SSブログ

平清盛展と特別展限定メニュー [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

先日の一般参賀の帰り、ランチをしようと丸の内をブラブラしていたら、丸ビルでNHKの大河ドラマの
衣裳や小道具が展示されていました。今年のドラマは武家の時代を作った「平清盛」ですね。

主役の衣裳 壇ちゃんの衣裳 パパの衣裳

左から主役『平清盛』、『璋子』、清盛の父『忠盛』などの衣裳が飾られ、私の大好きな牛車まで・・・

牛車です

平安末期はかなり物騒で、実は優雅に牛車に揺られて…とはいかなかったかも知れませんが
なんとなく一度乗ってみたいものです。
そして「平清盛展」が始まっていると知り、先日観てまいりました。今回もコラボスイーツございます。

平清盛展行ってきました

場所は両国にある江戸東京博物館。
開催期間が短いからか、ちょうど放送も始まったいいタイミングだったのか、かなりの混雑でした。
今回も音声ガイドにお世話になりながら、隙を見つけては前に進み、何とか観て参りました。
ガイドは清盛の妻、時子を演じる深田恭子さんでした。
柔らかくほわ~っとした声で平家の滅亡までを解説してくれました。

目玉は「平家納経」と呼ばれる清盛が広島の厳島神社に奉納した三十三巻の写本。
功徳(くどく)を得るための最も良い方法が写本という考えから作られたらしい。
この写本は金箔、銀箔、ガラスを駆使した豪華絢爛。本物は国宝です。素晴らしかったです。

そして平安の世を書き写した絵巻物、屏風、平家物語、源平合戦の図、平家の住居跡から発見された
当時ではかなり高価な中国の青磁の茶碗などが数多く展示。そして厳島神社の様子の解説。
現在の形を作ったのが清盛なのだそうだ。海に浮かぶ社殿を思いつくとはすごいアイディアです。

ということで特別展限定メニューはその厳島神社を模した『蜂蜜みつまめ~厳島風』です。

平清盛展 特別展限定メニュー

みつ豆に抹茶アイス、フルーツが添えられ、厳島神社の鳥居を模した…小枝チョコ。
ここに柚子の利いた蜂蜜あんをかけて頂きました。
柚子の味が強すぎて、抹茶の味も蜂蜜の甘味も薄まり、ゆずゆずした味わいでしたが、まぁ~おまけのギリ合格。

7階にある「桜茶寮」に今回始めて行きました。なかなか広くていい感じ。
スカイツリーが真正面、かと思いきや方向が違ってて見えなかったな。一応墨田川ビューのロケーションです。

またこの日はちょうど大相撲初場所(一月場所)の開催期間中だったので、
お隣の両国国技館の周りにはたくさんの幟端が飾られ、やってるよ~とアピールしていました。

両国なので…

平清盛展、開催期間が短いのでお早めに起こし下さい。スイーツだけでなく限定お弁当もありますよ。
そしてこの展覧会を見て、俄然「厳島神社に行きたい」と思ってしまいました。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆特別展限定メニュー『蜂蜜みつまめ~厳島風』
  ◆価格:650円
  ◆であった日:2012/01/上旬
  ◆食べられるところ:江戸東京博物館7F 桜茶寮
                    隅田川ビューのお店です

[かわいい][かわいい]展覧会情報[かわいい][かわいい]
  ◆NHK大河ドラマ50年『平清盛展』
  ◆チケット代:1300円
  ◆開催場所:江戸東京博物館 ⇒HPはこちらです
  ◆開催期間:2012/01/02~02/05
  ◆開館時間:9:30~17:30 ※土曜は19:30まで
 
江戸東京博物館.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

シマリス

鳥居の形をした小枝チョコ見た目も美しいですね。
平清盛今やってますよね。
お着物がいいですね。 
by シマリス (2012-01-12 19:09) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
小枝チョコの上手い使い方ですよね。しっかりくっ付いてて食べ難かったです(笑)
by チョコローズ (2012-01-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。