SSブログ

築地探訪!茂助だんごでクリームあんみつ [和のスイーツ]

今回の築地探訪シリーズの最後は「茂助だんご」のクリームあんみつです。
築地市場にはなんと甘味処まであるのです。意外と喫茶店や洋食屋さんもありますね。

「茂助だんご」はちょっと昔に流行った「団子三兄弟」のモデルのお店とか?
やっぱりここはお団子食べなくちゃ~と思いきやまさかのクリームあんみつです。

丼のあとのデザート

「ウニいくらなかおち丼」を食べた直後、お団子屋さんを探してフラフラ・・・早々に見つけてしまい
そのままお店の中でクリームあんみつ食べちゃいました。甘いものは別バラって言うけど、ホントだ!!


本当はお団子を買いに行ったんですよ。
見るからに古い感じのお店で、店先にテーブルを出してドド~ンとパック詰めのお団子が山積みに。
草だんご、みたらしだんご、どら焼きにトラ焼きに最中もあった。大福もあるぞ。

でもどれも量が多くて少量欲しいんだけどな~中で買えないかな~とお店の中に目をやると
座ってお茶を飲んでる人がいるし、ひっそりとお品書きの看板もあった。
中に入ると「あんみつ」の文字に目が止まり、お団子そっちのけでクリームあんみつを注文してしまった。
なかなか溶けないバニラアイス、キンキンに冷えた寒天、甘~いつぶ餡にフルーツ。
心もち「(歯に)しみるぜ~」と思いつつ王道で大満足な味でした。

友人は「磯辺巻き」を注文。
まもなく焦げたお醤油のなんとも芳しい匂いに気付いて、すっかり心を奪われた私達。
お餅に巻かれた海苔からも良い匂いがする。
そのお餅を見ると、お醤油色の見事な焼き色と絶妙なひび割れ模様がプロですね~破裂することなく綺麗な仕上がり。

場外にも支店がありますが、本店の混み具合はそれはそれは凄い。
あんみつに舌鼓を打ってホッコリしている間に、店先の山と盛られたお団子は凄いスピードで売れていき
その勢いに負けじと補充するけど追いつかない、くらいの勢いでまさに飛ぶように売れていました。

そんな中での食事なのでのんびりは出来ませんが、イートインもお薦めです。
お土産にまとめ買いも良いかもしれない。お団子1本130円から買えるそうですし庶民的です。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆クリームあんみつ
  ◆価格:550円
  ◆であった日:2012/03/31

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆茂助だんご ⇒HPはこちらです が、住所くらいしか書いてなくHPじゃないかな?
  ◆住所東京都中央区築地5-2-1 築地市場内1号館
  ◆電話:03-3541-8730
  ◆営業時間:午前5:00~午後12:30 ※場外の支店は6:00から
  ◆定休日:日祝+不定休(築地市場のお休みに準ずる)
  ◆築地map ⇒HPはこちらです

storemap201011.jpg


 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

TaekoLovesParis

銀座松屋にも売店がありますよね。
チョコロさんのところで見た、ハーゲンダッツの「抹茶あずき白玉」、最近、気に入って、しょっちゅう寄ってます。おいしいですよね^。教えてくださってありがとう。
by TaekoLovesParis (2012-04-18 19:31) 

シマリス

クリームあんみつ大好きなんです!
美味しそうですね!
いつくでも食べられそうです!  
by シマリス (2012-04-21 03:22) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆Taekoさん
茂助だんご、築地で食べてみたかったんですよ。なかなかレトロなお店で雰囲気ありました(笑)
ハーゲンダッツの抹茶あずき白玉、美味しいですよね~
私はしばらくセブンイレブンの「桜あんみつ」にどっぷりはまっていました。
既に商品が替わりがっかりです。

◆シマリスさん
クリームあんみつ、美味しいですよね。甘味処のメニューも良く見ると誘惑が多い・・・
気持ち、いくつでも食べれそうです。
by チョコローズ (2012-04-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。