SSブログ

百段雛まつりとお雛様ケーキ@目黒雅叙園 [ケーキ・ロールケーキ]

こんなところがあったなんて…と今まで知らなかったことを残念に思うほど素敵な空間でした。
古いながらも時として美術館に、博物館に、特設会場に姿を変え、保存しつつも活躍の場として今でも現役。
この時期は古きよき雅なお雛様が集う特別な空間と化していました。百段雛まつり、圧巻です。

ポスターも豪華

今年で3回目となる百段雛まつり。
昨年に続き京のお雛さまを中心に公家に伝わる有職雛、豪商の享保雛など、雛文化の数々に触れられる。

目黒雅叙園と聞くと、結婚式場というイメージしかなかったのですが、
その発祥は高級中華料理や日本料理を出す料亭としてのスタート。その旧館である3号館がいわゆる百段階段。

長く続く階段の天井には素晴らしい画が描かれ、各客間にはまた独特な日本画の数々が描かれた貴重な文化財。
現存する旧館は山腹の傾斜を活かし九十九段の階段が続き、南側に七つの部屋がある。

百段階段

部屋には著名な絵師が日本画を描き、部屋ごとに広さ、間取り、天井、絵の様子も全て違い、見応えありました。
そんな素敵な部屋にお雛様が大集合です。京の雛文化と江戸の日本画を一度に楽しめる空間。

お雛様だ~

この建物は今や”美の殿堂”だそうで、東京都指定有形文化財でもあります。
そこに豪商に伝わる豪華なお雛様や公家や貴族達のお雛様がずら~り並んでおりました。
すごかったです。

個人的には「(鏑木)清方の間」の美人画がお気に入り。
そのお部屋には現存する最古にして最大のお雛様が鎮座し、圧巻です。
ものすご~く混んでいますが、行く価値あり、並んででも見る価値ありの素晴らしいイベントでした。

雅ですな~

この素晴らしい現代のお雛さまが入り口でお出迎えしてくれます。雅ですな~
開催は3月4日まで。混雑覚悟でぜひどうぞ。

そして、限定のお雛様スイーツもGETです。雅叙園内のメゾン・ジェ・トウキョウで購入です。

お雛さまケーキ

菱餅をイメージした形のチーズケーキ。
抹茶のスポンジケーキ、チーズケーキ、苺ムースの三色が可愛らしい。
なんといっても中央のお雛さまが愛らしい。もったいない…と思いつつ頂きました。
何より驚いたことがお値段。これで450円です。土地代がかからないってこんなにも価格に?

味もまずまず。品の良いお雛さまケーキを早々に頂戴した楽しいひとときでした。
テイクアウトのみです。お土産にどうぞ。

それにしても目黒雅叙園ってすごい豪華!?というか目が痛かった…(笑)
ある意味別世界だったな。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆チーズケーキ雛まつり(限定スイーツ)
  ◆価格:450円
  ◆購入場所:目黒雅叙園内、メゾン・ジェ・トウキョウ ※テイクアウトのみ

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆百段雛まつり「京の雛物語@目黒雅叙園」 
  ◆開催場所:東京都指定有形文化財「百段階段」
  ◆開催期間:2012/01/27~03/04
  ◆開催時間:10:00~18:00
  ◆入場料:1500円
     ※百段階段は土足厳禁、スリッパに履き替えます&撮影は禁止です 

[かわいい][かわいい]会場情報[かわいい][かわいい]
  ◆目黒雅叙園 ⇒HPはこちらです  ※百段階段についてはこちらです
  ◆住所:東京都目黒区下目黒1-8-1
  ◆電話:03-3491-4111(代)

目黒雅叙園.jpg

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

シマリス

目黒は仕事でよく行くんですが、こちらは一度も行った事がありません。

このスウィーツ450円とは安いですね!とっても美味しそうです!
by シマリス (2012-02-25 16:10) 

angie17

ワタクシにとっては、思い出の場所です。
でも、百段階段、見に行ったことがありません。
今度、行ってみようかなぁ。
by angie17 (2012-02-25 17:08) 

TaekoLovesParis

目黒雅叙園は、ホテルがなかった時代のお見合い場所だったそうです。
小さいとき祖母と母に連れられて食事に行ったときは、黒花模様、螺鈿のエレベーターにびっくり。何だか豪華な仏壇のイメージで、ちょっとこわかったです。

数年前、仮屋崎省吾の百段階段でのお花の展覧会に行き、段差を上手く利用した
展示に魅せられました。お雛様もすてきだったこと、わかります。

by TaekoLovesParis (2012-02-25 19:39) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
宜しければぜひ一度奥様といらしてみてください。古い建物を良く保存しつつ活かしている
素晴らしい場所でした。
ケーキのお安さには驚きでした。ぜひお茶でも。

◆angeiさん
思い出の場所でしたか。ぜひ良き日の思い出を振り返りつつ、百段階段もどうぞ。
順次いろんなイベントが企画されています。きっとまた違う思い出が出来るかもしれません。

◆Taekoさん
私はご縁が無くてこれまで行った事がなかったのですが、あまりの豪華絢爛、
竜宮城の再現のようなところなど、ビックリしました。
確か百段階段に続くエレベーターがやたらと豪華でクラクラしました。
仮屋崎省吾さんのお花の展覧会、私はテレビで見て以前から気になっていました。
今回はお雛さまでしたが思い切って見に行って良かったです。残したい建物ですね。
by チョコローズ (2012-02-27 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。