SSブログ

初詣のあと、カカオサンパカカフェでランチしました [お得にランチ&おいしいごはん]

皇居一般参賀のあと、明治神宮へ初詣・・・このパワースポットのハシゴはかなり大変。
三箇日の明治神宮はお賽銭箱に辿り着くまでどれだけ時間を要するか、2年前ですっかり凝りました。
なので去年からちょっと日をずらしての初詣。それでも連休初日はまだまだ混んでいました。

初詣

でも運良くお賽銭箱まではほとんど待たずに辿り着け、無事新年のご挨拶。
その後、新年の祈願を申込ましたが、これがすごい混雑で待ちましたね~並んでいる間、参拝客をパチリ。
いつものようにお参りを済ませ、神楽殿での大和舞を見て鈴の音で清められて終了。
お守りを購入し、おみくじを引いて心引き締まる思いで「頑張らなくちゃ」と自分に叱咤激励。

突然ですが、明治神宮にハートがたくさんあるんですよね。TVで観て今まで知らずに通り過ぎてたと後悔。
さて、どんなハートでしょうか?

ハートゲット第1号

見事にしっかりしたハートでしょう?これ意味があってハートなのです。
どこにあるかというと社殿のある広場に入る入り口の門のところ。いつもならスッと通り過ぎてしまうところに。

ハートは火除けをあらわすイノシシをモチーフにしたもので、実はこの門だけでなく他の門や塀にいろいろあり
隠れミッキーならぬ”隠れハート”を探す人もいるのだとか。
この現象は他に神社にも見られるらしく、今年は都内の神社にいくつ行けるかな?と計画しているので、
ハートゲッターになってみようかなと小さな目標を立てました。

初詣が済むとお昼どき。おなかもすいた頃なので表参道を下って青山通りへ。
その先にカカオサンパカのカフェがあるのでそこでランチを頂きました。

オマール海老のスープランチ

オマール海老のスープランチです。スープランチなのでスープがたっぷり。結構満足です。
でもスープの味は少し薄めだったな…(私にはね。スープストックの方が味的に好きかも)

濃厚ホットチョコレート

飲み物は通常+200円でコーヒーか紅茶ですが更に追加してホットチョコレートをチョイスしました。
せっかくのカカオサンパカでチョコを食べないなんてね。
食後のんびりしているとお店の方が試食用にチョコレートを配ってくれました。ちょっと嬉しい。

ジントニックのミルクチョコレートと・・・

「バラと苺のホワイトチョコレート」と「ジントニックのミルクチョコレート」です。
食べるとバラの香りが鼻に抜けるのに、味わいは苺と不思議なホワイトチョコベースのチョコ。
そしてジントニックはなんだか口の中でプチプチはじけるような、グワッと刺激がやってきてミルクチョコなのに
落ち着いていられない、初めての味でした。カカオサンパカってすごいわ~

このお店と同じ敷地内にブライダルサロンがあり、中庭を挟んで教会がありました。

窓の向こうは教会

どうみても礼拝用というより結婚式専門という感じの教会。
青山にはこういう教会が最近増えましたね。以前はなかったところに急に教会が出来ていたり。
でも教会を眺めつつお茶をするなんて、ロケーション的にはすごく良いわ。

・・・冷静に考えてみたらさっきまで神社に参拝し、巫女さんの大和舞に萌えてたくせに
ここにきて教会に(いい感じ[揺れるハート])と思うこの節操の無さ。あきれつつもめちゃくちゃ日本人だわ~と実感。
いえ、日本の神様はお心が広いんです、と苦しい結論を導いてこの日は帰宅したのでした。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆オマール海老のスープランチ +ホットチョコレート
  ◆価格:1200円+300円(飲み物代)
  ◆であった日:2012/01/上旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆南青山カカオサンパカカフェ ⇒カカオサンパカのHPはこちらです
  ◆住所:東京都港区南青山5-5-24
  ◆電話:03-5766-0018
  ◆営業時間:9:00~22:30

 南青山カカオサンパカカフェ


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

baby_pink

チョコローズさん✿
遅くなりまして申し訳ありませんです。
新年明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

明治神宮に♡がいっぱい散りばめられているなんて
知りませんでした・
今度、行ったときにはぜひ探してみます^^

今年はまた美味しいスイーツご一緒できたら嬉しいです♪
宜しくお願いいたします。
by baby_pink (2012-01-09 07:12) 

angie17

充実した初詣ですね。

スープストックのエビのスープは、確かに濃い!(笑)
最近、カップスープ(POKKA)の
「エビのビスク」にハマッております。
カップスープなので、それほど濃くありませんが、
エビ好きさんには香りを楽しめるかも~。
by angie17 (2012-01-09 11:56) 

シマリス

明治神宮にハートがあるなんてとっても素敵ですね!
スープはこの時期は温まりますのでいいですよね。
ラストのチョコレート2枚は変わった感じですね。  
by シマリス (2012-01-09 13:37) 

oyatu55

明治神宮の初詣…凄そうですが、「THEお正月」という感じがします☆
私は今年も初詣に行かず…ミッキー詣でで終わってしまいました(^^;
by oyatu55 (2012-01-10 07:08) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆pinkさん
今年もよろしくお願いします。
明治神宮にハートがいっぱい、まるで今のpinkさん夫妻の様子を表すようでしょう?
行った時はぜひ探してみてね。
今年も新しい甘いもの、頑張って探します。またご一緒しましょうね。

◆angieさん
思わず海老のビスクをスーパーで探しちゃいましたよ(笑)
小腹がすいた時、お休みの朝とかにいいかも。

◆シマリスさん
会社でお弁当にスープ持参で熱々を食べてる私はかなりのスープ好きなんです。
数種類のスープを順番に作りますが、海老のビスクは素人には無理だな~

◆oyatuさん
ザ・お正月は一年の始まりのけじめですね。出来るときだけしてます。
それよりミッキー詣では一度の経験ないです。いつかは寒さに負けずに行ってみるか!
by チョコローズ (2012-01-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。