SSブログ

築地探訪!ウニいくらなかおち丼と最強ご飯のおとも [お得にランチ&おいしいごはん]

春の嵐が最初に来た3月の末、築地でいくら丼が食べたい!! という友人の願いを叶えるべく
魚を入れる発泡スチロールの箱が飛び交う中、嵐に負けず約100分ほどの行列に並んで食べて参りました。

朝食はウニいくらなかおち丼

朝8時、築地市場駅集合で出向いた先は、築地市場内にある『仲家』さん。以前にもお邪魔したお店。
あまりに美味しかったので友人をここへ連れて来た・・・ってか、まだまだ築地初心者なので詳しく知らないのだ!!


以前と比べて集合時間が30分遅かったこともあり、かなり並びました。遅くても7時半には入りたいですね。
外国人が多いな~日本人でも子ども連れが目立つな~みんななんだかテンション高いな~
そしてメニューも微妙に変化。あっ、牡蠣がものすごく値上がりしてるぅ~地震の影響ですね。
そうそう、以前は店内撮影禁止でしたが、今回はOKで外国人観光客もバシバシ撮っていました。
  以前の記事は参考までにこちらです 写真NGを知らずに撮ってしまい牡蠣がぼやけてます

前回2色丼を頂きましたがウニが濃厚で、急いで食べないと溶けてしまう。大量のいくらも結構なプレッシャー
と学んだので、今回は3食丼にしようと『ウニいくらなかおち丼』にしました。
なかおちがメインかな?今回はあっさりと頂いてしまいました。美味しさは変わらず、また行きたいです。

食後はフラフラしながら第2目的のお店へ。そちらの話は次回。
その後場外へと場所を移し、第3目的のお店に行き、第4目的のお店も難なく発見し、
絶対に欲しかった「ご飯のおとも」に最適な「十二品目ちりめん」をGETしました。

十二品目ちりめんを求めて・・・

しらす、ちりめんじゃこの専門店『しらす家』さんの『十二品目ちりめん』はその名の通り十二種類からなる。
 「ちりめん、梅、桜海老、えび、鰹節、ひじき、ごま、わかめ、野沢菜、しそ、昆布、鱈すり身」

実はこの商品「和風総本家」という番組で「本当に美味しい築地で買って帰れる職人の技ベスト20」
という特集を偶然見てしまい、ものすごく気になっていたのです。
わたくし、しらすとかちりめんじゃこ、昆布、海藻類、大大大好きなんです。
も~本当に美味しかったよ~テレビ信じてよかった~もっと買えばよかったよ~

ご飯のおとも

ご飯のおともに最高です。
これだけで何杯食べてしまったか。とにかく止まらないんです。
じゃこ、海老、野沢菜の歯ごたえ、わかめ、昆布、鰹節の旨味、梅のカリカリ感、ひとくちで12種類の美味しさ。
お茶漬けにしてもいけました。次に行ったら絶対に買いだめしよう!!

他にも番組を見て購入した商品があるので、順次アップします。あ~食べたい。

[かわいい][かわいい]ごはん情報[かわいい][かわいい]
  ◆ウニいくらなかおち丼
  ◆価格:1450円
  ◆お店:仲家 ⇒HPはこちらです  
  ◆住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場内8号館
  ◆電話:03-3541-0211
  ◆営業時間:AM5:00~PM2:00
  ◆定休日:日曜日、他不定休
  ◆であった:2012/03/31

    場内グルメMap⇒storemap201011.jpg

 

[かわいい][かわいい]お土産情報[かわいい][かわいい]
  ◆十二品目ちりめん
  ◆価格:525円
  ◆お店:しらす家 ⇒HPはこちらです ※ざっくりした地図とかHPをどうぞ
  ◆東京都中央区築地4-13-14 ※いわゆる場外市場です
  ◆電話:03-3541-6423
  ◆営業時間:???朝早いです
  ◆定休日:日曜日、他不定休
  ◆ネットでお取り寄せできます

access_map築地市場.gif

[かわいい][かわいい]情報源[かわいい][かわいい]
  ◆和風総本家 ⇒HPはこちらです
    ※「本当に美味しい 築地で買って帰れる職人の技ベスト20」より


タグ:築地
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

angie17

ご飯のおとも、すごく美味しそう!
このまま食べたい(笑)

by angie17 (2012-04-11 11:52) 

ちゃるこ

わお~!築地で三色丼!めちゃくちゃ美味しそうですねっヽ(^o^)丿
私も以前かなり早起きして、週末の築地に行きましたが、普段は苦手な
うにも「新鮮でまいう~♪」って感動したことがあります^^
たしか「大和寿司」だったかな?先輩に連れられていたので、私も全然
詳しくないのですが(^_^;)
後日、うなぎ屋さんにも行きました。
チョコローズさんが載せている地図によると、多分「米花」さんかと・・・。
築地はすごい混みますけど、味は最高ですよね♪
by ちゃるこ (2012-04-11 13:23) 

TaekoLovesParis

私もしらす、大好きなので、「十二品目ちりめん」、買いに行きたいです。
これ、からだにとってもいいですよね。
by TaekoLovesParis (2012-04-11 20:32) 

シマリス

ウニ、イクラ、中落ちとは素晴らしいドンブリですね!
築地はテレビで何度も見ているので一度は行きたいと
思っています。 
by シマリス (2012-04-11 21:07) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
絶品です!本当にお薦めです。
ご飯何杯食べたかしら・・・?止まらないんですよ~取寄せも出来ますけど築地でワクワクしながら
お買い物するの楽しいですよね?

◆ちゃるこさん
私もあと知っているのは場外のお寿司屋さんくらいでまだまだ初心者です。
そういえば数軒先も行列が出来てました。
気になっていたんですよ~今度はそこかな?妙に心拍数上がる雰囲気、楽しいですよね。
こちゃるちゃんたちが大きくなったら、連れて行ってあげてください。
あ~小さい時からいい食の修行ですね。

◆Taekoさん
ぜひものでお薦めです。
熱々ご飯に乗せて食べるのたまりませんよ。一度に12品目摂れてすごいと思いませんか?
何でもっと買わなかったのか、心底悔やまれますぅ~

◆シマリスさん
築地、一度行くと結構男性も虜になるみたいですよ。
美味しいお寿司ぜひ召し上がってください。お買い物もわくわく出来て楽しいですよ。
場外なら魚だけでなく肉の専門店もあるし、干物も最高!
築地でホッケ食べたら、スーパーで買えなくなります。
by チョコローズ (2012-04-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。