SSブログ

築地探訪!玉子焼き屋さんのプリン [プリン・ゼリー]

前回に引き続き、築地探訪第2弾、これもTVの番組で知ったネタです。
築地の場外には何軒か玉子焼き屋さんがありますね。
一番有名?かも知れないテリー伊藤さんの実家「丸武」さんの他にも玉子焼き屋さんはたくさんあります。

その中のひとつ「大定」というお店の作ったプリンが凄い!というので行ってみました。

DSC09503

なかなか迫力のある看板が出迎えた店先に、おや???って感じでプリンを発見!!

DSC09502

玉子焼き器に入ったプリンが、場違いなほど自己主張してで迎えてくれました。


餅は餅屋って言うくらいですから、玉子焼き屋さんが良いタマゴを使ってるに決まってますよね。
そのご自慢の地卵をふんだんに使ったプリンです。
想像しただけで期待が膨らみます。濃厚なプリンかしら?しかも案外リーズナブルです。

これこれ~探しました

プリンって洋菓子ですが、この絵柄だと和のスイーツっぽいですね。玉子焼きのゆるキャラか?

玉子焼き屋さんのプリン

何より色が濃い。絵で書くとプリンは黄色だと思いますが、このプリンはオレンジ色に近い。
たぶん濃厚な黄身の色そのままなのかもしれません。「地卵」という厳選赤玉なんだそうです。

スプーンですくってそのままの形を保ったまま滑り落ちていくハードタイプ。
最近はとろけるような舌触りの滑らかプリンが多い中、特別なフレーバーや他の食材も入らず卵のみの一本勝負。
昔ながらのプリンって感じです。明らかにケーキ屋さんのプリンではない。
スイーツというよりおやつですね。出汁の入らない甘い玉子焼きの3歩手前って感じ。

隣には当然のごとく玉子焼きがずらりと並んでいます。
定番の玉子焼き、だし巻き玉子の他にカニや海老、鳥、ネギなどなど、いろんな具材が入った玉子焼も。
ちなみに定番の玉子焼きは高級寿司屋さん向けの商品だそうです。美味しいはずだ。
一緒に行った友人は、味見をするなり迷わず定番の玉子焼きを購入。
それを見ていた外国人(アジア系)観光客も、友人を真似て味見してひとつ買っていたそうです。

こちらのお店は宮内庁御用達。全国のデパートにも出店され、ネットで取寄せも出来ます。
プリンも買えますよ。おかずと一緒におやつも手に入ってしまうのです。
ちなみにプリンは若干日持ちしますので、手土産にも良いかもしれません。
ただし、ネットでは火・水・土のみ出荷だそうです。お試しあれ!

和風総本家、なかなか頼りになる情報だな~次回も築地だよ。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆たまごたっぷりぷりん
  ◆価格:250円
  ◆であった日:2012/03/31

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆築地大定(だいさだ) ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都中央区築地 4-13-11
  ◆電話:03-3541-6964
  ◆営業時間:午前4:00~午後3:00
  ◆定休日:日祝と築地市場のお休みの日

築地場外map_access.gif
※築地大定はパーキングマークの右斜め上辺りです

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

シマリス

ハードタイプのプリン珍しいですよね。
タマゴたっぷりのプリンって見ているだけでも
美味しそうですね! 
by シマリス (2012-04-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。