SSブログ

奉納夜桜能を観て参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

今年で20回目を迎えた靖国神社の奉納夜桜能。
本来なら昨年が20回記念公演でしたが、震災の影響で中止になり、改めて今年復活!公演となりました。

期間は4月2、3、4の3日間。一般の参拝を終え閉門してから改めて入場。
桜の咲くこの季節にライトアップされた能舞台を前にたくさんの方が集まり春の訪れを祝い感謝する。

能舞台を眺める

以前から一度観てみたいと思っていましたが、なかなか予定が立たず、今年初めて観ることが出来ました。

奉納夜桜能2012

前日の爆弾低気圧のお陰で、早めに咲いた桜の花は落ちてしまったようですが
元気に桜は咲いていました。今日当たり東京は満開を向かえ、このときよりもっと咲き誇っているでしょう。

桜越しの能舞台

行けるかどうか判らなかったので自由席を手配しました。早めに並んでいたのでずいぶん前の方の席を
確保することが出来ました。お陰で能舞台がこんなにも近い。演者の顔も良く見えるほどの近さでした。

時が過ぎ、ライトが消され真っ暗な闇と静寂の中、一本の笛の音が響き渡るが、辺りはますます静けさを増す。
どこからか神主に導かれた人たちが現れ、本殿より運ばれた火を前に、松明に移される。
舞台袖のかがり火を焚く場所まで、砂利の上を進むザザッザザッという音が響き、火入の儀式が始まった。

火入式

厳かです。静々と進み、舞台ではまず狂言の奉納が始まった。和泉流「三本柱」です。
シテは野村萬斎さん。ちなみにシテとは主役を務めるもの。脇役はアドという。

初心者の私でも何をしているのか、話がどう進んでいるのか、言葉も動きも良くわかり楽しかった。
思いのほか近くで観ることが出来て、感動しました。
あ~古典芸能っていいな~テレビで見たのとは大違い。本物は空気が違いますね。

あっという間に終わってしまい…というくらい引き込まれました。
動きはゆっくりで、音も無く動いて登場するので結構な時間がたちましたが、本当に時間を忘れました。

暗闇の能舞台

休憩時間に闇夜に浮かぶ舞台を撮りに。ああ~松の絵だ~と思ったり、こういうの良いな~ってしみじみ。

後半は宝生流の能、「石橋(連獅子)」です。
狂言と違い面をかぶる者がいたり、鼓や笛、囃子(歌)も多く狂言より大所帯になりました。

正直ちょっと難しかったな。能面を付けたまま台詞を言うとちょっと声がくぐもって聞き取りにくくなり
全体的には囃子が多くて大勢で歌われてしまうので、完全に言葉を追いきれない。
何より鼓の「よぉ~!」とか「やぁ~!」とか言葉は少ないけどバリエーションが多く、妙に耳に付いて離れない。

能の石橋は三夜とも共通の出し物で、演者が変わりました。
この石橋が後の歌舞伎の連獅子です。歌舞伎ほど派手に立ち回ったり、獅子の髪を振り回すことは無いけど
子獅子は赤い髪、親獅子は白い髪というところは同じ。ゆっくりと良くわからないうちに終わりました。

日本人なんだから、こういうの観なくちゃいけませんね。今まで避けてきたことを本当に後悔します。
伝統、日本の文化、大事だな~としみじみ思いました。

そうそう、私達の座った辺りの頭上で咲いていた桜は、なんと標準木でした。
「東京の桜開花」宣言をするあの桜です。

桜の標準木

ひと際大きく、あちこち添え木が施され…私達の視界を遮っていました(笑)

神社での奉納能は調べたらあちこちであるんですね。
一度体験すると日本人だな~って実感しますよ。良い体験でお薦めです。
ちなみに日中はぽかぽかでしたが日が暮れるとどんどん気温が下がり、鑑賞中は相当冷えました。
今後行かれる方はひざ掛け、カイロなど防寒バッチリで真冬の格好での鑑賞をお薦めします。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆第20回奉納夜桜能 ⇒HPはこちらです
  ◆開催日:2012/04/2、3、4 18:40~
  ◆チケット代:S11000円~自由席3000円まで

[かわいい][かわいい]開催場所情報[かわいい][かわいい]
  ◆靖国神社 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京と千代田区九段北3-1-1
  ◆電話:03-3261-8326

access_map靖国神社.gif

 

今回は場所取りに必死でスイーツネタはありません。
桜ソフト、狙っていたんだけどな~
でも靖国神社でも”ハートゲット”しちゃいました。門の下の鉄の板の下で発見です!

見つけましたハート


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

ちゃるこ

靖国神社でお能を!素敵なひとときでしたね~♪
ミーハーな私は野村萬斎さんの能に興味があるのです^^
歌舞伎は何度か観たことがありますが、能も一度観てみたいなぁ~。
by ちゃるこ (2012-04-07 16:16) 

シマリス

きれいな桜ですね。
野村萬彩斎さん大活躍ですね。
今年はなかなか咲かなかったのですが、今週末に
合わせるように咲きましたね。 
by シマリス (2012-04-08 07:11) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
狂言はなんとなく言葉を追っていけましたが、能は難しかった・・・
でも日本人だもの、見とかなくちゃねって思って。何事も体験するって大事ですよ。
野村万斎さんのお顔しっかり見たけど良くわからなかったわ~佇まいは凛々しかったです。
オペラグラス(双眼鏡)持って行くの忘れてしまって、もったいなかったです。

◆シマリスさん
今日の風でお花見終わり!なんていわれてますが、これから桜以外にいろいろ咲きますから
別の神社でも奉納能ありますよ。どっちがメインか分からなくなりますけどね。
by チョコローズ (2012-04-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。