SSブログ

フェルメールからのラブレター展とコラボスイーツ [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

先日ようやく”フェルメールからのラブレター展”を観に行って参りました。
あまり足の向かない渋谷ということもあり、ついつい遅くなってしまいましたが、行って良かったです。

既にたくさんの方がご覧になり、詳しく解説されているので、絵画音痴の私はサラリと流します。
フェルメールからのラブレター展といっても、フェルメールの作品は3点。
オランダ絵画の風俗画から、手紙をモチーフに書かれた作品を中心に構成されていて私にも解り易かった。

なんといっても今回の目玉は修復されたばかりの「青衣の女」が本国オランダより先に日本で公開されたこと。

DSC09359.JPG

修復されたばかりの画をテレビで見たときは、何て強烈なブルーなんだろう!!とちょっと目に痛いくらいの印象でしたが
実際の画はテレビほど強烈な印象は無く、とても綺麗なフェルメールブルーでした。
恐らくテレビ用のライティングのせいでしょうか?会場では淡い光の中で自然な感じでとても良かった。

この他に画に手紙が描かれている意味や背景を知ると、夢中で手紙を読む女性の姿や、何度も書き直しながら
手紙を書く姿にグッと来るものがありました。
相手に手紙が届くまで約1年。返事が届くまでにまた1年。思う人の今を知る唯一の手段、手紙。
同じようなテーマで集められた絵の数々、とても面白かったです。

先の写真は会場を後にして本屋さんで見つけた初心者向けフェルメール絵画の解説本です。
今年はフェルメール作品が日本に大集合する当たり年だそうで、なるべく観ようと思います。
でもあまりに知識が無さ過ぎ…そんな私にちょうど良い解説本。次はきちんとお勉強してから観に行きたいと思います。


さて、コラボスイーツです。
会場すぐ隣の「ドゥ・マゴ・パリ」にてラブレターにちなんだスイーツが頂けるというので行ってみました。

ショコラ・アムール

ショコラ・アムール、ネーミングも良いし、可愛らしいな…と出されたこのケーキ。
実は予想に反してものすごく小さかったのです。

思ったより小さかった

しかもかなり雑。ガトーショコラならホイップクリームが付いてきますが、これはない。
フォンダン・ショコラでもないし、結構パサッとしてました。コーヒー付きで1050円だしな…こんなもんかな?
最近にしては不作でした。
作品が私にはわかりやすく、素晴らしいもので気分良く出てきた後にこれだったので、ちょっとがっかりでした。
次、期待したいな。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆フェルメールからのラブレター展
  ◆チケット代:1500円 ※音声ガイド:500円
  ◆開催場所:Bunkamuraザ・ミュージアム
  ◆住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1-B1F
  ◆開館時間:10:00~19:00
  ◆開催期間:2011/12/23~2012/03/14

 
[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆コラボスイーツ:ショコラ・アムール
  ◆価格:1050円 ※コーヒーor紅茶付き
  ◆提供場所:ドゥ・マゴ・パリ ※Bunkamura B1F ザ・ミュージアム隣
  ◆であった日:2012/02/上旬

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

シマリス

ホントですね~
フォークと比べると凄く小さいですね!
自分なら一口ですね!(笑) 
by シマリス (2012-02-28 22:35) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
小さいですよね?悔しいから3口くらいで食べました。
あっという間でした(笑)
by チョコローズ (2012-03-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。