SSブログ

Blondel(ブロンデル)でチョコ尽くしのお茶しました [チョコレート]

東京銀座、なぜか世界中のショコラトリーが密かに集まる魅惑のエリア。
今年に入り海外の老舗有名店が3店舗も銀座にオープンしました。新聞に載るほどすごいことらしい。

今日はその中のひとつ、スイス・ローザンヌに本店がある創業160年の老舗『Blondel(ブロンデル)』のご紹介。
ローザンヌっていったら国際バレエコンクールを思い浮かべてしまいます。先日も話題になりましたね。
そんな素敵な街のチョコレート屋さん、ワクワクします。

ブティックのような外観

高級ブティックのような、ジュエリーショップのような素敵な外観のお店。
1Fはチョコレートショップ、2Fはカフェです。
まずは2Fのカフェでお味見とばかりに、チョコレートドリンクとチョコレートケーキを頂いてみました。


けっして広くないカフェですが、白いソファーと白い食器で店内が明るく清潔で雰囲気はいいです。
メニューを広げるとズラリと並んだチョコレートドリンクの数々…ミルクショコラ、ブラックショコラをベースに全15種。

贅沢にもブロンデルのチョコレートたっぷりのチョコレートケーキのセットにしました。
チョコレートケーキも5種類もあるんです。これまた悩みますよね~

チョコケーキをチョコドリンクで

濃厚なチョコレートケーキを、濃厚なチョコレートドリンクで頂く…これは鼻血ブーものの組合せです!!
では詳しくご紹介いたしましょう。

ショコラカフェ

私が選んだのはブラックショコラタイプの『ショコラカフェ』です。
ヴェネズエラ産カカオと強いコーヒー味のするショコラショー。濃厚ですっかり皮膜が張っています。

濃厚でおいしかった

スプーンでよ~くかき混ぜながら、濃厚なショコラショーを口に含むと、カカオの甘味と苦味とともに
コーヒーのような独特な苦味も広がる、甘くて苦いショコラショー。美味しい。

ブロンデルのチョコレートは、アルプスのミルクとクリームをふんだんに使っているので滑らかなのが特徴。
と言うことでチョコレートドリンクも濃厚ですが滑らかで、舌に残る違和感は全くありません。
むしろ口の中でまとわり付くような感じが心地よくていいです。

フォンダンショコラ・ブロンデル
フォンダンショコラ・ブロンデル

そしてチョコレートケーキはお店の名前が付いた『フォンダンショコラブロンデル』をチョイス。
ほんのり温かいチョコケーキのかなから、とろ~り温かいチョコレートソースが飛び出す贅沢スイーツ。

甘くないホイップクリームをのせ、苦味の残るショコラショーと一緒に味わうと…なんだかすごいことになりました。
いろんなスタイルのチョコレートが口の中で踊るんです。幸せです。

チョコレートドリンク(=ホットショコラ、ショコラショーとお店によって名称は分かれます)は
ミルクタイプ、ブラックタイプなど数種類のバリエーションを良く見かけますが、
Blondelはカカオの含有量(%)や、カカオの産地やフレーバー、アルコールとのマリアージュと様々。

15種類って本当にすごいと思いました。しばらく通えそうで楽しみです。
ぜひこの感動をご自信で体験してください。

次回は1Fのショップの模様とクロワッサンをご紹介いたします。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆アムール デュ ショコラ(チョコレートドリンクとチョコレートケーキのセット)
    ※ショコラカフェとフォンダンショコラ・ブロンデルを選びました
  ◆価格:1580円 
    ※ショコラショー単品は1200円、ケーキは560円なのでセットはかなりおとく
  ◆であった日:2012/03/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆Blondel (ブロンデル) HPはこちらです
  ◆住所:東京都中央区銀座8-10-1
  ◆電話:03-6228-5985
  ◆営業時間:11:00~20:00
  ◆定休日:不定休

blondel.gif

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

angie17

15種類って、確かにすごいですね。
チョコの奥深さを感じます。

by angie17 (2012-03-24 11:55) 

シマリス

建物は見た感じブティックに見えますよね。
濃厚チョコレートケーキが5種類もあるなんて選ぶのに
苦労しますよね。
チョコレートドリンクでいただくなんてこんな贅沢してみたい
です!  
by シマリス (2012-03-24 18:43) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
15種類、制覇するに大変です。なんかミルクだのブラックだのって域をスッと飛び越えた15種類。
どれも美味しそうで悩ましかったです。アルコール入りもありました。

◆シマリスさん
出来たばかりのお店なので白くて綺麗なお店でした。
チョコたっぷりのチョコケーキ、目移りしてひとつに絞るの大変でした。
次はザッハトルテかな?
by チョコローズ (2012-03-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。