦げすぎな感じでしたよ。でもその分カリカリ。食べずに素通りは出来ませんね。
by チョコローズ (2012-05-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。