SSブログ

つるし雛2012@京王プラザホテルと桜餅&草餅 [和のスイーツ]

最近ではあちこちでお雛さまのイベントが開催されているようで、テレビで見てはあれこれ行ってみたいと
ワクワクしたお雛祭り。なぜだか子どもの頃より今のほうが楽しい気がします。

さて、今日は先日観てきた京王プラザホテルで開催されている「つるし雛とお雛さま」の展示の模様をご紹介。
なぜならこちらのイベントは3月いっぱい展示なので、まだまだ見に行けるのです。

圧巻です

ずいぶん以前からこちらではつるし雛を飾っていました。
久し振りに観に行ったら、ちょっと展示エリアが変わり、正面入り口付近に移動していました。
でもつるし雛の数が増えたかな?なかなか面白く拝見しながら写真を撮って参りました。

お雛様がお出迎え

正面玄関が開き、外の空気がそよ風のようにロビーを吹き抜け、つるし雛も揺れています。

メインロビーのお雛様

正統派のひな壇飾りもいいのですが、やはりつるし雛の可愛さにはホッとさせられます。

うさちゃん雛 赤ちゃん雛

うさぎや赤ちゃん?らしきつるし雛。癒されますよね~亀に鶴、ねずみに金魚、鞠にお花とすごい数。

いつくあるんだろう?

一体いくつあるのやら?こんなにたくさんある中で、飛び切り可愛いヤツをみつけてしまいました。

お地蔵さん雛?でもお気に入り

な、なんだろう?昔し話の「かさ地蔵」に似てませんか?地蔵系キャラ?可愛いな~ひと目惚れです。

このつるし雛は館内のあちこちにさりげなく飾られています。
またラウンジ近くには別のお雛さまもいつくか展示されていました。リヤドロの陶器のお雛さまもあり、本物にウットリ。

ホテルのラウンジではお雛さまスイーツのセットがあるのですが、夕方5時までの提供のため
出かけた日は食べ損ねてしまいました。あっ、たぶんこのままスルーします。

 

さて、今日のお雛さまスイーツのご紹介を。
昨年の失敗を糧に今年は早めに購入し、桜餅と草餅を美味しく食べて、小さなお雛さまを眺めて過ごしました。

今年のお雛さま

我が家の小さな豆びなと、たねやさんで購入した和菓子です。

桜餅と草餅

定番の桜餅と草餅。草餅はつぶあん。桜餅は道明寺でなんと綺麗な桜あんです。
中も外もほんのりピンクで見ているだけで幸せな気分になるお菓子ですね。

花貝あわせ最中
花貝あわせ最中

今年初めて購入してみた春の最中『花貝あわせ最中』です。
たねやさんらしく後から中身のあんこを挟んで食べるタイプで、パリパリとした皮の食感が楽しめます。
自分であんこを入れて最中に仕上げるので、まさに貝あわせです。
雛まつりらしいというか雅な感じでいいですね。あんこはこちらもつぶあんです。 私こしあんなんだけどな~(涙)

楽しい雛まつりではありますが、日付が変わったらお雛さまはササッと撤収!!!!!です。
また来年、ヨロシクね。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆桜餅 価格:160円、草餅 価格:170円 ・・・+税だったと思う
  ◆花貝あわせ最中 価格:735円(税込み)
    ※桜餅、草餅、花貝あわせ最中ともに4月上旬まで購入できます
  ◆たねやさんのHPはこちらです
  ◆購入場所:銀座三越
  ◆であった日:2012/03/上旬

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆ホテルで楽しむひなまつり~雛人形のいにしえと今をめぐる~
  ◆開催場所:京王プラザホテル新宿 ⇒HPはこちらです
  ◆開催期間:2012/01/25~03/31 ※展示エリアはロビーなどはいつでも開放
  ◆住所:東京都新宿区西新宿2-2-1
  ◆電話:03-3344-0111(代表)

index_img_001.jpg
※正面入り口は都庁に面した入り口を指します

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

シマリス

草餅に桜餅どちらも和菓子の王道ですね。 
by シマリス (2012-03-04 01:52) 

ぼたもち

つるし雛、華やかで圧巻ですね~!!
気持ちが華やぎそうです( *´艸`)
たねやの和菓子・・・どれも美味しそうですね。
どれも季節感があって、見ているだけで春を感じます。
たねやならお味の方もばっちりですね(^^)
by ぼたもち (2012-03-05 15:23) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
定番はやはり安心して美味しくいただけますね。長く愛されるだけの理由があります。

◆ぼたもちさん
たねやさんは季節毎に限定商品を良く出されるので、忘れがちな節句や昔ながらの
行事を覚えておけるので助かります。味もバッチリだし言うことナシです。
つるし雛、最近良く見ますよね。たくさんあるとと圧巻ですが、ひとつくらい欲しいな…
と思っても結構お高くていつも眺めるばかり。いつか買いたいです。
by チョコローズ (2012-03-06 00:43) 

ちゃるこ

チョコローズさん、お久しぶりです♪
お祝いコメントありがとうございますm(__)m
つるし雛って可愛くって私も好きです。
今年は次女の初節句だったのですが、お宮参りを
優先させたので、きちんとお祝いができませんでした(>_<)
お雛様も1週間しか飾れませんでしたし。。。
来年改めてお祝いしようかな?(^_^;)
たねやさんの和菓子・・・さすがですね~♪
by ちゃるこ (2012-03-07 22:42) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
お久し振りです。元気に復帰、嬉しいです。しかもいつのまにやら二児のママ。
女の子二人、憧れるな~姉妹って響き。頑張ってくださいね。
甘いもの食べたいけど買いに行けない時、ぜひここで食べたつもりになってくださいな。
女の子の節句、だけじゃいですよ。奇数月の重なる日はお節句です。
3月3日、5月5日、7月7日、9月9日、あっ、11月11日がない!!ちなみに1月1日は別格で
1月7日の人日を入れて五節句というそうです。
制度として廃止されたそうですが、民間行事として残っているとか。
いいものは残してあげたいですよね。私の場合スイーツがらみですけどね。
by チョコローズ (2012-03-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。